麦汁ぱーりぃ「わかるよね?当然、鬼の役は...キミたちだ」

2024.2.3 志木市マルイファミリー内 パルシティ仮設会議室

 

 
 
 
 
 
カパル
カッパぐりーん
ふなごろー
 
 
 
パルシティ主催の宴会「麦汁ぱーりぃ」。
カパルの麦汁(ビール)好きが高じて、ファンとキャラさんとともに楽しむアルコールあり!の宴会として10年ほど前からスタートした企画です。
COVID19禍で一時期、中断していましたが、ようやくの復活。今回の麦汁ぱーりぃは昨年11月のしんじょう君、星のあまんとのぱーりぃ以来、2024年初!のぱーりぃでした。
 
と言っても、実は先月、主催はラピートさんながら限りなく近いイベント「カッパの新年会」が開催されたばかりなので、全然、久しぶりって感じはありません(笑)
 
今回の麦汁ぱーりぃは、ふなごろーとカッパぐりーんちゃんを招いて。ふなごろーさんは志木のイベントに、パルシティでのライブ企画以外で来るのは初だと思います。 カッパぐりーんちゃんは、それこそ新年会以来でめっちゃすぐ来た!でしたが、この顔合わせは初とあって新鮮。
翌日に東武鉄道のカパルトレインツアーがあったので、その前夜祭的位置づけでの開催だったようです。
 
そんなわけで、普段、志木に来ないであろう、特にふなごろーファンが多く、そのせいなのか(そのせいなのか?)、私の知る限り、過去イチかも?なくらいハイテンションなお客さんたちで異様な盛り上がりでした。
 
いやー、飲んだ飲んだ、食べた食べた、笑った笑った。
 
ぐりーんちゃんのギター演奏、カパルのジェスチャーゲーム、ごろーさんの「角野卓造と言われたい」ゲーム。
さらに豆まき大会。
最後は3キャラさんのアイドルタイム!「年下の男の子」と「学園天国」。
 
例によって撮影は限られた時間でしたが、撮らないほうが思い切り楽しめるよなーと最近、思います。ま、それなりに撮るけども(笑)
 
あー、よく笑ったし、笑われました(謎笑)
 

※飲酒を伴うイベントでもあり、イベントでは決められた時間の写真撮影以外は禁止でした。掲載のキャラクターの写真は撮影OK時間に撮影されたものになります。

 

 
 
1月に開催された「カッパの新年会」から1か月も経たずに同じマルイファミリー志木内の仮設会議室での宴会…ということで、参考にレポも置いておきますね。
 

 

 

 
カンチョーは例によって最初の挨拶のみ(なのに、カパル指定のドレスコード、ネクタイハチマキでやってくる身のはりよう)でしたが、開宴前には座席を回って皆さんにご挨拶。
 
その際に、ちゃんと料理、両方に分けましたよ!との話。そう、前回の新年会では料理がホールの片方だけになっていて、遠くの方は大変だったのです。
テーブルの配置もかなり中央寄せになっていて端のテーブルでも「端っこポツン」感を減らしてあり、そのかわりテーブル間が狭くなったので、クロークも用意してくれてました。 
 
たった1回で大改善!
褒め称えようとしたら、カンチョーに「こういううるさい人にブログに書かれるから」と言われたので背中をはたいておきました。貴重な意見でしょっ!(嘘です、いつも駄レポを読んでくれてありがとうございますっ)
 
それでもまあ、立食である以上、なかなかパーフェクトな量配分ってのは難しいようで。
今回もお料理はあっという間になくなってしまったのでした…でも、全然食べられなかったって人はいなかったと思います。
お料理の内容はちょこちょこ前回とは変わってましたし、前回同様、テーブルの上にお寿司とサンドイッチが置かれていて、お寿司は全員分のお肉とサーモンの握り寿司に変更! 続けて参加する人も楽しめる新鮮な内容でした。
 
こちらは、登場キャラさん達の好きなものをモチーフに用意されたオードブル。これは麦汁ぱーりぃでは、最近は毎回なのかな。
実はバタバタしてるうちにこれはなくなってしまってたどり着けず…(カパルによれば人数分あったはずなんですって…どういうこと!?)。

ふなごろーはトマト大好きと言うことで、トマトとモッツァレラチーズとオリーブのカプレーゼ(はらぺこあおむし風)。
カパルは大好きなモウモウのベロ(牛タン)。
ぐりーんちゃんはエビのフリッター。
 
