我が家のオムレツ。普通ではない? | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

オムレツって、普通は卵ですよね?



我が家のオムレツの話。


卵は卵なんですけど、


我が家のオムレツはメインが卵ではありません。




私が小さい頃から食べてきた、


母が使っていたオムレツは、


もしかしたら普通のオムレツではないのかも!?


と、大人になって高級ホテルの朝食を食べて気付きました。




高級ホテルで目の前で焼いてくれるオムレツは、


卵とおそらくチーズと牛乳。



フランス、モン・サン・ミシェル名物のオムレツは、


おそらくメレンゲ多めの超ふわふわオムレツ。



さてさて我が家のオムレツはというと…





挽肉、レンコン、かまぼこ、ちくわ、ピーマン、玉ねぎを粗みじん切りにして炒め、


和風の味付けをした具を卵で包む、


いわゆるおかずオムレツです。


ケチャップをかけて食べます。



夫は食べたことがなかったのか、


これがオムレツ!?と受け入れていない様子だったので、


それ以来何年も使っていません。

(私は好きなのに)




その我が家のオムレツを今日母が使っていて、


久しぶりに食べました!



懐かしい!


夫がいない間に私も作りたい。


でも、少量の挽肉は売っていなくて、


具をたくさん入れるのでどうしても大量生産になってしまう…。




はたして我が家流のオムレツがオムレツだよというご家庭はあるのでしょうか。。。