メルカリで初めて受取評価がされなかった | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

お小遣い稼ぎとして、

不要なものや転売でちょこちょこと出品している歴15年ぐらい?

結構長いのですが、

今回初めて受取評価されなかったので、

その後どうなるのかを書いておきたいと思います。

 

私が出品したのは、

「おもちゃ・ホビー」いわゆるキャラクターのコレクショングッズです。

 

2点セットで8,500円で出品しました。

送料を安く抑えるために、

普通郵便で送る旨を事前に明記しています。

 

普通郵便の送料は、定形外で350円だったので、

この商品の売上は、

8,500円ー850円(メルカリ手数料10%)ー350円(定形外郵便送料)

の7,300円。

 

このグッズの定価が5,500円

 

つまり1セット売って1,800円の利益でした。

 

 

この受取評価がなかなかされない。

 

九州から発送して宛先は東京都。

 

いくら普通郵便でも一週間以内には届くだろうと思っていました。

 

購入から支払い、私から発送の連絡、その返事まではとてもスムーズだったのですが・・。

 

なんらかの事情があったのかもしれませんが、

あえて私からの連絡はせずに、

メルカリさんにお任せすることにしました。

 

 

すると、メルカリさんから、

「○日までに受取評価がされない場合は事務局にて取引を終了します」

と連絡がきました。

 

それからはメルカリさんが先方に受取評価の催促の連絡をしていたと思います。

 

しかし、先方はそれにも対応しなかったようで、

もちろん私へのクレームもなかったようで、

メルカリさんから強制取引終了(受取完了)の処理をしていただきました。

 

たとえば事故に遭って入院することになっただとか、

ご家族の不幸があってメルカリどころではなかっただろか、

何かしらの事情があったのかもしれませんが、

それを知る術ももちろんなく・・。

 

私としては売り上げが入ったので良かったのですが・・。

 

 

こうやって地味に小遣い稼ぎもしている私です。

 



ちなみに夫はメルカリ売買すらできない。

メルカリで欲しいものがあった時に、

詐欺に遭わないかとビクビクしながら300円の何かを購入する時に、

いちいち私に手順を聞いてきて面倒だったことを覚えています。

 


そんな人にメルカリで稼げなんて言えません。

逆に損しそう。

 


なんでこうもお金を稼ぐ術を身につけていないのだろうか・・。

 

と、結局最後は無職夫の愚痴になるのでした。




メルカリトラブル、経験ありますか?