ふにゃっこあ会in札幌コムテラス 2023.12.9

 

 
 
ふにゃっこあ
 ふにゃっしー
 コアックマ
 
IOSYS
はかせ
うのっち (RoughSketch/uno)
 
 
ふにゃっこあ、とは。
千葉県船橋市、梨の妖精ふなっしーの飼い猫・めんこいふにゃっしーと、北海道、札幌のめんこい美熊・コアックマちゃんの、めんこいだけでできているアイドルユニットです。
8月の渋谷Rexでの「エクレール」にて「ミラクルバディ☆ラブ」で電撃デビュー! みんなをめんこいロスに陥れる、危険⚠なユニットです。
 

 

 
そのふたりのファンミーティングが「ふにゃっこあ会」。8月の新浦安での第1回ふにゃっこあ会に続いて、第2回のふにゃっこあ会が開催されましたー!
 
第1回のレポはこちら☆

 

翌日のチェキ会のレポはこちら💗

前回はふにゃっしーの地元・千葉でしたので、今回はコアちゃんの地元・北海道は札幌での開催となりました。
場所は札幌駅近くの「コムテラス」さん。コアちゃん、アックマ様のイベントではおなじみですね。コムダイニングさんのイベントスペースです。
 
 
(※大学芋は都合により中止でした)
 
コムテラスさんでは飲食もあり、ということで、今回はコラボドリンク&フードをご用意くださいました~~。
 
 
 
左上から。
・オリジナルカクテルジュース
わたしはブルーのふにゃバージョン。
ブルーキュラソーカルピスですって。マシュマロは白猫のイメージでちゃんと切り込みが入って耳になってました(こういう形のマシマロがあるのかも…?)。レモン輪切りが敷かれていて、酸味が新鮮。ジュースの中にはゼリーかなぁ?いっぱい入ってて実はボリューミーでした。
コアちゃんバージョンはいちごミルクですって。ピンクのハートのマシュマロ!
 
右の一番上と一番下(配置失敗・笑)
・vsセコマ シャケとねこまんまのおにぎり
炊き込みご飯のおにぎりでした。おいしかったー!
しかし、食べ切れず持ち帰らせてもらいました〜ありがたや〜。この日の物販に出ていたおにぎりポーチにすっぽり。
 
右2段目。
・ふにゃっこあソースのシフォンケーキ
ふわふわ。赤はラズベリーソース、青は…わからんかった!・笑
 
右3段目。
・和寒町雪割そば こあっくま菜園の赤大根使用
わっさむ、って読むんですねぇ。辛味のある大根おろし。これはコアちゃんが今年のこあっくま菜園で育てた赤大根でした。ピリリとうまし!
 
 
料理はどれも1コインだからそんな量でもなかろうと思ったら甘かったのでぃす…お腹いっぱいになっちゃってこのあと夕飯が入らなくなってしまったという(笑)
ホテルに持ち帰ったおにぎりと、セコマのおにぎりとザンギでの夜食になりましたとさ。いやはや(笑)
 
 

 

さてさて。

コラボフードをmgmgしたり、物販買ったりしながら開演待ち。

今回も新浦安同様の二部制で、各部40人ずつでした。

私は仕事や飛行機の都合などもあり、後半の二部のみ参加しましたが、どちらも参加した人が大半だったようです。

顔ぶれ的には北海道の方と道外の方と、半々ってとこだったかな?

 

 

会場はこんな感じ。

4名ずつのテーブルが左右に5テーブルずつ。入場時に自分で選ぶ、自由席です。

一番奥にスクリーン、その前にテーブルがあってトークやサイン会はそちらで。 

真ん中の通路を広く取って、ここをふにゃっこあが通ったり、ダンスしたり。

ステージ左奥に少し広いスペースがあるんですが、そちらが物販&スタッフスペースでした。

 

 

後方からふにゃっこあ、登場。

各テーブルをゆっくりグリーティングしながら前方へ。

 
自分のドリンクを飲んでた人を褒め称えるコアちゃん。
 
 
ふにゃもコアちゃんも、ガーベラの花を持っての登場でしたー。めんこー。
 
 
真ん中の通路が広かった分、壁側は狭くて回れないので、通路側からうんと伸びて一人ひとりと触れ合おうとしてくれる、ふにゃっこあのやさしさ!
時間あるから早くきてー!とリトルさんとうざりんに急かされても、気にしにゃい!(笑)
 
