さぬどんお誕生会〜いつのまにやら10周年記念〜2024.4.20平井小松川区民館

 

 

 

 

 

さぬどん

かつどん

https://twitter.com/sanudoooon/

 

 

 

 

 

 

 

うなも

きくちくん

こーた

じゅっけんカッパのコタロウ

はらぺこまっくす

 にゃーちゃ、

 トマト人間ちゃん

 豆乳さん

 カブ左衛門

 

石田洋介

ずれやまズレ子

 

MC

みっちー



☆内容が膨大すぎたので、後半レポはこちら



4/20、平井小松川区民館にて、香川県のうどんキャラ・さぬどんの「いつのまにやら10周年記念」のお誕生日会が開催されました。

お誕生日(4/22)かつ10周年記念イベントということでホールでどかん、と(なお、大阪でも6/23に開催されるそうです)。

前日はこーたの小屋で「うちんく」(何度読んでも「うんちく」って読み間違えるワテクシ)という讃岐物産展も開催し、翌日には「あとのまつり」として同区民館の和室できくちくん、うなもとともにのんびりファンミも行われたそうです。別件が入っていて行けなかったんですが、「あとのまつり」も行きたかったなー。


で、その「お誕生会」。お誕生会というよりも、さぬどんの重たい重たい愛がみっちみちの、讃岐うどんのコシと密度そのものみたいな「ライブイベント」でした。2時間半の予定が3時間越え、終わった直後は頭の中が整理しきれないほどの濃密さ。
お祝いしたい気持ち、お祝いされたい気持ち、楽しんでほしい気持ち、楽しみたい気持ち、全部ギューギューで、モリモリのモリモリな時間でした。

 

ずーーっと笑ってました。


あの!きくちくんがよ!? おまえ、頑張ってるもん、ってメロンを抱えてやってきててさ。

あの!つっぱらかりのきくちくんをもそうやって素直にさせてしまう、いじらしさと愛らしさが、さぬどんにはあるんだと思います。
一抹の哀しみとユーモア。ペーソスこそ、さぬどんの魅力。


かつどんとふたり、来し方を振り返るコーナーがあったんですが、なんてゆーか、流した涙の甘味と塩味があのさぬどんのボディにはたんまり染み込んでるんだなぁとしみじみといたしました。

石田さんと歌った「ライオン」。


「生き残りたい、生き残りたい」

 

さぬどんの心底の叫びだなあ、と思いました。

ほんとに今までがんばって生き残ってくれてありがとう! 10周年おめでとう!

 

さぬどんのファンの「ずんどこ」の皆さんからの立派なバルーンフラワーにも、うどんを巡る強い愛を感じちゃいました。

 

 

 

◎オープニング

キャラ紹介

記念撮影

U.D.O.N.コール練習

 

 

MC・進行はみっちーさんだったんですが、登場から、ちっともスケジュールどおり進まない状況に泣いてたみっちーさん(笑)

でも、みっちーさんいないときっともっと伸びちゃったと思うんです。おつかれさまでした。

 

今回のライブは写真撮影はOKでした。動画はNG。

そうとは知らなかったんで、スマホしか持ってっておらず、粗い写真ばかりですが、ま、記念ってことで。

 
まずはさぬどんとみっちーさんから、今回参加してくれたキャラさんとアーティスト陣の紹介。
タキシードデザインのおパンツかわいいね、さぬどん。眉毛に刺さったケーキは、みっちーさんに飾ってほしいとお願いしてかぶせてもらってました。
 

 
待ってる間のにゃーちゃ、とトマト人間ちゃんがかわいかった~。
意外だったんですが、はらぺこまっくすは平井、初登場だったんですって。
 

 
さぬどんがどうしてもどうしてもやりたかったという、10周年記念のでっかいでっかいおパンツにみんなで入っての記念撮影をまずは。
きくちくん、頭しか映ってなかったですけどね(笑)
 

 

はい、ポーズ!

