第3回ふにゃっこあ会in船橋きららホール2024.3.23

 

 

 
 
 

 

 

 

ふにゃっこあ(ふにゃっしー・コアックマ)

 

ゲスト:YORIKA(振付家)

 
 
ふにゃっこあ撮影会レポ
 

 

 

 

羽生でのムジナもんお誕生日会、そしてこのふにゃっこあ会と、ふにゃっこあにたっぷり逢えた幸せな3月。

「ふにゃっこあ」の説明はいまさら必要ないとは思うんですが、

 

船橋の梨の妖精ふなっしーの飼い猫、美白でダンスが上手で、好きなものにまっしぐら、気配り上手な白猫ふにゃっしー。

北海道は札幌の宇宙からやってきた熊さん、ピンクでキュートでおいしいものとやさしさでいっぱいのコアックマちゃん。

 

もともと仲良しで共演も多かった2キャラさんが昨夏、爆誕させたアイドルユニットです。

その「ふにゃっこあ」のファンミーティング・ふにゃっこあ会も今回で第3回となりました。

 

第1回が千葉・新浦安。

 

 

第2回は北海道・札幌。

 

 

お互いの街で交互に開催してきている形ですね。

第3回は船橋のきららホールにて開催。これまでは30人規模の会場で2回にわけて実施してきたんですが、今回は会場サイズをホールに拡大して1回のみの開催となりました。

 

司会進行はうざりんと大中さんで、

・ゲストトークタイム

・ダンス振付レッスン

・ふにゃっこあ「ミラクルバディ☆ラブ」

・サイン会

・全員で記念撮影

という撤収時間のぎりぎりまで!2時間近くのみっちりの構成。

 

ゲストトークはこれまで同様、ふにゃっこあデビュー曲「ミラクルバディ☆ラブ」制作裏話がテーマでした。

第1回では作詞のエンドケイプさんと歌手のゆきゆっき&あおちゃん、第2回では作曲・編曲のIOSYSチームを招いての「ミラクルバディ☆ラブ」制作トークを聴かせてくれましたが、第3回のゲストは振付のYORIKA先生。

振付にあたってのあれこれ制作秘話に加えて、YORIKA先生のダンスレッスン!という豪華版。

さらに、100人規模で絶対にないと思っていたサイン会まで!

時間めいっぱい、ちょっとでも遅れたら撤収やばい!ってくらいギリギリまで詰め込んでのイベントでした。

 

さらにさらに、これだけだとみんなと近くでゆっくり触れ合えないな、と思ってくれたのか、ふにゃっこあ会の前には、ふなっしーLAND船橋本店で2回にわけての3ショット撮影会まで開催する手厚さ。撮影会はかなりの狭き門で抽選になってしまったんですが、それもあって、ふにゃっこあ会の中にも近くで触れ合えるサイン会の時間を盛り込んでくれたのかなあ、と思います。

 

ハードな1日だったと思うんですが、最後まで元気にめんこいを振りまいてくれたふたり。

 

ふにゃっこあのことをもっと知りたい!

ふにゃっこあのめんこさをめいっぱい浴びたい!

ふにゃっこあとじっくり触れ合いたい!

 

そんなヲタクの気持ちをいっぱい理解して、いっぱい満たしてくれるスーパーアイドル、ふにゃっこあです。

いつもいつもオタクの心をわしづかみのイベントをありがとう!

 

トークの中ではそろそろもう1曲ほしいね、お互いの持ち曲と合わせてコンサートできるね、なんて話も出ていたので、次のふにゃっこあの展開もわくわくと待っていたいと思います!