フリッターはやさしい隣の方が分けてくれてもぐもぐできましたーありがとー!
ケータリングは富士見市の大穀さんなんですが、ここはおいしいです。
 
 
クローク前にはカパルとごろーさんとぐりーんちゃんが落書きを。忘れていかない!取り違えない!の念押しが強い。
鵜沢さんはこんな姿ですが、別に配膳してたわけではなく…(笑)麦汁ぱーりぃ恒例のドレスコードが、カパルのネクタイハチマキ(サラリーマンのヨッパライのアレ)のほかに、ごろーさんからの節分→鬼→渡る世間は鬼ばかり→割烹着、という、斜め60度くらいのスパイラルでの指定があったからなのです。
ぐりーんちゃんは、鬼と言ったらこれしかない、とぐりマネの「マネ」の文字のアイマスクが指定でしたが、これはあまりしてる人はいなかったかも。さすがに、マネはみんなには鬼じゃないしなあ(笑)
 
 

ちな、私はぼっち参加でしたが(基本的にどこででもぼっちだけどさー)、ちゃんと座席はひとり参加の人が何人かはテーブルに一緒になるように考えたくじ引きにしてくれてるので、ぼっちを理由に躊躇ってるひとがもしいたら、ご心配なく!

 
ということで。まずは、乾杯から。
乾杯のご発声はごろーさんでした。ちゃんと「カパルパーイ!」と言えました、えらいぞ、ごろー。
 
料理を取りに行くみんなのもとには、キャラさん達が来てくれて、ここで、キャラを取るか料理を取るか、でその後のテーブルの上が変わります。はい、料理を取りました(キリッ)。
 

前回の新年会で生ビールがあまり出なかったとかでたくさん飲んでね、という話があり。
最初からたくさんの人が生ビールに並んでたんですが、気づけばかなりの行列…って、注いでるの、ごろーさんやんけ!!
これがめちゃくちゃうまいんですよ。ケータリングのお兄さんが「あーー、動画撮りたい!禁止なんだよね、あー!うまい!すごーい!」と大喜びするほど。
コップを傾けてスーッとビールを注いでちょうど泡が縁につく頃にパシッ!とレバーを叩いて止める様が、絶対バイトで経験したことあるでしょ!?なうまさ。
褒められると伸びまくるごろーさん、すごい人数に注いでたと思います。
それを見てるのが楽しくてそばでずっと見ちゃいました。お見事でした!

長居しすぎて疲れなかったかな?と思うんですが、時間も長いしあんまり最初から飛ばしすぎないでね、ごろーさん、と話しかけたら「それ(飛ばすのが)が今日のごろーの仕事でしょっ!大丈夫ッ!」と使命感バリバリの返事が返ってきて、胸熱でした。かっこいいわ、ごろーさん。
 
 
〇各キャラさんステージ
最初は各キャラさんそれぞれのコーナー、ということで、まずはカッパぐりーんちゃん。
 

 


事前に何やら大きな荷物を持って志木にやってきてるよ、というポストがありましたが、それはギター!
練習し始めて3カ月の成果をみんなに聴かせてくれるということに。わっ、と湧いたんですが、裏腹にすすすすすーっと袖に引っ込んでいくぐりーんちゃん。あれれ?
そして、分身を手に帰ってきたぐりマネ。なんか、ながーい、ビニールテープ付いてるぞ?

「今日は分身が弾きます」とマネ曰く。

なんかね、まだみんなの前で見せるほど自信がないらしく、衝立の向こうで弾いて、私達は分身ちゃんがステージに座ってるのを眺める、という…(笑)
しかも、その長いビニールテープは、シールド?と思ったら、そうじゃなくて、ぐりーんちゃんの分身と本体を結ぶ紐らしく…あれかな、善光寺さんの回向柱と本尊を結ぶ五色の紐みたいなことかな!? ビニールテープだけど!(笑) 

しかも、ぐりーんちゃんてば、ひとりじゃ不安だから誰か歌ってほしい、と客席から歌い手も募っていて、先に募ってから準備したもんだから、そのお客さんずっとステージに立たされるという…まあ、御本人は大丈夫そうでしたが(笑)、段取りどうしたぁ!?なぐりーんちゃんとマネです。まあ、そういうとこも含めて、かわいい。
 
