さぬどんお誕生会〜いつのまにやら10周年記念〜2024.4.20平井小松川区民館

 

 
さぬどん
かつどん

https://twitter.com/sanudoooon/

 


うなも

きくちくん

こーた

じゅっけんカッパのコタロウ

はらぺこまっくす

 にゃーちゃ、

 トマト人間ちゃん

 豆乳さん

 カブ左衛門

 

石田洋介

ずれやまズレ子

 

MC

みっちー

 

 

☆前半レポはこちらから


 

◎ジェスチャーゲーム

 

後半です。

まずは…これが押した最大の理由な気がしていますが…さぬどんとかつどん主催で、ほかのキャラさんと人間に参加してもらってのジェスチャーゲーム。

演じ手&回答者の組み合わせは決まってたんですが(すっかり忘れちゃいました…)、ステージの上で一斉にジェスチャーするので結局、全員のジェスチャーがヒントになるっていう、チームを組んだ意味があんまりない形でした。ゆるすぎる(笑)

 

とりあえず、

・ジェスチャー担当は、こーた、トマト人間ちゃん、豆乳さん、にゃーちゃ、うなも、コタロウ

・回答担当は、ただマネ、きくちくん、カブ左衛門、石田さん、ズレちゃん、うざりん

に分かれてました。

 

回答担当者が最前列に座り、先ほどのカンペの裏に書かれた問題をかつどんがジェスチャー担当キャラさんに見せて、あとで客席にも。

一斉にみんながするめちゃくちゃなジェスチャーをもとに、わかった人が手を挙げて回答。

正解するとさぬどんから景品チケットが渡されるという進行でした。

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

順番忘れちゃいましたけど、お題は、

 

流しそうめん

突貫工事

YouTuber

人間っていいな

渡る世間は鬼ばかり

 

の5つで、確か、突貫工事以外は一応全部、当たってたと思います。


突貫工事は、石田さんが「道路工事」と答えたのは惜しかったんですが(「突貫」は無理よねえ)、道路工事!ではずれたあと、全員でかわるがわる「仲本工事!」「加藤浩次!」「山本耕史!!」って「こうじ」大喜利が始まったのはナイスでした。

 

 

突貫工事するこーた。工事だってことはわかるんだよねえ~~。

 
「いいな、いいな、人間っていいな~~」って揺れる3キャラさん。
これは答えを知らないとぴんと来ない気がする。
 

 
「お尻を出した子一等賞!!」 これはナイスでした。
確か、このあとでんぐり返しもしてたのかな、鵜沢さんが当ててたと思います。
鵜沢さん、勘がよくて2問当ててたはず。
 

 
カブさんも当てて、もらった景品がごみ袋(笑)
 

 
ステージの上でわちゃわちゃする姿がかわいい。
たぶん、それがすべて。
 

 
「鬼」で「渡る世間は鬼ばかり」を表そうとするトマト人間ちゃんでしたが、きくちくんには通じてなかった模様。
 

 
景品はこんな感じでさぬどんの手書きで「コンタクト券」とか「ドッグラン券」とか。
うなもには「芋根増毛券」とか。
きくちくんには「菊池風磨くんに失礼だから名前を変えて」と「改名券」(笑)
たださんから「半導体バブル」と名付けられて「TSMC!!」と返すきくちくんに爆笑しておりました。
(熊本で、今、超話題の台湾の半導体メーカーです)
 

 
 

 
なんか闇が深くて好きな1枚。
 

 
プロジェクターの前に居座る豆乳さんに「邪魔だから、早く帰って!!」なさぬどんでした。
 

 

 

◎お祝いビデオメッセージ

 

キャラさん達の休憩タイムには、全国のキャラさんからのお祝いメッセージ動画が。

さぬどんも一緒に見てましたが、内容はサプライズだったそうで、ひとつひとつに大きな声をあげつつ感激してました。



 

 

