ムジナもんお誕生日会in羽生市産業文化ホール 2024.3.16

 

 

 

ムジナもん

 

 

 

 

 

こんせんくん    北海道根釧地区
ニャジロウ    秋田県秋田市 
カッパぐりーん    福島県会津若松市  
やぶきじくん    福島県矢吹町
ふぅにゃ&むむにゃ    栃木県小山市
にゃーちゃ、    埼玉県入間市
そうかニャン    埼玉県草加市
ポテくまくん    埼玉県秩父市
はにぽん    埼玉県本庄市
さっちゃん    埼玉県幸手市
ぽぽたん    埼玉県朝霞市
パイプル君    埼玉県羽生市
カパル    埼玉県志木市
ふっかちゃん    埼玉県深谷市
松戸さん    千葉県松戸市
ばけごろう 千葉県松戸市
ふにゃっしー    千葉県船橋市
ちょこ太郎    東京都多摩市
ラプくん    東京都台東区
豆乳さん   東京都秋葉原
てるる・てるる子    東京都立川市
モーリーズ モリスケ    東京都
カッパのコタロウ    東京都墨田区
スパンキー    東京都品川区
戸越銀次郎    東京都品川区
こーた  東京都江戸川区
龍王さくらちゃん・ウルフじぃじ 三重県津市
みっけちゃん    大阪府枚方市
一生犬鳴! イヌナキン!    大阪府泉佐野市
ホヌッピー    ハワイ

 

ムジナもん

いがまんちゃん

ザリガニ博士

しらさぎ婦人

イナゴージャス

フナどん

いたっち

あにっち

 


石田洋介
さくまひでき
冨塚大地(toybee)
ゆきゆっき
ムジナキッズ

 

 

 

今年でムジナもんは誕生21周年になるんだそうです。

21歳!! すご!! 

たとえば会社やお店の20周年、歌手活動20年とかって考えたらめっちゃすごない? 見た目は歳を重ねずにあるがままにそこにいるのがキャラさんなので、何となくずっと変わらないように思ってしまうけれども、そこには1日いちにちの、毎年それぞれの積み重ねがあるんですよね。

 

ムジナもん、本当におめでとう、そして、今も元気に私達のそばにいてくれてありがとう。

 

そんなムジナもんのお誕生日をお祝いする誕生日会が3/16に羽生市産業文化ホールにて開催されました。

長くイオンモールでやってたんですが、COVID19禍で中断して、昨年の復活から、こちらのホールで開催しています。

 

今年、大きく変わったのは、誕生日会に「MUJI ROCK FESTIVEAL」なる音楽イベントをぶつけてきたところ。

羽生にはテーマソングに関わるアーティストも多いですし、せっかくのホールですからそれを活かしたい、というところなんでしょうか。

さらに、この3月がムジナキッズ二期生の活動終了(みんな、高校卒業なんですって…んえぇえ)でもあり、そのセレモニーをしっかりイベントの中で行うことも目的にあったように思います。

 

例年は、PRステージとともにグリーティングがあり、もしかすると、グリーティングをメインに捉えている人には物足りない面もあったかもしれませんが、私はステージが大好き人間なので、とても楽しい1日でした。

グリーティングはそれぞれの地元などでもまたチャンスがあるけれど、この顔ぶれが揃ってのステージなんてそうそう実現しませんもの!

 

(ちょっとだけ言うなら、ステージの合間にグリーティングやれるかも…という告知があったものの実際はそういった時間は取れず、また、リハーサルでの拘束時間も多くてキャラさんも逢いに行きたいのに行けないよーという状態だったようです。このあたり、次回があるならリハーサル時間の短縮や、全キャラがステージに参加するのではなくグリーティング隊として別動するチームとわけるなど、ひと工夫あってもいいのかもしれないな、と思います。ムジロックだけのイベントならそこは考えなくていいと思いますけども)

 

この企画が軸になったためか、出演キャラさんも例年とちょっと顔ぶれが違って、埼玉県キャラを中心に、羽生に親しいキャラさん、そしてGCB47、ふにゃっこあという音楽活動を行っているキャラさんが集まりました。

アーティスト陣も、テーマソングを歌っている石田洋介さん、さくまひできさんのほか、ふにゃっこあ&GCB47いずれでもかかわっているゆきゆっき、そして、昨年のさみっとでグルメステージを大いに盛り上げた冨塚大地さんのバンド、toybeeが参加、と新旧取り揃えて!な顔ぶれでした。