豆乳さんは上に伸びられるから便利だなあ。

 

 
オープニングはどうしてもさぬどんがやっておきたいことをやることにしてたみたいで、続いては「U.D.O.N.」のコール練習。
このライブでは随所で曲がかかるから、そのたびにみんなでやってほしい、油断するな、と。
 
…ということを「さぬどんに任せてたら時間かかっちゃうから僕が説明するね」とさらっと引き取る石田さん、さぬどんとはすでに阿吽の呼吸。よくわかってらっしゃる(笑)
まあ、いまさら練習せんでも、って感じの客席の面子ではあったんですけどね。
この曲を発表した直後にCOVID19禍に入ってしまって、コールもできない状況が長かったというのもあって、きっとみんなの声を聴きたかったんだろうなーなんて思います。
 
でっかい声で、U.D.O.N!! みんなで叫びましたよー。
 

 

 

 

 

 

◎きくちくん

フルーティ5

火の鳥

ハッピーバースデーソング

めろん贈呈

 

 

ここからは、個々のキャラさんのコーナーを10分くらいずつ。

口切りはきくちくん。歌がうまいことはすでに周知の事実でもあり、ほとんど前置きなく、2曲ほど。

「フルーティ5」自体は知ってるけど、コールは知らんかったばってん、ちょっとついてかれない中、がんばりました。

「火の鳥」は某曲によう似とる曲…なんですが、最後、自分でもう「ウルトラソウッ!」言っちゃってました(笑)

 

さぬどんのタキシードパンツに合わせて、色違いで赤いタキシードパンツにさぬき富士の困り眉毛まで貼って、さぬどんへの愛があふれまくってたんですが、さぬどんは「どうしたのこの眉毛、塩噴いちゃって…」(笑)

 

塩ちゃう、ラメや、さぬどん。

 

 
 

 

きくちくんの先導でみんなで一緒にさぬどんへのハッピーバースデーソングを歌ったあと、さらっとサプライズで取り出したこのメロンは、きくちくんからさぬどんへのプレゼント。男前ばーい!!

空港からおっさんがこのメロンば持ってせっせと運んできて!!恥ずかしかったばい!!って何度も何度もわーわー言ってましたが、照れ隠しにもほどがありました。

 

 

 

◎うなも

質問コーナー

 

 

続いてはうなものコーナー。

うなも、今は国務でめちゃくちゃ忙しいらしいんですが、そんなうなもを紹介するのに、さぬどんが「新進気鋭」「神出鬼没」がごっちゃまぜになってたのが面白かったです。

 

うなもはうなもで、何もやることはないから質問コーナー、って。

え~~そんな質問、あるぅ~?ないんじゃなーい?とさぬどん。

楽しそうにふたりでいちゃいちゃしてましたが、ちゃんと質問はあがりましたよ。

「お互いの第一印象は?」ってことでしたが、特にないんですって、っていうか、どこで逢ったかも忘れちゃったんですって。

リロちゃんとこじゃな~い? あ、そうだっけ~~?って、楽屋話のゆるいテンションで話し続けるふたり。
話の途中で、後ろのイラストを見ながら「これねえ、うなもが描いたの~~」(ねこまみれ、かわいかった)とか。
客席に伝えようって意識があんまりなかったですが、それはそれでおもろかったです。
 

 
見かねて飛び出てきたのが、青いさぬどん、じゃなくて、きくちくんでしたが、翌日は3人のイベントなので「あんまり喋ると明日やることがなくなっちゃう~~」ってことでふわっとしたまんま、コーナーおしまいでした。
 
私はめっちゃ久しぶりに3人(3食材?)が並んでるところを見られて嬉しかったです。
 

 

 

◎OneDayPrince(カッパのコタロウ・こーた)

 

 

予告で「アイドル爆誕」とは聴いてたんですが、客席、阿鼻叫喚でした。

カッパのコタロウとこーたのアイドルユニット「OneDayPrince」!

 

 

曲は2曲とも某アイドルのカバーでしたが、いや~~かっこよかったです~~~。

ダンス、すっごい練習したんだと思います。ばっちりきまってました!

 

 
 

 
たまたま、青と金で似たテイストの衣装をもともと持ってたのも何かのさだめ…!!
 