最初はガタちゃんの「U.D.O.N.」ガタゴロウバージョン(撮り忘れた)。


 
あまんたんのは動画だったんですが、このブランコのとき結構な大事故があったのをちゃんとカットしてあって、さぬどん、「ハラハラした~~!!」(笑)
 
ころう君の動画にもすごく感激してましたね。イケメンだなあ、ころう君。

あとでXで全員にひとつひとつ、御礼を伝えていたさぬどん。嬉しさが伝わってきましたね。
 

 
あんちゃんの動画も楽しかった!
ジェイキーとずぼらちゃんの曲もすごかったなー。
 

 
しきっしーにはさぬどんがこう見えるんだね…(笑)
 
最後は、福知山で撮って出し!のみんなからの嬉しいメッセージでした。
 



この日、各コーナーの合間には「U.D.O.N.」が流れてそのたびにみんなでコールしてたんですが、さぬどんが一度下がって次のコーナーの準備中、ズレちゃんが突然、つなぎの「U.D.O.N.」ダンスを。

 

振付、考えたの!とやってみせてくれたんですが、あとで「Nが逆だったわね…」(笑)

 

 
ほんとに、逆ですが、あれですよ、鏡でやってくれてたんですよ!
(こっちが、見た目通りに真似するとちゃんとNになるんでね!!)
 

 

 

◎かつどんとさぬどんの10年間の振り返り

 

 

 

生まれたままの姿で登場のさぬどんと、かつどんによる10年間の振り返り。

デザインの由来とか、登場当初のお仕事のこととか、スライドを使いながら淡々と。

当初、香川県にたくさん、うどんのPRのために使ってもらっていたのが、今はなくなっちゃった…という話は世知辛さも感じましたが、それがあっての今で、そこから生まれた縁もたくさんあるわけで、ほんとに感謝してるんだ、というふたりの言葉もまた真実であろうと思いました。

 

 

◎ずれやまズレ子

八百萬のキャラ様

夜明けのうどん

 

 

終盤に、ズレちゃんのコーナー。

曲数が2曲だったのは、押してたからなのか、もともとなのかわかりませんが、もう1曲くらい聴きたかったな~。

押してるから巻くわよ!!!って出てきたのに、逆にキャラさんたちは「巻いてる」意識でのんびりしちゃってたらしくて、なかなか出てこない…ってことで、8月のズレフェスin平井と9月のズレコンinむつの宣伝など。ズレコンの日付が9/31になってたのは私、日付変わったんだ~って流しちゃってましたが、9月は30日まででしたね(笑)

 

キャラさんたちがバタバタと揃ったところで、八百萬のキャラ様、スタート~!!

 

にゃーちゃ、のドレスが片肌になっちゃってて、慌てて来たんだね、感。

 

 
こーたとコタロウと豆乳さんはステージ下で踊ってました。
 

 
はらぺこまっくすとうなもはフルで踊るのは初では!?
一所懸命みんなでAAO!!して楽しかったです。
 

 

そして、この日、初披露となったズレちゃんとさぬどんのデュエットソング「夜明けのうどん」。

ズレちゃんの鬘は、ロープでお手製のうどん鬘なんですが、ドレッドっぽくて素敵。ロープって言われるまでわかんなかったですよ(笑)

帯締もうどんに見立てた、ロープ。
 

 

しっとり、夜感たっぷりでした。

5/15にリリース予定とのこと、楽しみです~~。

 

 
 

 

 

 

 

 

◎激!さぬデレラ

 

さぬデレラ … さぬどん

継母 … 豆乳さん

義姉 … トマト人間・にゃーちゃ、

魔法使い … きくちくん

スタイリスト&ヘアメイク … 石田洋介・ずれやまズレ子

馬車 … うなも・こーた

王子様 … カッパのコタロウ

 

 