 

※今イベントは動画撮影・写真撮影はOKでしたが、動画のみ公開NGでした。

 

◎「ミラクルバディ☆ラブ」制作秘話シリーズ~振付編

 

 

冒頭、ふにゃっこあ登場からの早速、YORIKA先生をお招きしてのトークタイム。

テーマは「ミラクルバディ☆ラブ」のダンス・振付について、でした。

 

YORIKA先生、これまで現場に遊びに来てくれたことはあるのですが、こうして正式にゲストとしておよびするのは初になります。うおー、黒で決めて、スレンダーでかっこいい~~。

写真では、全員、黒いなにかをつけてますが、これ、YORIKA先生の「ブス」シリーズのグッズで、今は販売されてないポーチだそうです。かわいい。先生もちゃんと腰につけてます。

 

進行は鵜沢さんと大中さん。

時間がシビアだったためか、結構きっちり台本(先生への質問)が用意されていたようで、タイトに進行してました。

 
 
YORIKA先生はハロプロのバックダンサーやダンス指導、各種アーテイストへの振付などで活動されています。
トークの中で、松浦亜弥さんの「The美学」のMVで踊ってる話が出てましたね。
 

 

 

 
さらに、ずれやまズレ子さんの楽曲の振付をされていて、以前、西武園競輪のイベント「フトモモDEサンバ」パレードの際にも振付レクチャーで登場して実は私達キャラファンとの出会いは結構前なのでした。
ふにゃっしーはハロプロ大好きなので、このYORIKA先生とのご縁はとっても嬉しいそう。
すでに「ふにゃっとマーチ」「エクレール」と振付をお願いしていることもあって、YORIKA先生とはすでに仲良しです。
コアちゃんは実際に振付してもらったり、お逢いしたりは「ミラクルバディ☆ラブ」が初めてなので、まだ先生への態度にも初々しさを感じました。
コアちゃんが札幌在住と言うこともあり「ミラクルバディ☆ラブ」の振り写しは動画だったそうですよ。
 
 
 
 
トークはまずは、YORIKA先生とのなれそめ、出逢い、これまでのお仕事の話など。
ズレちゃんとは「ずぶずぶの仲」というYORIKA先生に対し、大中さんが「ズレズレの仲」って言ってました(笑)
「Ecrair」の振付のときは、まだCOVID19禍でもあって、直接の振り写しではなく動画での振り写しで、その動画が「夕陽の非常階段」での撮影になってた…とか。その動画、見てみたーい!
(振付動画を撮るのに、いろいろ考えてると夕方になりがち、という話も出てました)
 
そのあとは、ふにゃっこあからの質問に先生が応えていく形でした。ペンが止まらないふたり、どんどんどんどん質問していきます。めっちゃ楽しそうでした。
 

Q・振付依頼が来たときはどう思った?
嬉しい楽しいお仕事なので、わくわくしました、とのこと。

余談ですけど、とご両親が北海道生まれで道産子の血が流れてる、とコアちゃんとの縁も感じました、というYORIKA先生に、大中さんが「じゃあもうこっちの陣営ですね!コアちゃんの振付も今後はYORIKA先生で…」と引き込もうとしておりました。

ちなみに、旭川なんだそうで、コアちゃんが「蜂屋ラーメンおすすめ☆」とさっそくおいしいものの話に持ち込んでおりました(笑)

さらに余談ですが、この1週間後に旭川に行く予定があった私、ちゃっかり蜂屋ラーメン行ってきました。

ほんとにおいしかったです。さすがです、コアちゃん。

 

Q・「ミラクルバディ☆ラブ」を聴いた感想
仮歌のデモで振付をされたとか。

その段階で曲のめんこさはわかったので、煽るとこは煽るけど煽ってない部分(「オイ!オイ!してないほう」って話してました。ワードの選択が面白いYORIKA先生)は可愛く、などの振付のイメージはすぐ浮かんだそうです。

 

Q・曲の得意不得意はある?
ありますね~と正直におっしゃるYORIKA先生。
好きにやってね、と言われればいいんですが、こういうイメージで、と指定されると考えてるうちに日が暮れます、と。

ふにゃのオーダーでは「ある程度、まかせてくれて現場で微修正できる」のでやりやすいとのこと。


Q・(「ミラクルバディ☆ラブ」は)何時間かかった?

それほどでもなかった、レッスンを一緒にやれたので微調整できてよかったそうです。

 

Q・コアちゃんにくれた振付動画は時間かかった?

