対策しなければヤバそうな京都旅 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

一昨日はほぼ定時で帰宅してたっぷり寝たはずなのに、

昨日の疲れですっかり充電切れ。

つまり、ソファーで寝落ち。

朝早く目が覚めて、

一人で洗濯、朝ごはんを済ませました。

台所用洗剤が切れていて食器洗いができない。

実家に借りに行こう。笑

 

 

 

さて、京都旅を今週末に決めたはいいものの、

行きの飛行機をマイルで予約し、

帰りは何時の便にしようかなぁ、

2日間の計画を立ててからでいいやー、

なんて思っていたら、夕方以降の便が軒並み満席に。

 

やっとの思い出ホテルも予約したのに、

朝早くチェックアウトして午前中の便で帰るのもなんだかなぁ・・。

 

ということで、

なんと、

京都に行くのに、

帰りは名古屋からのフライトを予約しました。

 

まあ変更可能なので、

今後の空席情報を見て、

予約できる便があれば伊丹便に戻す予定。

 

がしかーし、

24時間前のオンラインチェックイン時にしかわからないという、

いろいろな意味でなんとも弾丸な一人旅です。

 

朝ごはんを食べながら、

普段はみないウイークデーのワイドショーをつけていると、

京都特集が!

 

お1タイムリー!

なんて思ってみていると、

紅葉特集というよりは、

紅葉で混雑している京都特集だった。笑

 

しかもその混雑状況が私の想像のはるか上をいくものだった。

インバウンドがすごいからね。

円安だし。

そうでなくても日本の物価は海外の人にとっては激安。

どうにかしてるぜ!

 

「昨日の様子」と映し出された映像は、

平日にも関わらず歩けないほどの人、人、人・・・。

金閣寺のバス停には何十人もの列。

タクシーもつかまらない。

歩道から車道に人が溢れている嵐山。

 

すごい。

うわー。

しまったー。

でも、これを乗り越えないと紅葉なんて一生楽しめない。

 

ということで、これから対策に乗り出します。

 

京都は何度も行ったことがあり、

金閣寺なんて行く度に行っている。

(一緒にく人が必ず行きたいと言うので)

嵐山も電車でのアクセスはいいがパス。

 

清水寺も最高に多いだろうからパス。

 

ではどうしよう・・。

 

あ、そうそう、肝心のホテルは、

なんととっても立地のいい河原町に取れました!!!

最高!!!

 

阪急も京阪も、少し歩けば地下鉄もアクセスよし。

帰りの伊丹空港も阪急とモノレールでアクセスよし。

(帰りはセントレアになったんだった。)

 

荷物は最小限のリュックサック1つで行きます。

もちろんマイバッグは持参で。

 

さーて、始発で伊丹についてから、

エステの予約時刻の夕方までをどう過ごすか、

エステ後から夜のライトアップをどう過ごすか、

翌日チェックアウト後からどうセントレアに移動するか、

問題は山積み。

 

でもこれを一つ一つ解決していくのもまた楽しい。

だって仕事ではなく遊びだから。

 

これから色々と調べて、

今日中にまた投稿しますね。

 

お気に入りの湯田ヨーグルトがなくなってしまい、

何だか物足りない朝ごはんでした。