あんたろうとクリスマスパーティ~ポップでサンバなクリスマス 

平井小松川区民館23.12.23

 

 
 
 
 

「あんたろうとX’masパーティ」

 

 
安田町

 

 

安田朗(あんたろう)

 

こーた

三太

じゅっけんカッパのコタロウ

ふにゃっしー

 

ずれやまズレ子

イシケン(石田洋介)

 

うざりん

むかごさん

TP(ただマネ)

 

 

昨年に続き、平井小松川区民館でクリスマスコンサートが開催されました~。

 

 

今年も高知県安田町のあんたろうくんを迎えての物産展「こじゃんちYASUDA」に合わせての開催でした。

(こじゃんちYASUDAは12/22-23。12/23はコンサート当日なのでキャラクターの登場はなし)

 

昨年はこじゃんちYASUDAでの買い物金額に応じてチケット購入ができる仕組みでしたが、今年は事前発売となりました。

購入者限定っていうのが「お客様感謝デー」ぽくてよかったと思うんですけど、こじゃんちYASUDAの開催日程がコンサート当日に重なることもあって対応が難しかったのかもしれませんね。

 

その際の告知では昨年、大うけにうけた「イシケンサンバ」(石田さんが金のラメの着物で「オレ!」ってしてるメインビジュアル)の姿で「イシダイラヨウスケンによる、イシケンラジオの公開録音」という設定になっていて、昨年のコンサートのことを知らん人は「どういうこと!?石田さんメインなの??」ってなっちゃったかも??

その後、少しずつキャラクター達の「移動動物園」もあるよ…からの、なんか黒い影が迫ってくるよ…?(昨年も登場した「ズレフィセント」だろうな、とわかるシルエット)、何が起こるの!?って感じで、日を追ってどんなことがあるのかを知らせていく告知方法だったのですが、たださんのアイデアかなあ? 映画予告みたいで面白かったんですが、今の時系列に流れてこない✕(Twitter)だとちょっとわかりにくかったかもしれないなーと思いもします。

 

客席は2/3くらいは埋まっていたでしょうか。

前回よりは確かにチケット代も上がっていたし(前回は1500円の購入で1枚、今回は4500円)、厳しかったのかな~とも思うんですが、正直、とってもかわいくてあたたかくて楽しいコンサートだったので、満席!にしてたくさんの人に見てほしかったな~という気持ちです。

 

1時間強の短いコンサートでしたが、キャラさん達との距離も近く、めんこい姿を堪能でき、ズレちゃんや石田さんの歌もたっぷり…ではないにしてもしっかり聴け、クリスマスらしい平和でのんびりあったかい世界観で、とっても楽しかったのです。

来年あるかどうかは、たださんのみぞ知る、ですが、もしあれば、さらにたくさんの人に来てもらえますように。

 

 

 

◎客入れ~抽選会

 

客入れはただマネ…じゃないや、イシケンさんのプロデューサーである「TP」からの導入でした。

 

 

 
 

30人ずつ区切りくらいでロビーに入り、TPのところにイシケンさんスタンバイOKの案内が届いたら(実際にロビーにイシケンさんのラジオが流れていたっぽい、ぽい、というのはよく聴こえなかったからです)、客席に入れる…という、昨年同様、某・夢と魔法の国の「前室」スタイルでした。

このとき、TPが来てたお客さんにどこから来たの?と聴いていて、ある方が「ロサンゼルスです!」と答えたのがツボっちゃったみたいで、その後はみんな、ロサンゼルスから来たことにされておりました(笑)

 

TPは昭和のプロデューサースタイル…(笑)

 

これ多分、キャラさんに触れ合える席とか近い席を取りたいみんなが焦らないようにある程度のブロッキングをして入れてくれたのかな、と思います。5ブロックくらいにわかれてましたかね、客入れを終えたあと、開演直前にまずはキャラクターからのクリスマスプレゼントの抽選会。

事前にこーた、コタロウ、ふにゃっしー、あんちゃん、三太がチケットの整理番号から好きな番号を選んでいて、クリスマスのお菓子のつまったブーツと全員のサイン色紙を5名にプレゼントしてくれました。なぜか数人、その番号の人がいなくて「こんなに来ないとかある!?」ってTP、びっくりしてましたが、無事に全部いきわたりました。

 

その後、イシケンさん準備OK!の合図があり、いよいよ、開幕です!!

 

 

◎イシケン登場〜ズレフィセント&移動動物園「あんたろうの夢」

 

「マツケンサンバ」に乗り、いきなり、あのラメラメ着物で頭にちょんまげ鬘をのっけてにっかにかの笑顔でイシケン、登場。

みんな大拍手&爆笑で、イシケンさーん!のコールでお出迎え。

 

 

さあ、イシケンサンバかな!?…と思ったとたんに、上手前方の扉がバーンと開いて、妖しい声…。

今年もクリスマスを邪魔しにズレフィセントと、ズレフィセントに操られた動物達がコンサートの邪魔をしにやってきたー!!