「ふにゃっしーと一緒にやれたのでそれほどでもなかったです」。

コアちゃんは振付現場にいられなかったので、ふにゃとYORIKA先生とで決めて動画を撮って送ってあげたそうです。

そのときに、カメラを置いて撮影するのにやけに低い位置(「私たちの足が長く映るように」(笑))だったため、コアちゃんが見たその動画のインパクトは「天井のでっかい空調」だったそうです(笑)

 

「YORIKA先生はこれできる?とひとつずつ確認してくれる!」と感謝のふにゃっしーに、コアちゃんも「だいじ!」と一言。

キャラさんの体型が独特(すごい気を遣っておっしゃってた・笑)だから、ひとつずつ確認して作っていきます、と。
人間よりは制限あるよ、ワガママバディだから、と、これは大中さんだったかな?が言ったら、コアちゃんから「マシュマロバディでしょ!」の指摘が入りました(笑)
 

Q・ハロプロに入れますか?

これは確か、コアちゃんからの質問だったかな。YORIKA先生いわく「余裕で入れると思いますよ」。

お~嬉しいですね~。

鵜沢さんがふにゃはそもそもハロプロが好きだから、ダンスのフィーリングが合うのでは、とコメント。

確かにそうかもしれないですね。好きなステップとかハロプロのものだったりってのはありそう。

 

コアちゃんが、振り入れ用の動画に字幕が入っていて、「思い出はセピア色にはしないからね」のところのステップに「あややステップ」って書いてあった、とコアちゃんが話すと、実は「ミラクルバディ☆ラブ」の振付動画の字幕は、ふにゃが入れたんですよ、とYORIKA先生。ふにゃによれば先生のマネしたの!」だそうです。

 
 

Q・振付を考えるときに歌詞は大事?
YORIKA先生、「重要。」と即答でした。
私は歌詞を聴いて作る、と。

この曲については♪思い出はセピア~♪のところにガシガシ走るステップ(あややステップ)からふっと息を抜く感じにするところから思いついたそうです。

このパートは特にお気に入りとかで、あそこをガシガシと踊ることで他のめんこさとの対比になると思います、とのこと。

 

「このあと実際に踊ってもらいますからね!」の鵜沢さんの言葉にも、8割方やる気の拍手が場内から起きました。
ふにゃ「運動靴履いてきた?」(笑)

 

ということで、15分くらいの短いトークでしたが、YORIKA先生がふにゃっこあに限らず、キャラさんとのお仕事を楽しんでくださってることがとっても伝わってきて、嬉しいトークでした。また遊びに来てくださーい!

 
 
 

 

 

◎YORIKA先生による「ミラクルバディ☆ラブ」振付ダンスレッスン

 

 

ふにゃっこあは休憩&お着替えで退場。

その間、私達は振付レクチャーを受けました。

希望者は前に来ていいよ!ってことで、10名ほど、前方の両サイドに立って、レッスンを受けました。

なので、レッスンタイムの写真はありません。

 

サビだけの予定でしたが、結局、フルで教わりました。楽しかったな~。

汗だくになっててらってらになったけど(笑)

最初は先生の口三味線で習って、途中、ゆっくり音源が用意されていたのでそれで踊って(それでも速くてみんなひー!!ってなったけど)、最後に原曲で。

原曲、聴いてるのと違って踊ろうとすると、すっげ速いの、これで踊ってるふにゃっこあ、すごすぎん?

 

振付は座ってるより立って踊るほうがやっぱり入るなーと思います。にしても、ふだん脚なんて使わないから、ステップはむずい。

踊ってみるとわかるのは、ちゃんと動きにつながりがあることでした。

あと、一つ一つの動きの意味。YORIKA先生の説明、とってもわかりやすかった。

「エンドレスな初恋」は無限大にハートマーク、「やらかしポップコーン」はバッテンで同じように右手を動かしててもちゃんと違うんで、はっきりバッテンしてくださいね、とか。

はい!はい!と右手は拳をあげてても、左手はちゃんとめんこく添えてね、とか。

ラストの「相互フォローのバディ☆ラブ」と「ミラクルバディ☆ラブ」では頭の上に作るハートの大きさが変わるとか。

いろんな場所にYORIKA先生の思う「めんこさ」がいっぱい詰め込んであるんだな~。

そういう先生の説明を頭に入れつつ、踊れないなりに踊りました!たぶん、全然できてないと思うけど!!!

