ふにゃっこあ チェキ会in札幌お見世ば 2023.12.10

 

 
 

 
 
 
 
ふにゃっこあ
 ふにゃっしー
 コアックマ
 
ふにゃっしーとコアックマのアイドルユニット・ふにゃっこあ。札幌でのファンミ「ふにゃっこあ会」の翌日は、「お見世ば」でのふにゃっこあストア&チェキ会でした。
 
☆ふにゃっこあ会のレポはこちら!
お店は11時オープンで、前日のふにゃっこあ会のグッズ(売切御免でしたが)+前回のふにゃっこあ会のグッズ+双熊グッズの販売をメインに、12時、14時、16時の3回、ふにゃっこあのチェキ会がある、という内容でした。
 
チェキ会のチケットは事前販売があったんですが、瞬殺で間に合わず…(涙)
当日券があるよ!!とコアちゃんに励まされ、並びに向かったところ、ちょうどほぼ並んだ人が1回は参加できる…くらいの列でした。ぎりぎりぃ~~よかった~~!!
 
チェキ会のテーマは
12時:双子コーデ
14時:サンタ
16時:ふにゃっこあドレス
となっており、12時は前日のふにゃっこあ会で着てた衣装でした。
14時の回はこの時期しかないテーマだったので、この回でチェキを撮ってもらうことに。
 
他の回の見学は難しいかと思ったんですが、ほとんどの方が全通チケットを買っていたこともあって各回40人前後で、中で見学することもできました~わ~い。

 
お見世ばはこんな広さ。窓際にグッズが並んでました。
「菊水」の駅のすぐ近く。札幌駅からだと30分かからないくらいかな?
金曜日にはここで「仔熊酒」の配信も行われていたので、冷蔵庫に日本酒の瓶が入ってました。
 
 
 
めんこいクリスマスツリーだった~~!
ファンのかたのプレゼントかな? 素敵ー!
 
 
◎12時の回:双子コーデ
 
 
前日のふにゃっこあ会でお披露目された新衣装でのチェキ会でした。
この衣装、軽そうでよいですね。ふにゃは黒が強く、コアちゃんは白が強いドットです。
 
撮影してもらう人を真ん中にしてふにゃっこあで挟んで壁際に立ち、リトルさんがチェキを撮影。
前日のふにゃっこあ会もそうだったんですが、ベガスタさんのイベントって告知はがっちりめなのに現場の仕切りはふわっとしてて面白いです。列もあるような、ないような、なんとなく。
 
ベガスタさんはデジタルじゃなくてアナログチェキで、撮影したらすぐにチェキが出てくるので終わったらすぐ次の人と交代です。
(実は、ふなっしーLAND本店でのチェキ会はデジタルチェキで、撮影→プリント完了まで1分強あってその間はいちゃいちゃできるシステムなので、ちょっとそのあたりの感覚がふにゃファンとコアちゃんファンとで違ったかもなーと眺めながら見ておりました…コアちゃんファンの皆さん、ふにゃファンがえらく長く話してるなーと感じたら、そういう事情です、ご寛恕ください。)
 
なので回転は速く、30名を20分強で撮影完了。
見学していた人も含め、みんなにぐるっとポージングしたらふにゃっこあ退場。そんな流れでした。
 
熱烈歓迎の図。
コアちゃん、ついつい前に行ってしまい、リトルさんにたびたび、もうちょっと下がって、と言われてて、そのたびに壁にペタっとつくもんで、後頭部が乱れがち…かわよい。
 
 
撮影中もフィルム交換のときや、おいしい差し入れをもらって受け渡しするときなどはちょこっとお話することも。
 
ファンの方から佐藤水産のでっかいおむすびを差し入れにもらって、大喜びのふにゃっこあ。
生ものなので冷蔵庫に入れておくね、と預かった鵜沢さんが「おいしくいただきます!」と持っていこうとしたもんで、ふにゃが怒りに手を震わせています。
久しぶりに見た(笑) その怒りっぷりにびっくましてるコアちゃん(笑)
 
 
撮影会後は、はしっこで見ていた見学組にも撮影できるよう、ぐるぐる回ってくれました。
やさすい。
 
 
ラブ。
 
 
帰り際、「差し入れのおにぎり、おいしく食べます!」のコアちゃんでした。
にぎにぎ。
 
 
まったねー!(ミラクルバディ☆ラブ!)
 
