岸田総理に、リーダーの資格はない | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

政治が、前へ進んでいない・・・

 

50年前、オイルショックに見舞われたとき、

私は大学を卒業したばかりの、社会人

日本は、先進国へ追いつこうとしているとき、

原油高騰による、世界的な大混乱に巻き込まれました。

日本では、トイレットペーパーなどの、

生活用品の買い付け騒ぎにも・・・

 

この時、政府は強力なリーダーシップを発揮しました。

国民には、土日のドライブを控えるように要請

それまでも、政府は将来の経済発展を見据えて、

必要とあれば、国民に我慢を強いていました。

現在のような、ガソリンへの補助金は、

財政負担が増えて、根本的な解決になりません。

 

一方で、政府は、石油の消費量を減らす為

世界に先んじて莫大な予算を組み、

民間企業の省エネ技術開発へ、積極的に資金を投入

その結果、日本は世界一の省エネ大国になり、

経済も成長して、国民生活も向上しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

経済界は安定志向になり、積極的な開発投資を控え、

それからの30年間、日本経済は停滞したままです。

日本を再び活性化しようとしたのが、アベノミクス

でも、経済界の安定志向は変わらずに・・・

菅前総理は、堅実に経済活性化を進めていましたが、

コロナ対策に不満を持つ人が・・・

 

岸田総理は、就任すると新しい資本主義を唱えて、

「世の中を変える」と、力強く断言しましたが、

その後、具体的な政策はありません。

経済対策や少子化対策などでも、

「思い切った内容の対策を行う・・・」と発言しますが、

目先の対応だけで終わっています。

 

今回の内閣改造でも、繰り返される言葉遊び

「明日は今日よりも良いと感じられる国を目指す・・・」

「変化を力に変える・・・」とも

岸田総理は、人々の意見を擦り合わせるだけで、

日本の課題を解決する、決意も使命感もない・・・

近年、最低の総理だ!!!!!

(つづく)

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日でありますように・・・