いつもの友達も初めてのやつも、みんなここに集まってきてくれてサンキュー!なんて佐野元春の歌が思い浮かびましたが、安心感と新鮮さとが共存する時間でした。

 

ムジロックは別レポとして、それ以外のレポや感想をこちらでは書いていこうと思います。

 

 

◎オープニング

 

 
朝イチの大ホールではまずはオープニング。
みんなでムジナもんをお祝いするハッピーバースデーソングを歌いました。
長いことムジナもん誕生日会も見てきてますけど(11年目で多分、8回目)、昨年のホール企画になってからちゃんとお祝いセレモニーのコーナーを作ってくれて、感慨深いです。イオンモール時代は割とムジナもんへのお祝いはふわっとしてましたもんね(笑)

 

 

 

河田市長は公務で後ほどいらっしゃる、ということで、鴇田さみっと実行委員長からのご挨拶。今年も大変でしょうが、さみっとまでがんばってー!

 

はにゅキャラも勢揃いです。

 

 
 
司会は今回もみっちーさん。
ほんとにさくまさんのこと、好きですよねえ、いっぱいいじってた(笑)
 
 
ご挨拶とお祝いのセレモニーのあとは、これを聴かないと羽生は始まらない「Hello!Hanyu☆Hanyu」。
さくまさん、石田さん、そして、お誕生日会は初参加のゆきゆっきと、とみさんことtoybeeの冨塚大地さんが歌い手として参加です。
 
 
 
 
 
ムジナもん、おめでとう~!
 
 
 
今回のお誕生日会でムジナキッズ二期生が卒業ということで、たくさん活躍の場が用意されていました。
一期生は卒業がまさにCOVID禍に入った年だったので大卒業なセレモニーができなかったんですが、二期生は逆に、身体ができてきた中高生の活動のメイン期間のうち3年くらいをCOVID19に奪われた形になってほんとつらいことも多かったんじゃないかと思います。予定がたくさん、決まっては消え、決まっては消え、してましたから。
それでもステージではいつも笑顔で、最後に大きな舞台が用意されたことはよかったな、と思います。
三期生もがんばってたね~!
 
 
 
ムジナキッズにまぎれるにゃーちゃ、。実は三期生なのかな(身長同じくらいだね?)。
 
 
 
キッズを讃えるコアちゃんにみっけちゃん。優しくて素敵。
 

 

とみさんはたぶん、まだ歌詞をサビ以外、覚えてないのかも…? (これまで歌う機会はなかったですしね…このあとのムジロックでtoybeeが演奏したので曲そのものはわかってるはず)

そーっと後ろにいたのに、こーたとぐりーんちゃんに「後ろにいないで前に行って」(やさしさ)と押されてしまい、ひえ~って顔をしつつもがんばって歌ってました!
 
 
キャラさん達は羽生ならではのわちゃわちゃの中だったので、全キャラさんは見えないし撮れませんでしたが、少しだけ。

ムジナもんお誕生日会はもしかして初?(少なくとも久しぶり)な、スパンキー。今回はムジロックのGCB47ステージに参加です。
 
 
踊るあにっち。
 
 
客席に飛び込んでいかんばかりの、コアちゃん。
 
 
ダンスはもうばっちりです!
 
 
カパルが踊っててめっちゃびっくりしました(笑)
 
 
ニャジロウも来ていたんですが、モロヘイヤはわかるけど、なんで父上コスなの…?(笑) ※真田丸ネタです
 
 
みんなでめちゃんこ楽しく踊ったあとは記念撮影〜。
 
 
推しが下手に固まっててハピネス♥
 
 
 
パイセンとさくらちゃん、ちょっと離れてるなーもっと真ん中に寄ればいいのにーと寄って、寄ってとサインを出してたら、唐突にピースサインを掲げ出したパイセンです。
 

 
カッパぐりーんちゃんとカッパのコタロウはいつも仲良しなのだすすー。
 

とみさんも含めて推しだらけの幸せ空間。
 
 
みっけちゃんはメインステージにサブステージにグリーティングに、と相変わらずエネルギッシュでした。
すっごいんだ、なんであんなに体力あるのだ…?
 
 
カパルに見られてるぅー。
 
 
ムジナもんとムジナキッズを囲んでの記念撮影でしたー。
このあとは大ホールはムジロックの準備に入るため、キャラクターPRは小ホールと外のサブステージで行われました。スタッフの皆さんは3箇所管理でハードだったと思います。おつかれさまです!
 