 
 
◎14時の回:サンタコス
 
 
私の参加は2回目で。
このときも、撮影する人は正面、見学者は入口側に。
 
コアちゃんはかわいいサンタクロースの帽子とケープ。ふにゃはクリスマスのドレスでした。
上の写真は、ドアをぎりぎりですぽーん!とすりぬけたコアちゃんと、そのままぱからぱからっとトナカイさんで進んでっためんこすぎるコアちゃんです。
 
ふたり、おそろいのリボンをつけていたんですが、これはファンの方のプレゼント。
嬉しそうでした。
 
コアちゃん、ケープの下のほうにつけてたんですが、リトルさんから「下すぎない?」とダメが出てしょぼぼ…。
 
 
ふにゃは「ここでいいの!!」ってめっちゃ怒ってて、おそらく、ふたりでここかな?ここかな?って相談してつけたんじゃないでしょうかね。
リトルさんが「そこだとリボンが下に向いて見えちゃうからさ」って直してあげたんですが、コアちゃんがリトルさんにありがとー☆って言ってるときも、ふにゃは納得してなかったみたいで「御礼、言わなくていいー!」って手をぶんぶん振ってました。
 
そのあとで見ていて思ったんだけど、上につけちゃうと、撮影のとき腕に隠れて見えなくなっちゃうことが多かったんですよね。
あと、重量感のあるリボンだったんで、下についてるほうがバランスがよかった。
ちゃんと計算してつけてたのかもな~と写真を見て振り返ると思います。
なんたって、ふにゃっこあだもの!
 
 
撮影会は2回目も順調。
 
隠される人(笑)
 
 
プレゼントでもらったブーツを履こうとする、ふにゃ。
シンデレラ?
 
 
一緒にダンスしたり。
 
 
お誕生日をお祝いしたり。
自分から言い出したんじゃなくてお連れの方が誕生日なんです!って言ってあげた結果で、最後までずっと照れてました。
めんこい!!
 
 
2回目は全通の人では、ツーショットを頼むケースも多くて便乗させてもらいました~!
 
 
コアちゃん、このときやけに後ろに入ってたんだけど、小顔効果狙い…?(笑)
 
 
チェキ終了後はふたたび、見学者も撮れるようにぐる~~~っと一周。
コアちゃん、きゃっきゃはしゃいでて、ふにゃが引っ張ってあげてるのがかわいかったな~。
 
 
だいすきー☆
 
 
3回目は飛行機の時間&お買い物などで見学せず、これにて失礼しましたが、いや~サンタ回にして正解でした。
めんこすぎた~~~!! 衣装部さんたちみんな、すごい!! 眼福をありがとう~!
 
 
ドレスの裾は乱すもの、なふにゃ。
きゃー、センシティブ!!!

 

 

「うちら、いいコンビだよね☆」な1枚。

 

 

 

おまけ。

私の撮影時の話(いや別にみんな読みたくもないでしょうが)。

前日のふにゃっこあ会の感想をコアちゃん、ふにゃにそれぞれ書いてきてたので、あとでお手紙ボックス代わりに用意されていた大きな靴下(この「靴下」が、全く出てこず、あれ、あれに!ってなってた老人脳…)に入れとくねーと言ったところ、持ちたい!とふにゃに言われてそのまんま撮りました(笑)
 
 
いい記念になりました。
おてまみ、読んでくれたかな~~。
 
 
めんこいを満喫の二日間、幸せでした~~。
考えたらふにゃとのチェキ、コアちゃんとのチェキはそれなりにタイミングもあるけど、ふにゃっこあとのチェキ会ってなかなかチャンスがないんですよね(前回のふにゃっこあ会でもチェキはなかったので、これが初!)。
貴重なチャンスを逃さずに済んで、ほんと、札幌行ってよかったです。
 
 
なお、この夜にはお見世ばからの「採寸配信」もありました。
ふにゃっこあの衣装、アックマ様の衣装、それぞれからのリクエストも伝えられたので、衣装部さんたち、これからもファイトです!(他力本願)
 

 
 
 そして!次のふにゃっこあ会も決定〜!
実は、ふにゃっこあ会でフライング告知はされてたんですが、正式にも発表されました!
 
2024/3/23(土) 船橋市のきららホールにて。詳細はマテ!!
(ちなみに、3/22は船橋市民文化ホールでふなっしーLAND9周年イベント、3/24は亀戸梅屋敷でずれやまズレ子さんのズレコンで、濃いめの3日間になっております☆)
 



 

 

これからどんどんビッグアイドルになっていく、ふにゃっこあとこれだけ近くで接することができる神イベント。

札幌に行くチャンスももらえて(札幌っていうより、新千歳空港を死ぬほど満喫の旅にはなっちゃったけど・笑)、とってもはぴはぴ!でした。

 

心残りは、私も雪を見られなかったこと。

次はぜひ、雪まみれのふにゃっこあが見たいです!!!

機会を待ってます!