 
 
◎ふにゃっこあトークタイム
 
 
まずは、ふにゃっこあふたりでのトークタイム。
ふたりは筆談なので、コアちゃんにはリトルさん、ふにゃにはうざりんが読み上げ係としてついてました。
 
これ、なんだったっけなー、オリジナルドリンク、飲んでね?みたいなポーズだったかな?
各部30杯ずつだったそうですが、なかなかボリューミーなので片方の部で2杯は無理であった…どっちも参加した人はどちらも飲んでた人が多かったですね。
 
なお、飲み物・食べ物とも、リトルさん、うざりんのほかスタッフさんにも差し入れOK!ってことで、このときはテーブルにふにゃっこあドリンクが置かれてたのでした。
 
 
それぞれのドリンクを前にめんこい2ショット。
(前方、中方、後方の席の人ごとに撮らせてくれましたー)
 
 
さーさー、始まるよー!
後ろの方だったのですが、後ろにもちゃんと手を振ってくれてめんこい。
縦長の会場はなかなかの距離感…私は最後のテーブルだったんで、みんなで立って後ろで見たりなんだり好きにできましたけど、中腹のテーブルの人はどうだったのかな~? どこからでも見やすい、というのはなかなか難しい。
それもあってふたりとも、出入りのときはかなり念入りに各テーブルを回ってたんだろうなあ、と思います。
 
 
前半のトークでは主に、これまでのふにゃっこあと、これからのふにゃっこあについて、自由に。
ふたりともすっごくはしゃいでてボードへの記入がはえーのなんの(笑)
 
 
「好評につき第3回♥」と公表前に3月の船橋での「ふにゃっこあ会」を暴露しちゃったふにゃっこあでしたが、いずれは、ドームやろう!幕張!エスコンフィールド!と夢は広がりまくり。
いつかはビッグアイドルになるふにゃっこあ、浦安と札幌のこの初期ふにゃっこあ会に参加した面々は「古参」だと認定されましたー。いえー。
 
ドームでライブをするときは、アフターで古参オンリーファンミをやる、そのときのチケットはこの日のグッズ、ふにゃっこあ描き下ろしイラストによる「おにぎりポーチ」になるそうです。
持ってない人は参加できないよ!ってことで、物販宣伝にも励む、えらいふたり。
 
ちなみに、ふにゃは自分の絵が嫌いなのでこの絵を使ったグッズは二度と出ないそうです。ゲットした人、貴重ですよ〜!(この場で完売しました。私もブルーを買って、古参ファンミの参加権ゲットー!・笑)
 
 
 
 
 
ふにゃは12月の札幌なので、雪を期待してたそうなんですが、この直前に温かい日が続いてぜ~~~んぶ溶けちゃって、この日も雨にしかならず。
コアちゃんがあとで「ふにゃちゃんは修造効果?」ってつぶやいてましたが、ふにゃが、というより、ふにゃっこあが揃うと「熱い」んじゃないかな…?と言う気が。
 
パウダースノーが見たいよ~!というふにゃに、ゆにガーデンの雪合戦へ誘うコアちゃんでしたが、リトルさんが「あの雪合戦は半端ないからそれはちょっと」と止めてました(笑)
 
ふにゃは雪だと真っ白で映えるし、スノウビューティなふにゃっこあ、めっちゃ見たいですけどね~~来年の冬には雪のふにゃっこあに逢えますように。
 
 
◎ゲストコーナー
 
 
トーク後半は、IOSYSのはかせとうのさんを迎えてのゲストトーク。
うのさんは「ミラクルバディ☆ラブ」の作・編曲を担当されました。
浦安では作詞担当のエンドケイプさんと歌唱担当のゆきゆっきがゲストでしたので、ちょうど相対するトーク内容で面白かったです。
 
ここからはボード読みをはかせにチェンジしたんですが、ふにゃもコアちゃんも聴きたいことがありすぎるらしく、鬼速でボードを書くのではかせ、死ぬほど忙しそうでした(笑)
 