 
 
(カパルとさくまさんの距離が気になる1枚)
 

 

◎キャラクター㏚ステージ

 

小ホールでのキャラクターPRステージ、進行は我らがみっちーさんです。
全部で6ブロックあって、2ブロックずつ、アーティストさんのお手伝いがありました(当日、突然言われたらしいです。立ってるものはアーティストでも使え、な羽生っぽいですね)。
 

 

 

【コアックマ・ふにゃっしー・こーた・カッパのコタロウ・カッパぐりーん】

 

最初の2ブロックのお手伝いは、とみさんでした。

 

今回も昨年同様、各ブロックでキャラクター対決のゲームがあって、そのテーマがパリ五輪。

とみさんだからか、最初の2ブロックはサッカーのゴールダンス対決になっていて、お手本をやれと言われたとみさん、転んじゃったり、ネタが伝わらなかったりで四苦八苦だった模様です(動画上げちゃってごめんね、とみさん)。

 

「完全に場を乗っ取る」さくまひできさんのようにはならずとも、「特に何も面白いことはしない、まじめに手伝うだけ」という石田さんのような選択もあるんですが、初めてのことでそこには思い至らなかったらしい。まじめにがんばってました。

 

 

 

まずはムジナもんに来てもらって、それぞれのPR&お祝いタイム。このチームはお祝いは最後にみんな揃ってやることにしていて、それぞれのキャラさんについて、とみさんが紹介する…というこれも無茶ぶり(笑)

 

ちょっと遅れちゃってコアちゃんのコーナーを聴きそびれちゃった。

 

 

ふにゃっしーについて、どこから来ましたかー? 誰の飼い猫ですかー?などと客席に質問して答えさせる、という形で紹介するみっちーさん。

代表曲はたくさんあって絞れなかったよー。

 

 

コタロウからは、とみさんに紹介をやって、とみっちーさんが振ったんですが、まだよく知らないとみさんは、みっちーさんの真似をしてほぼ客席から教わってました。

「コタロウがどこから来たか知ってる人ー」「墨田区ー」「…だよねー、墨田区だよねー知ってたよー!」「特技は…?」「お絵かきーー!」「それは俺も知ってるよ!」(笑)

 

 


ぐりーんちゃんについては、知ってる!と言ってからちょっと悩んで…「会津でしょ!」

ぐりーんちゃん、ぴょんと飛んで喜んでてかわいい。

 

 

その後、「得意なことは、ギターでしょ?練習してるって俺、聴いたよ!」と言われて、まだまだ「得意」ではないとぐりーんちゃん、ちょっと悶えておりました。

ぐりーんちゃんは薙刀が得意なんですぜ、とみさん。

 

 
こーたのことは、さすがに大丈夫でしょ…と思ってたら、いきなりうっかり「はじめましてー」と口が滑ってしまい、こーたに拗ねられてましたが(笑)、その後はちゃんと紹介。
toybeeとのコラボサコッシュ(完売でした! とみさんのつけてるやつは、色がなかったので見本かな?)のことや、こーたの来てる特注toybeeTシャツの話など。
世界に1枚のTシャツに、こーたもごきげんでした。
 
 
 
 待ってる姿もかわいい。
 
 
PRタイムの最後に全員で、ムジナもんをおゆわい〜。
わーーーってグルッと囲んで、しゃがむ…というちょっと謎なおゆわいでした〜。
 
 
 
 
サッカーゴールダンス対決は、客席の拍手で決めたんですが、どれもこれも同じくらいで、全員かわいくて全員優勝〜!でした! 手を取りぐるぐる回って喜ぶ面々。仲良し!
 
 
最後に記念写真!
めんこいだらけのチームでした!
 
 

 

 

【ちょうせい豆乳くん・モリスケ・松戸さん・イヌナキン・パイプル君】

 

 
続いてのブロック。
おなか空いてしまってとみさんのお手本まで見て抜けちゃったんですが、ここではもゴールダンスのお手本をやらされたとみさん。ロナウドの真似をしたものの、客席にサッカーファンが少なかったらしくてあまりかんばしい反応がなく、逃げ去ったとみさんでした(笑)
 
 
 

 

 

【ニャジロウ・みっけちゃん・にゃーちゃ、・草加にゃん・ふうにゃ&むむにゃ】


次の2ブロックは、石田洋介さんがお手伝い。
徹頭徹尾の「お手伝い」。アーティストにお笑いは求めてないので、これでいいんだと思うんだけどなー(笑)
(さくまさんは、まあ、さくまさんだから)
 
 
猫ちゃんだらけのこのブロック。めっちゃかわいかったにゃー。
 
みっけちゃんはムジナキッズ二期生にお手伝いしてもらって、お祝いのダンスを。すっげーカッコよかった!
 

