獲れたてかぶのポタージュ | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

起きて朝ごはんを食べに実家に向かっていると、

(むかうと言っても敷地内)


「○○さーん」


と畑から声をかけられ、

土付きのかぶを引っこ抜いていただきました!


それはそれは立派なかぶで、

いつか都会のレストランのコース料理に出てきて、

あまりにも美味しくて材料を聞いたかぶのポタージュを作ることに。



聞いた材料は、かぶとお塩のみ。

かぶとお塩だけでこんなに美味しいんだ!

と衝撃を受けたのを覚えています。


もちろん調理方法や裏ごしなど、

手間ひまの掛け方は自宅とは違うのだろうけど。



かぶをきれいに洗って、

水から茹でて、

水気を切って、

ブレンダーでトロトロに。


もう一度火を入れて、

お塩だけで味付け。


仕上げにオリーブオイルを回して、

黒胡椒を挽いて。



味見用の器で。



私はシンプルで好きだけど、

父は物足りない、

母は牛乳を入れた方がいいと。



結局は好みの問題かと。笑



みなさんのレシピはどうですか?