 
そもそも、はかせが言い出しっぺなんだもんね~とコアちゃん。
そう、くま牧でふにゃっこあを見て「このふたりは何してんの?」「めんこいやってます!」「めんこいだけじゃ、なんなん?」と会話した、その一言がきっかけでアイドルマジやろうぜ!ってなったんだもんね。
「ミラクルバディ☆ラブ」がIOSYSの手によって作られたのもそれきっかけですし、「ふにゃっこあの生みの親」ともいえるのかも。
 
コアちゃん、はかせのコメントに速攻で「すきぴ♡」って書いてはかせに「速いんよ!」って突っ込まれてた(笑)
 
 
うのさんはやさしげに見えるんですが、かなりキッチュな人らしく…キッチュな面が爆発した曲もちょっと聴いてみたいです。
 
 
IOSYSさんがこれまで作ってくれたキャラソングを書き連ねるコアちゃん。
とまチョップの曲もなのかー!とみんなで「へえ~~」ってなる。
 
どうやって曲を思いついたのか、と聴かれて「風呂に入ってたらふっと…」と答えるうのさんに「ねえ、泣いた? 泣いた??」と突っ込むふにゃ。
うのさんのことを「うのっち」と呼んでいて、すっかり仲良しに。
あの曲を作ってくれたうのさんに逢いたかったんだそうで、嬉しそう。
 
アイドルソングはIOSYSさん的にはお手の物なんだそうですが、デモ版から歌詞が入った版にはがらっ!と音が変わったそうで、みんなびっくりしたとか。
ゆきゆっきが浦安のときに、仮歌入ったバージョンでもうかなりの完成度だったのに、完成版はめちゃくちゃ音が増えててさらにびっくりした…って話してたのも思い出して聴いてました。
エンドケイプさんとIOSYSさんの対談も聴いてみたいな。
 
 
今後のふにゃっこあはアイドルフェスなんかにも出てみたい…という話では、はかせが「そっち方面なら結構、つながりが…」と言ってくれて、がぜん盛り上がる。
さらに、ふにゃが「アックマ様にミラクルバディ☆ラブのギターを弾いてほしい」と書けば、コアちゃんがはかせの発言を受けて「そのくまさん、つながりあります」(笑)
ほんとに、feat.アックマ様で、ドルフェスに殴り込みのふにゃっこあ、なんて見てみたいなあ~~~実現しますように!
 
矢継ぎ早の、特にコアちゃんの質問にややたじたじなIOSYSコンビ。
ふにゃ曰く「うちら、いいチームだよね☆」。
終始笑い通しのトーク、面白かったです。新曲第二弾もぜひ!だし、今度、くま牧にもふにゃっこあを呼んでもらいたいし、いろいろ期待です!
 
 
 
 
 
かなり時間を押しつつ、ふにゃっこあ、休憩入りまーす!
 
 
休憩後のアイドルを待ち構える人々。
どうしたら自撮りがうまくいくか、画角チェックに余念のないはかせでしたが、不意にドアから現れたのはふにゃっこあじゃなくて、リトルさんでした…(笑)
おじさんたち、何してんの(笑)
 
 
その後、やってきたふにゃっこあとばっちり自撮り成功!(笑)
 
 
◎「ミラクルバティ☆ラブ」札幌お披露目!
 
 
おそろいのシックなドレスに着替えて再登場のふにゃっこあに、大きなどよめき~!
新衣装、素敵じゃないの~! モノクロにピンクが効いてます。
 
 
Winkみたいだね~~。
ピンクのリボンにひまわり、赤いほっぺでシンクロふにゃっこあ!
 
 
身だしなみを整えて…
 
 
さあ、いくよ、「ミラクルバディ☆ラブ」
実は、札幌では初披露ですよ~~~~!
 
 
 
できるだけ、コールとダンスを!ということだったのでほとんど撮らずにコールしておりました。
 
個人的な好みですが、中盤のワルツパートはうん、ぱんぱん!と後2拍で手拍子するのが似合うと思っているのでひとりで敢行してましたら、後ろにいたIOSYSのお二人も同じように手を叩いてくれたので、自信がつきました。へへ~。
ここやっぱ、「ワルツ」を強調したいですよね!
 
 
あと、始まる前に鵜沢さんから「ハグ」の前に「なにすんのー!?」(…で合ってる???)ってコールが追加になったって説明があったんですが、実は遠くてよく聴こえなくてちゃんとできなかったの、痛恨でした。
次のときはちゃんとやるー!
 