 
ニャジロウは「Bring-Bang-Bang-Born」を。
当初、無音のダンス(シュール)の予定だったそうなんですが、みっちーさんが歌ってくれました。レアだ。
 

 

 
 

そうかニャンは歌とダンスのプレゼント。石田さんにもおせんべい渡して踊って見てほしかった!(笑)
 
 
ふうにゃとむむにゃのPRはおにいさんのまじめーなPR。かわゆかった。
 
 
にゃーちゃ、は歌のプレゼント!
 
 
このチームは、スポーツに関するジェスチャー伝言ゲーム。テーマは「卓球」。トップバッターのみっけちゃんはさすがの完璧だったのに。
 
 
この猫さんの番のときに…。
 
 
いやそれ、どう見てもバレーボールやろ(笑)
 
 
混乱のふうにゃ(笑)
 
 
 結局、ゴールの石田さんに正しく伝わらず、失敗!でした。残念!
 

 

 

【スパンキー・戸越銀次郎・ラプくん・ばけごろう・さっちゃん】

 

ラストの2ブロックのお手伝いは、さくまひできさん。

(この写真は全部終わってみっちーさんが観客に退場を促してるときに、観客じゃなくて自分が退場していくさくまさんです・笑)

 

 

途中から入ったのでさっちゃんとばけちゃんは聴き逃しちゃった。

  


ラプくんは、上野の子でラムチョップを応援してるそうで(だから、羊なんですね)、喋れる子なので自分でPR。モロヘイヤをやたらに食べたがる、ラプくんでした(笑)


  


パイセンと銀ちゃんは、犬山さんがPR…なんですが、ふたりのことは特にないからと、なぜか、ラプくんのお店のPRでした(パッパ、行ったことあるんですって・笑)。

 
相変わらず、撃ったナーフの弾を戻されるパイセン。手で投げていた(笑)
 
 
銀ちゃんもお誕生日会は珍しい…初って可能性もある?
 
 
みっちーさんになぜかストーキング行為する犬山兄弟。
こわいこわい!ってみっちーさん、怯えてました(笑)
 
 
 
 
待ってる間、指グルグルしてたパイセン。
 
 
このブロックは、ブレイキン(パリ五輪から正式種目に採用)対決。審査員のはずのさくまさんでしたが、みっちーさんからお手本見せろと無茶振りされ、誰よりも長くしっかりブレイキン、踊ってました(笑)

本番ではそれぞれに踊る中、なぜか銀ちゃんはさくまさんにごろごろ転がされまくり、パイセンは変なオジサンになりまくり、優勝はさくまさんの独断で、ばけごろうになりましたー。
 
 

 

【カパル・ふっかちゃん・こんせんくん・やぶきじくん・ホヌッピー】

 

 ラストブロックはなんだか緑がち。
 

 

ふっかちゃんは、もうすぐ発行される、渋沢栄一デザインの一万円札をPR。でも、これは「一万葱」札!

 

 
カパルはいつものように特にない…かと思いきや、翌日に予定されていた池袋東武イベントなど、花子さん、ちゃんとPRしてました。
 
 
 
お祝いのこのカパルの拍手、面白かったです。
 
 
 やぶきじくんはナーフを撃ったものの、なんだか滑った空気に落ち込んでた…まあ、いつもの事ですが(後悔はするが反省はしないやぶきじくんです)。
 
 
おっちゃんこする、やぶきじくんとホヌたん、かわゆ。
 
 
 
ホヌッピーはムジナもんに色紙のプレゼントなんですが、マイクの位置がおかしい(笑)

カパルとのコラボTシャツを着てました。


 
マイク位置がおかしい、と主張してるらしい、カパルです(笑)
 
 
こんせんくんは、特技を披露ということでジャンプを披露してくれたんですが、そのうしろでもっと高く飛ぶカパルの負けず嫌い(笑)
 
 
ブレイキン対決は、さくまさんがどのキャラさんよりはげしく踊ってしまい、まるで止まってるみたいに高速で踊っていた(笑)カパルをさしおいて、優勝してました(もはや恒例・笑)。
このチームが一番、笑いすぎてお腹痛かったです。
 
 
 