にゃーちゃ、脚本による、さぬどん版シンデレラ。

 
にゃーちゃ、とトマト人間ちゃんのいじわるな義姉のねちっこい感じがよかったです。
豆乳さんは意地悪な継母なんですが、そこはかとなく、まじめ(笑)
 

 

さぬデレラのストライプのおぱんつとリボンがかわよいね。

 

「シンデレラ」同様、舞踏会に連れていってもらえない、さぬデレラ。

魔法使いが助けてくれるはず~~ってブツブツ言ってたら、現れた魔法使いのきくちくん。

めっちゃ早口でわあわああ~~ってなんか言ってたら、ヘアメイクとスタイリストが現れて、ドレスを着せてくれました。
 

 
…着せてくれてるんだよね?(笑)
 

 
そこに、馬車も登場。
馬車…? 犬と芋…????
たぶん、うなもがかぼちゃの車の部分で、こーたが馬。

うなも、ずーーーーーっと「ぶーんぶーん」って言ってて、馬車だけどエンジン積んでるらしくて(笑)かわいかったです。
 

 
舞踏会ではコタロウ王子とダンス、熱烈にアプローチされますが、12時の鐘がなって戻らねばならぬ、さぬデレラ。
ガラスの靴じゃなくて、おぱんつ…じゃなくて、ドレスを落としていきます。まっぱで帰ったんかい。
 

 

翌日、さぬデレラを探しにやってきた王子様ですが、すったもんだあって、ガラスの靴を履けたのはシンデレラだけ、でもこのおぱんつはでっかいから!みんな、入れるよ!!ってことで、全員で納まって、みんなでめでたし、めでたし~~!となりましたとさ。

 

…という理解であってますか、さぬどん。

 

最後のほう、時間が押しすぎてちょっとバタバタしてましたが、みんなかわいいからいっか!って感じでした。

 

あと、カブさんの役…あったっけ…?  あれ?


(追記) カブさんが教えてくれましたが…

 

 

あっ、そういえば、みんなを呼びに来てたかも…?

しかし、ま、ま、ち、ち!?って!?


 

 

◎エンディング〜U.D.O.N.

 

で、もうすっごく押しちゃってたので、さぬどんが「もう最後のU.D.O.N.Uはなくていい」って言いだしたんだけど、ちゃんとやろう!ってなって、最後にフルコーラス!

 

 
熱唱!
 

 

「お手!!」をしたがるトマちゃんと、いうこと聴かないこーたと、笑ってるうなも。

 

 
キャラさん達はみんな客席に降りて、触れ合いながらのU.D.O.Nでした。
 

 
 

 
 

 
 

 
うなもはエネルギー限界だったのかなあ(通路狭いから??)。
 

 
 

 
 

 
 



最後に、さぬどんから涙、涙…になると思ったらそんな暇がなかったらしい、でも、ひたすらに感謝でいっぱいのご挨拶があってイベントは終了。

とにかくすぐ帰って~~!!というみっちーの指示のもと、みんなで即退出!となりました、とさ。

 

バッタバタやぞ、さぬどん!!(笑)

でも、盛りだくさん、具沢山の楽しいイベント、楽しかったよ、さぬどん。


ありがとさんにょーー!

 

 

 

そんな中、さぬどんは、たださんに御礼の花束を用意してたんですが、たださんが「時間ないから打ち上げでやって!」って伝言を残していたのでかわりにこーたに。

 

こーたへのプレゼントといい、この花束といい、さぬどんのやさしさと愛が籠ってるんだけど、それを表すには時間が足りなさ過ぎたイベントでしたね。
というか、そもそも2時間で納めようとしてないっていうか。

そういうとこ…世慣れてないし、世慣れようとしてないし、型に収まらないし、収まろうともしてないし…が、たぶん、さぬどんの良さでもあって。
この先もたぶん、そんな風に気ままに、やりたいようにやっていくんだろうし、やっていってほしいな、と思います。
 
10周年、ほんとにおめでとうございましたにょ!