今度は本番前にコール練習タイムもほしいなー。
 
 
やらかし弾けるポップコーン!! (かっこいーーー!!)
 
 
コアちゃんのダンスはシャープだ。
ふにゃのダンスはしなやかだ。
ダンス中のふにゃがいないのは、人の頭が入っちゃってうまく撮れなかったからです(涙)
 
 
相互フォローのバディ☆ラブ♡
(こんな感じでどうやっても人が入っちゃうのでした…ふたりのめんこさは目に焼き付けた!!!)
 
 
途中、いつもとフォーメーションを替えたらごっつんこしちゃうシチュエーションがあり、終わった後で土下座しあうふたり。
頭を上げたらまだふにゃが土下座してて、あわわ☆ってなってるコアちゃんが死ぬほどめんこかったです。
そんなこんなも含めて、ライブだよねー☆
 
 
 
◎処方箋サイン会
 
 
最後はサイン会!
ふにゃっこあで考えた特別な処方箋へふにゃっしー医師とコアックマ看護師による処方とサインが書かれます。
 
ふにゃにいつもは「めんこいうのじ。」って書いて名前を入れてもらうんですが、コアちゃんが名前担当だったときにうまく通じなかったので、今回は「札幌来たよ!」って書いたら、名前担当はふにゃでした(笑)
 
かりあげ、って書かれたから、もうかりあげじゃないよーって言ったら「寒いから?」って。ちゃうねん、髪が伸びたんや~~(笑)
 
コアちゃんは札幌来たよ!へのお返事だったのかな?
 
 
この処方箋によれば、下の枠内の症状が出てる人はふにゃっしー医師に相談しなさいって。
結構ね~これ、冗談めかしてるけど、本気なところも多いんじゃないかな。
 
・推しがめんこすぎて倒れそうな方 ← これはみんなそうなのでは…
・独占欲つよめで、こじらせている方 ← いかんね、みんなのアイドルだ!
・期待しすぎて落ち込んじゃう方 ← レスはいつももらえないものだからこそ尊いんやで!
・夢中につき周囲を見失っている方 ← これは私、時々ある~やも~~!!
・感情のコントロールができない方 ← できてるつもりだけどわからん…
・自分のエゴを押し付けちゃう方 ← うーん…
 
 
なんにしても。
ふにゃっこあのファンってすごいね、ってこの日、すごくはかせに褒めてもらったんですよ。
僕の知ってるアイドル現場と全然違う!って。
食事の済んだお皿はみんな自らさげてくれるし、クロークもささっと引き取りに来てくれるし、ファン同士で気を遣い合ってるしって。
 
どの現場でもそう言ってもらえるよう、みんなで処方箋しっかり読んで、引き続き気を付けたいな~と眺めながら思いました。まる。
 
 
サインを終えて、流れる曲にひとうなりするふにゃっしー(笑)
 
 
みんにゃのコールを要求する!!
 
 
サイン中もほんとめんこい…。
机にこうやって顔を載せるとめんこいって知ってるのよ、この猫さん…。
コアちゃんはサインがスーパー速くて、最後、ちょこっと待ち時間は流れてる曲に合わせて踊ってましたね。
 
 
このコアちゃんのべろ、かわいない? ときめかん??
 
 
サインしてるときの脚も、ふにゃはぱかーんって開いてて自由奔放。
コアちゃんはきっちり揃ってておすましさん。
 
ふにゃっこあはそれぞれの個性が明確で、ちがうめんこさで溢れてるのが好き!!
 
 
 
最後はIOSYSチームとの記念撮影で終了でした~。
楽しかった~~~めんこかった~~~~!!!
 
浦安のふにゃっこあ会で「札幌でもやりたい、みんな来てくれますか!?」と尋ねるコアちゃんに、いっぱいの「はーい!」の返事が返って、喜んでいた姿。
あのとき「はーい!」と答えた以上、絶対に行かなきゃ!!ってなって頑張った今回の札幌行き。札幌、北海道は1年半ぶりになっちゃったんですが、機会をくれたふにゃっこあのふたりには大感謝です。
雪は見られなかったけど、札幌駅前、なんま綺麗だった~。
 
嬉しい気持ちでいっぱいの札幌遠征は翌日のチェキ会までたんまり続く!