小ホールのステージはこれでおしまい。

最後に遊びに来た松戸さんとザリガニ博士に見送られて、小ホールから退場の私達でしたー。

 

 

 

◎グリーティング&グルメなど

 

最初にも書いた通り、今年はグリーティングに出られなかったキャラさんもかなりいました。私自身も大ホールと小ホールを行ったり来たりが多くて、ゆっくりグリーティングという感じではありませんでした。

 

その中でも逢えたキャラさんたちの様子をば。

 

はにゅキャラのみんなはムジナもんが小ホールで出ずっぱりな分、グリーティング頑張ってました。

 

正面から撮るとわやなしらさぎ婦人(笑) 

脚の指輪が素敵ざます。

 

 
あにっちぃ。
 
 
子どもに大人気だった、フナどん。
小さいからかな? 
この子は、獅子舞みたいに食べられちゃうぞーって頭を突っ込んでた。
 
 
いつもキュートないがまんちゃん。
 
 
 
てるるは昨年、ステージから落ちて骨を折まったため、みっちーさんにひたすら心配されておりました。
この日のてるるのブースはロビーのソファの隣で「見て、見て、僕だけソファがあるの!」と喜び。去年の骨折があったから、羽生がいたわってくれてるんじゃない?って言ったらそっかー!って納得してた。多分、違う、ごめん、てるる。
 
 
そんなてるるのガラス越しの向こう側でカパルがなんかやってました。人垣すごかったぁ。 
 
 
いい天気!
さみっとまでこの天気がもってほしい!
 
緑が映えるモリスケと、ポテくまくん。ラブリーすぎるツーショット。
 
 
ムジナもん焼き完売に崩れ落ちていたのは…
 

 
カッパぐりーんちゃんでした。
おニューの衣装、ひらひらでしたねー。
 
 
こちらも子どもに愛されまくってた、そうかニャン。
海苔の上にモロヘイヤ。
 
 
いつでもどこでも見かけた、パワフルなみっけちゃん。
 
 
ふっかちゃんはなんと、ばびゅーんして、茅ヶ崎と掛け持ちでした。すご。
 
 
朝霞のぽぽたん。
2017年の誕生なので、まだまだ初々しい雰囲気。
ぽよぽよしててかわいいのよねえ。見た目のとおり、タンポポの綿毛がモチーフです。
 
 
ニャジロウはPRステージで着ていた、マッシュルのコスプレ。龍王さくらちゃんとばっちり雰囲気が合っていた。
 
 
物販のお手伝いに来ていた、ミントさんと。
 
 
コタロウとこーたは、ムジロックのリハーサルでいっぱいいっぱいだったのを、入場も押していてごった返すロビーの中、最後に顔だけ出してくれました。
 
 
 
本番、行ってきまーす!なふたり。
少しでも逢えて嬉しかったよー!
 
 
 
そんなこんなで、グリーティング少なめな分、時間に余裕はあって、お昼はしっかり食べられました。
 
うまみ家さんの餃子、タレいらず!! それだけでうまうまです。
空さんの鶏団子塩うどんは、実は昨年、うどんなしのスープのみでいただいてめちゃウマ!!だったので、今年は早めに行きました。今年もうまかったです。一度、お店にもうかがいたい。
 
ムジナもん焼きは午後早い時間に完売。ギリギリ、買えました~。
 

 

いがまんじゅうはまつのやさん。

もう羽生ではこちらでしか買えないような状況らしいです…伝統だし、すたれずに残ってほしい…。

羽実さんの蜂蜜ドリンク、濃厚でおいしかったー!

 

 

大ホールのロビーにはみんなの塗り絵が展示されてました。
どんどん増えていってましたね。カラフルでかわいかったなあ。
 
 
キャラさんからの色紙プレゼントもPRタイムが進むにつれてどんどん増える。
みんなうまいねえ。
 
 
コアちゃん、ふにゃ、コタロウ、ニャジロウの色紙。
推しキャラさんを探すのも楽しい。コタロウはほんとにうまいなあ…ふっくらかわいいムジナもんでした。
 
 
ということで。
ムジロックが始まるまでの3時間ちょっとでしたが、食も満喫!できて楽しかった、今年のお誕生日会でした。
茅ヶ崎のキャラパと重なったのでゆる党ファンの皆さんは向こうに行かれた方も多かったと思うんですが、それでも去年に比べると一般家庭のお客さんよりキャラファンが多かった印象でした。ムジロックのおかげかな?
 
その「MUJI ROCK FESTIVAL」は別レポで!