曲は、
ルージュの伝言
なごり雪
の2曲。

歌い手さんたちは、カラオケなどなく、ぐりーんちゃんのギターに合わせながら歌ってたんですが、みなさん堂々と楽しそうに歌ってらっしゃいました。
その隙間から聴こえるギターでしたが、ちゃんと弾けてたよーうまかったよー。

ラストは「デイ・ドリーム・ビリーバー」で、これは、カパルのベースにふなごろーのボーカル!
しかし、ぐりーんちゃんは分身のまま!シュール!
公式さん、ここの動画撮ってないのかなぁ、見たいー!(笑)
終わり方を決めてなかったらしく、♪あーあーあーあー、あーあーあーあー、ずっと夢を見て〜♪のループから抜け出せなくなってるごろーさんに、ハラハラしっぱなし。ステージ経験の多いカパルが、テンポを落として、じゃーん、と締めてあげてました。
永遠に終わらないかと思った(笑)

思いがけず、カパルのベースにごろーさんの歌も聴けて楽しいコーナーでしたよ、ぐりーんちゃん。
次は分身じゃなくて、本体で聴かせてね!
 
少しお休みを挟んで、続いてはカパルのコーナー。
先ほどベースを弾いたばかりなので、ややだるげな登場。
何をやるかというと「ジェスチャーゲーム」とのこと。

「カパル体操やるの?」って言われて、「やらないやらない」って即否定のカパルでした。酔っ払って踊るカパル体操は危険だと思う…うん…(笑)

 
当てたらなにかもらえるの?と聴く花子さんに、頷いて書いた答えは「ほめてつかわす」(笑)
前回のカッパの新年会では、うざりんから一万円が提供されたこともあり「いちまんえん」って書いて鵜沢さんを指さしてましたが、鵜沢さんは「俺が主催でもないのにやだよ!なんでだよ!」と大苦笑してました。チェッ(笑)


花子さんも答えを知らないとのことで、何も書かずにパパッと動き始めるカパルに全員で注目するんだけど、さっぱりわからねえ…。みんなで首をひねる。


最初のお題はどう見ても栓抜きで瓶の栓を抜き、コップに注いでゴクゴク…という動きなので、麦汁飲んでるところ、という回答も出るんですが、ブブー!と手持ちのブザーを鳴らすカパル。

どうやら、いろいろ捻らなきゃならないらしい。

よく見ろ、と、細かく見ろ、とカパルから言われて、よーく見た結果、当てた方がいたのがすごい。


答えは、いそいそと栓を抜いて注いだビールがぬるかった、ぬるいビール、が正解でした。

あー、なるほど、そう言われたら最後にめっちゃ真顔でスンッ…てしてたわ! 当てた人、ほんとすごいです。


2つ目も難問で、小さくかがんでパチパチパチパチ、と手を叩いてパッ、と手を広げるカパル。

どう見ても、赤ちゃんか犬かなんかを呼び寄せたけど無視された、って感じだったんでトライしてみたんですが、「犬か赤ちゃん…」の段階でブブーって鳴らされてしまった(笑)


最後の方にヤケクソな勢いで「すしざんまい!」と答えた人がいたんですが、なんとそれが正解!

ピンポンピンポンーーの音にみんなでどびっくり。


正確には「みてみてみてみて、すしざんまい」だったんですって。

パチパチパチパチ…が、みてみてみてみて〜だったらしい。わかるかい!(笑)


さすがのカパル、並の発想力では敵いませんでした、はい。

 
最後はふなごろーさんコーナー。
ふなごろーの今回のドレスコードが「渡る世間は鬼ばかり」ということで「角野卓造じゃねえぞ、と言われたいんじゃ~~!」コーナー。
いや、何がどう「と言うことで」なのかは、ごろーさんの頭の中にしかないわけですが、渡る世間は鬼ばかりといえば幸楽、幸楽といえば角野卓造…という発想らしい。
しかも、ごろーさんが言うんじゃなくて、言われたいんですって。なぜ。

誰に言ってもらうかは、ごろーさんとのじゃんけんで勝った人で決めるということで、5名の予定が7名残ったのですが、その7名がごろーさんの繰り出す渡鬼ワードに対してひたすら「角野卓造じゃねえよ!」と繰り出す、シュールな場面が続きました。

これはほんとに「勝った」のか?と思いつつ(笑)、ご褒美としてはその様子をその人のスマホで鵜沢さんが動画を撮ってくれるというものでした。


ところであれ、見てる人、大丈夫でした…?

