ダニー・ボーイ | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

手術室のBGMは、私のリクエスト曲

ダニー・ボーイ(和訳でない曲を・・・、)

 

名作ゆえに、いろんな歌詞があるようです。

和訳されて、日本人の歌手も歌っていますが、

無常を嘆いたり、文学的な表現に置き換えているので、

歌の魅力が消えています。

 

私が最初(?)に聴いて共感した歌詞は、

人生が50年に満たない時代

人々の人生観を、直接的に淡々と歌った曲でした。

入院中、退屈しのぎに、歌詞を再現しました。

思い出せない部分も多く、

当時のイメージで私が作りました。

 

ダニー・ボーイ、バグパイプの笛の音が、

丘を越え、谷を渡り聞えて来るわ

貴方は戦士となって、征ってしまうのね

ダニー・ボーイ、二人は、これから会えるかしら・・・

 

貴方の還りを待っているわ

厳しくて辛い冬の日を、幾度となく耐えて、

楽しい筈の夏も、一人で虚しく過ごしたら、

私は死んでいるでしょう

 

ダニー・ボーイ、ダニー・ボーイ

私のことを覚えているなら、

私が埋められた場所を捜して欲しい

貴方の足音が、土を伝わって聞えて来たなら

私は、それだけで幸せになれるでしょう

 

私に捧げる祈りの言葉を聞けたら

これ以上の幸せはないわ

何故なら、貴方が、この世の旅を終えたとき

二人は天国で会えるから・・・

ダニー・ボーイ、オ~ダニー・ボーイ

 

この歌詞に近いのは、中国の新しい歌姫

ジェイド・インが歌う、ダニー・ボーイ

私は彼女の声質が好きです。

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・