今日で5年。 | 留守番ねこ アンとハナのブログ

留守番ねこ アンとハナのブログ

先住お姉ちゃんネコ2匹と2019年秋に家族の一員となった弟ネコとの試行錯誤の生活の記録。

今日

作成中のキャットウォークの材料を買い足しに
少し離れたホームセンターへ。

ついでに店内をぶらぶらしている内に

ペットコーナーに。

6年前の5月、
アンとウノを仔猫もらって下さいのお宅から
家へ連れて帰る途中で
このホームセンターへ寄ったんだよね…

ふと思い出す。


それまで猫を飼ったこともなくて

何が必要なのかもよくわかってなくて

一緒に行ってくれたお義母さんに

教えてもらいながら

トイレ、ごはん、ごはんを入れる器などを

揃えたのでした。


迎える用意もできてないで

アンとウノを連れて帰って来たなんて

今思えば、えーっ!?て感じよねあせる



我が家に到着してすぐ

きゃーかわいい💕とか言って遊んでるうちに

ウノがリビングの隅っこで

おしっこしちゃってチュー


だって、私たちったら

トイレのセットもしないまま遊んでたんですから。



ウノが虹の橋🌈を渡って今日で5年。



今日は昔の写真を見返して…



先天性の病気で

自分で自由に体を動かせなくなっても

窓を開けた窓辺へ連れて行くと


鼻をすんすんして匂いをかいで

あー、こうい状態になっても

ちゃんとわかるんだなぁと嬉しく思ったものです。




アンはよくウノに寄り添ってくれてたよね。
ウノは重っあせるて思ってたかもだけどチュー


1歳の誕生日を迎えることなく

虹の橋を渡ったウノ。



今年の桜の開花は早いけど

5年前の今日の桜はまだ蕾もかたくて…


本当に桜の匂いをかがせてあげたかった。


その思いは旦那さんも強いようで

ホームセンターで桜の苗木を見つけて

欲しそうにしてました。



昨年12月にヒグチユウコさんが

以下のようにInstagramに書いておられました。


出会いと別れは必ずセットですが、ならば出会わなくてもいいという人生もさびしいものです。

別れの後にながしてる涙も一緒にいたときの幸せあってのものならば、とても尊いものだと思います。

楽しかったその子とのことを思い出して少しだけでも幸せを感じられますように。



何年経ってもウノの事を思い出せば

涙が出てきてしまいますが

この言葉に救われたような気がしました。



本当ですね。

短かったけどウノとの毎日が幸せだったからこそ

涙も流れるのです。



ウノ、我が家は賑やかにしてるよ。

お空から見てて知ってると思うけど。





どうか、ウノも虹の麓で元気に過ごしてますように。