 

 
 

えっ、もう、いきなり!?(笑)

 

しかも、イシケンさん、秒でズレフィセントにやられてしまって、闇のイシケンとして衣装を真っ黒なジャケット&パンツに替えて戻ってきた~~。あれ、なんかこの衣装、既視感…?と思ったら「スリラー」が流れてきた~。

石田さん、事前にダンスをめっちゃ練習してるとツイーツしてましたが、これだったのか~~!

マイケルジャクソン感いっぱいの衣装で、激しく踊る石田さん。ここまで踊る姿はなかなか見られない…レア…なんだけど、ステージ前には前回同様、闇の力に満ちた動物達(目の周りや頬が黒くなった姿でも愛おしい、めんこい!)がいて、みんなも「スリラー」を踊ってる~~!

 

目が、目が足りないんじゃああああああ!!(笑)

 

ほぼ、イシケンさんじゃなくて、ふにゃっしーやこーたのかわいいかわいい「スリラー」を見ておりました、てへ。

ズレフィセントもふわふわしてましたが(笑)スリラーしてましたね。

そのうち、イシケンは去り、「イシケンはもう私の手下よ~あっけなかったわね~~」とズレフィセント、ご満悦。

 

ここからは今年もむかごさんのほのぼのナレーションでお芝居は進みます。

前回はズレフィセントの呪いを晴らすには「本物のサンタ」の力が必要でした。

そう、サンタが。

ということで、その名のまんまの「三太」がみんなを救いにばーん!と登場するのですが、「もうその手は去年、食らったから効かないわよ~~1年遅かったわねぇ~!!」と一蹴され、やはり呪われてしまう三太。

この「1年遅かった」が激ツボでした。しゅんとした三太、かわいかった。

 

 

 

 

みんなの夢(欲望)がズレフィセントの力の源…ということで、コタロウの欲望やうざりんの欲望(ハードボイルドになりたい、ということで次元のコスプレで登場して「ハードボイルドだろう?」って銃を撃ちまくる。昨年の女装はほんと嫌だったみたいなので今年はかっこいい系でよかったですね)が披露されて、もうみんなは目が覚める必要はない、クリスマスは来ない、と高らかに笑うズレフィセントの前に今回も立ちはだかるのは、あんたろうくん。

 

 

 

なんと、あんちゃんは今回はガチで眠っていて(笑)、ズレフィセントの呪いは効いていなかったのでした!

しかも、そのあんちゃんの夢は、鮎になってすいすいと泳ぐ、清らかで美しい夢。欲望ではなく、夢。

(バックスクリーンに映し出された鮎の姿のあんちゃんのかわいかったことよ…!!)

その清らかさにズレフィセントの呪いは解け、みんなの目が覚め、来年こそ負けないんだからー!!というズレフィセントの叫びとともに、お芝居、幕、でした。

 

 

…たぶん(笑)

 

いえ、なんかめっちゃテンション上がってて、実は途中の細かい筋の記憶が飛んでます。

まあ、だいたい、こんな感じだったと思います、ハイ(また今年もダイジェスト出ないかなあ)。

 

ズレフィセントの衣装は黒が基調の振袖+洋風の衣装だったんですが、斬新だったのが、髪型!

くるくると巻き髪がとっても素敵だった~~ズレちゃん、気になるのか、しょっちゅう指でくるくる巻いてましたけど(笑)

 

◎ライブ!

 

めでたしめでたし、のあと、あんちゃん以外のキャラさんは退場し、石田さん「スリラーの衣装のままですいません」と笑いつつ再登場して「安田町が好き」。

なかなか聴けないこの曲…やっぱりいい曲ですね。みんなでペンライトをふりふり、聴き入ります。

そのまま引き続き「クリスマス・イブ」を。

 

ここで、ズレちゃん再登場して、移動動物園が予想外にサクサク進みすぎたので伸ばさないといけない、と裏事情(笑)

時計を見たかぎり、30分くらい見込んでたら25分くらいで終わったぽかったです。

 

ふたりでクリスマスの思い出など、しばし。

ズレちゃんは6号のケーキをひとりで食べちゃえたんだそうで、石田さんがええぇそんなに?って驚愕しておりました(笑)

  

 

(今年は3号にするらしいです・笑)

 

 

その後、ズレちゃんのこの日のための新曲(チケットがあと15枚売れれば制作費用が出るよ!と告知のあった曲。ちゃんとチケット、売れたそうです)、「クリスマスカード」がお披露目に。

なんと、石田さんとのデュエット! 石田さんはダンスで精一杯だったんで、カンペ許してとスマホ片手に(笑)

これが、離れた想い人への切ない恋を歌った曲で素敵でしたんですわ~~~。

最後は少しずつ近づいていって、ふたりでハートマークも完成!(片恋ハートにならず!)

 

 

石田さん退場して、ズレちゃんタイムへ。

平井で今年、歌えてない曲がある、秋のズレコンはじめたくさんお世話になった平井への恩返しの意味もこめて歌いたい、とこーたを招いて「ウレションDEチャチャチャ」。

客席はみんな、大喜び。鈴を持ってのクリスマスバージョンでした。

 

「パシャッパシャッパシャリ」で撮影タイムへ!

