少子化対策の決め手は・・・ | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

昨日(3月7日)モーニングショーで、

少子化対策を取り上げていました。

でも、核心に触れる時間が足りなかったようです。

そこで、私の考えた少子化対策は、一にも、二にも・・・

女性の立場を尊重した社会を作ることです。

充実した人生設計が、描けるように・・・

 

妊娠出産は、女性にしかできない大切な経験

だからこそ、キャリアに正しく反映されるべきです。

でも、見栄を張りたい男性社会は、

出産育児の休職を、キャリアから外すだけでなく、

マイナスに評価しています。

女性の出産への決意を、男性は全く理解していません。

只々、想像力の乏しい男性の問題ですが・・・

 

育児休職を終えた女性が、社会復帰するとき

大切な経験として、キャリアに正しく評価されれば、

子供を望む人は増え、子供が二人、三人と・・・

 

大切な経験を積んだ女性は、仕事に復帰しても、

同年代の男性よりも、遥かに有能優秀です。

以前にもまして、強くなります。

私の経験から、女性の強さを列記すると、

逆境でも、前へ向かって進む力が備わっている

修羅場の度胸で、男は足元にも及ばない

決断力の強さに、男は引きずられて行く

一方の男性は、優柔不断のヘタレ(屁垂れ)、

 

昨日のTVの説明では、

日本の子育て制度や支援金は、欧米に劣っていないとのこと

ただ、男性の育児休暇の取得率は圧倒的に低いとのこと

だったら、少子化の原因は、ハッキリしています。

子育てを、すべて女性に押し付けたことです。

育児は女性の仕事だと思っている男性に、原因があります。

 

話は転じて、日本の社会が、いつまでも活性化しないのは、

有能な女性の社会進出に嫉妬する男性がいるからです。

(自省を込めて)男って厄介だナア

 

貴女にとっても、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・