予定外だったけど | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

せっかく嵐電の一日乗車券を買ったので、

気になった駅で降りることにしました。


御室仁和寺


聞いたことはあったけど行ったことはなかった。


今回も多いだろうなぁと思ってあえて敬遠していたけれど、

嵐電の乗車数を見ていたら常に座れるし、

これはもしやいけるんじゃないかと思い降りる。


駅から徒歩3分。

というか目の前にどーん。



朝ごはんを食べていなかったけど、

嵐山では観光地価格だったので我慢して、

ついにここでお出汁の香りにそそられて11時前にブランチ。


京都っぽく、あったかいにしんうどんをオーダー。

釜揚げ豆腐もオーダーしたのだけれども、

豆腐屋さんがまだきていないとのことで、

食べられるかわからないと言われる。



うどんを待っている間に、

豆腐が来ました!

とのこと。


ラッキー!


にしんうどんと、


釜揚げ豆腐


どちらも優しいお出汁でいただきました。



ただね、釜揚げ豆腐に関しては、

我が地元の嬉野温泉豆腐の勝ちだと思った。






そしてようやく仁和寺へ。

ここは見頃と言ってもいいのではないでしょうか。


紅葉の規模は少ないものの、


きれいに手入れされた庭園内には、


黄色、橙色、赤の紅葉がたくさん🍁






趣のある京都らしい場所でした。


そしてまた嵐電でつぎの目的地へ。