撮影したり踊ったり手を振ったり、忙しかった~! あまりに距離が近くて全然まともな写真は撮れてません。

心の目にパシャリ!

 

コタロウはサンタコスチューム。元気いっぱいでかわいかった~。 

 

 
コタとあんちゃんのスピード感の差(笑)
 
 

 

三太くんは、お芝居ではまさに名前のとおりの役でしたが、遅かった!って言われてしゅんとしてたのかわいかったなあ。

 

 
 
 
 

通るたびにいいにほいがするのでたまらんかったです。

あと、ステージ前にいるあんたろうくんを越えて上手から下手に移動する、とかってときに律儀に通ります、ごめんねって感じであいさつしていくのが人柄…カモシカ柄のよさを感じさせました。

 

ふにゃっしーは、スリラー、ステージ下なのにめっちゃ踊ってた~。

がー!って客席におどかしをかけてくるときがかわいいのなんの。

 

 
 
 
 

「パシャッパシャッパシャリ」でキメ!の前にドレスのスカートをささっと払って整える美意識ってば。

あとはとにかく自由猫さんなので客席をぐるぐるぐるぐる回ってました。

 

 

 

こーたのウレションDEチャチャチャを久しぶりに見られて嬉しかった~ダンスのキレが素敵なのよねえ。

客席を回るときもすごく近くまで来てくれて、ときめきでした。

あんちゃん大好きすぎてラブラブでしたね。

 

 

 
 
 
シンクロー
 
 

あんちゃんは今回、すごく動きが俊敏になっていて。

昨年は動くのは無理だろうと、ずっと前に立ちっぱなしになってたんですが、今回はどうしてもみんなのところに行きたかったようで、登場してすぐさま通路に向かっていって、それにびっくり。

 

 
 

ひれをすごく動かしてめっちゃダンスしてたし、最後までステージ前を上手から下手から動いてたし、すごいよ、あんちゃん!ってなってた。昨年はやれなかったことを今年はやれてた、日々成長なあんちゃんなんだなあ、って思いました。

志木でもすごく速く歩いてたもんなあ~~。きっといつか、お茶屋さんの扉もくぐれるようになる気がする!

 

ズレちゃんと石田さんはそんなキャラさん達を立てる役割に徹してました。

ご本人達の歌は全体で言えばほんと少なかったんですが、「安田町が好き」のやさしい響き、「クリスマスカード」の切なさ、「ウレションDEチャチャチャ」の楽しさ、満喫しました~!

 

 

 
 
 

 
 
せーので、ジャーンプ!(時差あり)
 
 
 
キメッ!
 
 
 

最後にズレちゃんを中心に客席のみんなとキャラさん達とで記念撮影。

石田さん呼ばないんだ…って思ったんだけど、これ、ズレちゃんもはっと急にひらめいたって感じで撮ってほしいの、って頼んでたので予定外だったのかもしれませんね。

あとであげてくれた、コタロウのいない人を入れてあげた写真、最高でした。

 

 

 

 

 

そしてアンコールはそう、聴けてないあの曲です。

「マツケンサンバ」ならぬ「イシケンサンバ」~~!

 

石田さん、またもやラメ着物に着替えてきて忙しい(笑)

しかも、鵜沢さんの「ウザケン」にただマネの「ただケン」まで登場で爆笑。

ただケンはサイズが合わず、踊り出すやいなや、着物前がばーん!ってはだけちゃってて、ちょうど見てしまった私、笑いが止まりませんでした。

 

さらに、みんなを最大の笑いの渦に巻き込んだのは。

コタロウが!!コタロウのヘタが!!! あんたろうくんと入れ替わってるぅぅ~~!!!

 

あんちゃんがコタのお皿とサンタ帽を載せてるのは素直にかわいかったんですよ。

で、そのあとにふわーっと現れたコタロウを見た瞬間、客席、大爆笑に。

トマトのヘタがうまくちょこんと載ってるぅう~~~~~!!

  

 

撮って、撮っておいてください!!って小林くんとあいたさんに叫んでしまった私です(笑)

これを見られたことがこの日、最大のプレゼントだった気がします…。

 

この曲ではみんな立ち上がってペンラを手に一緒に踊って、歌って、楽しくにぎやかにコンサートは終了!となりました~。

あ~笑った~~楽しかった~~~!

 

 

この日は全員におみやげがありまして。

移動動物園のお芝居に出てきた、夢の「鮎たろうちゃん」のアクキーでした。

はわわわわ~~~嬉しかった~~~!

 

 

三太くんのポストカードもいただきましたよ。

こじゃんちYASUDAで買ったおみかんにトマトを食べながら、楽しかったコンサートを反芻して幸せになっていたクリスマスイブイブでした。

 

来年もまたあるのかな~?

そろそろ、ズレフィセントにも幸せになってほしいので、新展開のシナリオを期待してます!