(勝ち残って参加した側なので、客観性ゼロ…しかもごろーさんの声が良く聴き取れなくて受け答えを間違えちゃったし…ごめんよ、ごろーさん…)

 

〇豆撒き

 

 
 
そしてこの日は節分、タイトルは「わかるよね?当然、鬼の役は...キミたちだ」(唱和させられた私達)。
ということで豆まきたーいむ! 
 
それぞれ、かごの中に豆の袋と豆じゃないものが入っていて、キャラさん達が撒くのでできるだけみんなで譲り合いながらもらってください…と花子さんが説明してる間に、カパル、思いっきり鋭く豆袋を前方のカパラーさんに投げつけ、それがはねて同じテーブルの人のコップに浮かぶ、と言うギャグ漫画みたいな場面があり、めちゃくちゃ笑いました。
さすかだわぁ(笑)

とはいえ、そんな場面はそこだけで、あとは基本的にカパルもやんわり投げてくれてたし、ぐりーんちゃんに至ってはもはや投げない。そっと渡す。豆渡し。
 

ギュッ。平和。
 
 

ごろーさんはいつの間にか終わってた。
たくさん引き連れてたので、きっと一瞬でなくなったことでせう。

 
ごめーん、もうおわりーー!

 
その後はステージで飾りのビールのバルーンと戯れてたんですが、突然、ズボッ!と台と壁の隙間に脚をはめてしまって、みんなをヒヤヒヤさせるごろーさん…。大宮競輪ベンチにハマる事件の再来かと思いました。

\はぁーびっくりしたー!/

 
豆まきをさくっと終えてご機嫌のカパルさんです。
遠くからのコールに応えるところ。

 
 

 

 

 

〇お歌の時間

 
バレンタインなので、ということで、3キャラさんからアイドルソングのプレゼント!ボーカルはふなごろーさん、ダンスはカパルとぐりーんちゃん!

年下の男の子
学園天国

「年下の男の子」では、カパルとぐりーんちゃん、完璧な振付!でした。ごろーさんはめっちゃ一所懸命歌ってたなー。
「学園天国」ではコール&レスポンスも。
このときだったかな、ごろーさんの触角をマイクに見立てて、カパルとぐりーんちゃんがガッ!と掴むの、めちゃくちゃ楽しかったなー。ごろーさん、気がついてたかな?(笑)
選曲のパーフェクトさに、客席みんなで大合唱でしたが、終わってからカパルに「場末の歌声喫茶」呼ばわりされました。まあ、否定はしない。

大盛り上がりだったので、このあとみんなでカラオケ行く?って花子さんに言われてカパル、「明日朝が早いから帰るッ」と速攻断りました。
まあ、客席のみんなも同じく早いからね!

歌のあとはせっかくのドレスだからと撮影タイムになり、最後はカパルによる、一本締めにて終了となりましたー。
(なんか、ごろーさんを取り合いしてるみたいだけど、これはセンターの譲り合いの模様です)

 
 
あー、笑ったー、食べたー、飲んだー、歌ったー。
楽しかったねー!
 
 

 
キャラさん休憩の間に、全員に、とアテンドさん達からプレゼント配布がありまして、麦汁ぱーりぃのフライヤーにも使われていた3キャラさんの写真缶バッヂと「いつも感謝」とかかれた小さなチョコレートをいただきました。
しかもこのお土産を入れる袋、キャラさんたちが手伝ってとじてくれたんですって。ありがたいねぇ。
 
豆以外に撒かれていたのは、この…ゴムのマスコット…?って言えばいいのかな、ぷにぷにしてるもの。
くまやうさぎなんですが、そこにそれぞれがサインを入れてくれてました。
テーブルに無事に3種類揃ったので並べてみた。
カパいー。見るたびにぱーりぃを思い出してニコニコです。

麦汁ぱーりぃに行ったのは久しぶりでしたが、みんなで大きな声で笑ったり、騒いだりできるようになってほんと良かったなぁ…と思います。
楽しいかわいい時間を過ごせてハッピーな節分(年越し)でした。

カパル、花子さん、ごろーさん、鵜沢さん、ぐりーんちゃん、ぐりマネ、スタッフの皆さん、心尽くしをありカパールでした!