 

バリっとキメる、ガチイケメン。色気すら漂うこーた。

ダンスが華麗なんですよねえ~~角度とか見せ方とかわかってる!!!ってダンス。

 

 
ちょっとあどけなさが残る、愛らしいコタロウ。
ダンスは一所懸命!でキュンキュンしちゃう。
 

 
ふにゃっしーとコアックマちゃんのユニット「ふにゃっこあ」に憧れて、この日1日限りのユニットを組もうと決めたんだそうです。
なので、この日で解散…!!!のアナウンスには悲鳴があがりました。
再結成して、ふにゃっこあとのコラボをぜひーーー!!!
(ふたりとも喋れないので、アテレコは鵜沢さんと多田さんでした。多田さん、ガチイケボ…)
 

 
終わったあとはお花を持っての撮影タイム。
アイドルですねえ~!
 

 
さぬどんも、素敵ぃ~~~!と感激いっぱいで現れて、もうすぐ誕生日のこーたに、片眉毛をプレゼント。
 

 
めっちゃ気に入ってたこーたでした。
 

 
最後は3ショット! こーた、眉毛そこなん!?(笑)
 

 

 

 

◎はらぺこまっくす

爆熱!はらぺこMAX 行くぜっ!解凍食材 H.P.M

今日もゴミ出せなかった

 

 

3番手は平井初登場のはらぺこまっくす。

「やっと出られた~~」「なんか出禁だったらしい」「誰のせい!?」とわやわや。

「あたしじゃない?」と名乗り出たのは豆乳さんでしたが、さて、真相は。

 

デビュー曲の「爆熱!はらぺこMAX 行くぜっ!解凍食材 H.P.M」と、カブ左衛門メインボーカルの「今日もゴミ出せなかった」の2曲を。豆乳さんがちゃんと歌ってるの、初めて聴いた気がする…。

にゃーちゃ、のドレス、かわいかったね~。

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
「今日もゴミ出せなかった」では客席に降りて熱唱のカブ左衛門でした。
 

 
定番のカブさんにかぶってるネタもしっかりと(笑ってたのでその瞬間のいい写真はなかった・笑)。
 

 
倒れこんですったもんだ、もつれながらの引っ込みでした(やや、石田さんの出番を食っていた)。
 

 

 

◎石田洋介

おいしいものを食べよう

U.D.O.N.

ライオン

PUZZLE

 

 

前半ラストは石田さんのコーナー。

まずは「今日のキャラさんは食材ばっかだから」とオリジナルの「おいしいものを食べよう」を軽快に。

TikTokでのバズリは今も続いている模様。キャッチーですもんね。

 

このころは押さずにむしろ巻いていたっぽく、さぬどん待ちでMC多めに(それがなんで最後には押したのか)。

 

さぬどん登場で、ふたりのデュエットソング「ライオン」…なんですが、かつどんがせっせと文字の書かれた段ボールを敷き詰める… そう、カンペです!!(笑) カンペ、大事。

途中ちょっとわかんなくなっちゃったさぬどんを石田さんが覗き込んで、ここ、って助けてあげる場面も。

 


この曲はCOVID19禍に入ったあと、どうにかイベントやれそうだ、となった時期に志木市民会館、今はなきパルシティの会議室で開催された「ShikabaneRocks」で披露されたカバー(「マクロスF」のテーマソング)。

そのころ、イベント激減でお仕事がすっかりなくなっちゃったさぬどんの切々とした思いが込められての選曲で、今もなお「生き残りたい」の気持ちは変わってないそうです。

 

 
 

 
熱唱でありました。生き残ろう!
続いてはもちろんの「U.D.O.N」! 練習したコールもばっちりの客席です。
 

 
最後は、さぬどんが大好きな曲、ということでリクエストの「PUZZLE」を。
これも、客席を男女にわけてのコーラスで盛り上がり。
 
「君の大切な僕がいる」側のパートをまかされたはずのさぬどん、とっちらかってわかんなくなってましたが、それもご愛敬。
客席からファンの皆さんが教えてあげてて「あ!!」ってなってたさぬどん、かわいかったです。
 

 

 

考えたらここでトイレ休憩とかあってよかったような…なんだけど、そしたらもっと押しちゃったか。

てことで、レポもとても1つに収まらなかったので、後編に続く~~。