 

そういえば、サイン会のときにもYORIKA先生、残ってトークに付き合ってくださったんですけど、ズレちゃんは全部じゃなくて1か所、絶対に難しいところを入れてくれ、って言うんですって。「ひいひい言いながら覚えてます」って言ってて、そういえば、「フトモモDEサンバ」の1,2,345~のとことか、「八百萬のキャラ様」の秘密の扉を開くから、のとことか、めっちゃむずいな!と思い出してました。

 

鵜沢さんと大中さんはみんなのダンスを笑ってた報いで、YORIKA先生にステージに上げられ、踊らされてました。

鵜沢さん、結構できてたんですが、ぶつくさ言いっぱなし。大中さんは人生で初!ってくらい踊ったそうです。

現場ならではのおもちろいものを見られました(笑)

 

 

◎ふにゃっこあ「ミラクルバディ☆ラブ」

 

 

衣装に着替えたふにゃっこあが登場して、YORIKA先生と3人での「ミラクルバディ☆ラブ」スタート!! レアだ!!

これも撮影はちょっとにして、客席の一番後ろで踊ってたのでいい写真はありません(笑)

 

さっき教わったばかりなので、ふんふん!と思いつつ、まあ、はたから見たら踊れてないんだろうけど(笑)楽しんで一緒にダンスしました~(時々、撮ってました~)。

 
 
 
3人でぐるぐるしててめんこかった!(笑)
 

 
 
◎サイン会

 

 
最後はサイン会。
まさかこの規模でサイン会やるなんて思ってなくて、最初の説明でリトルさんから聴いてどびっくり。
と同時に、感動。ふにゃっこあ、ファン心わかりすぎです。
40分くらいかかってたと思います。ダンスしたばかりで暑かったと思うんだけど、長い時間ありがとう…!!
 
 
 
 
始まる前にあらかじめサインを書いてある台紙に、コアちゃんが名前、ふにゃが日付を書いてくれました。
 
 
サイン会が終わり次第、すぐさま、全員との記念撮影に。
コアちゃんもふにゃも、YORIKA先生も一番後ろまで来てくれました。コアちゃんはすぐそば!めんこい! 
 
 
ふにゃのほっぺとひまわりを必ずつけてくれる、コアちゃんです。
 
 
最後の最後までみんなと触れ合って、名残惜しそうに帰っていったふにゃっこあでした。
ありがとねええええええ!!
 
 
 
 
 
今回の処方箋(サイン台紙)は水色です。
ふせんに書いてほしい名前を書いて渡すのですが、ふにゃっしーとはいつも「かわいいうのじ。」とイタズラして渡して、その通り書かないツンデレふにゃっしーとの対話をこっそり楽しんでたんですが、今回はコアちゃんが宛名担当でして…し、しもた、「キュートなうのじ。」って書いちゃった(笑)
しかも、オケノさんがコアちゃんに読んで伝えてあげてたので、名前だけ伝えてください、って言ったら、書いてあるとおり読みます!ってそのまんま伝えられた…その結果がこれです(笑)
 
ありがとう、コアちゃん…!!
 
コアちゃんには旭川に行くこと、ふにゃにはダンスで大汗かいてテラッテラなことを伝えられました。短い時間だけど最後に一人ひとり触れ合える時間を用意してくれるふにゃっこあには感謝、感謝なのです。
 
次回は未定ですが、今回で制作秘話シリーズはひと段落とのこと。
新しい曲も作りたいねーと鵜沢さんとリトルさんが言ってくれてたので、ふにゃっこあの次の展開、期待しながら待っていたいですね。
 
昼から夜までほんと、フル稼働でおつかれさまでした!
めんこいロスの時間は「ミラクルバディ☆ラブ」の振付ながら乗り切ります!