変わりたくない人たち・・・ | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

経済のことなどを、続けて書いています。

 

私たちの社会は、横並び意識の強い人たちの、

ユルイ人間関係と上下関係で成り立っています。

同じ行動を求める同調圧力もあり、

従わない人や、異質なモノを排除しています。

こんな社会を、イイとは思いませんが、

私たちは、変わらないことで無意識のうちに、

安心感を求めているようです。

 

でも、不必要な人間関係もあります。

売主と買主は、持ちつ持たれつの関係なのに、

いつの頃からか、客に媚びるようになり、

「お客様は神様です・・・」と持ち上げて、

「値上げをさせて頂きます」と、

へりくだるのが、当たり前になりました。

 

私たちは、独自の価値観を生み出しました。

1、自己主張や単独行動を嫌い、仲間外れに・・・

2、安定志向が強く、正社員や終身雇用を求めます。

3、金融資産は預貯金だけで、投資は嫌われます。

4、非武装中立という、あり得ない反戦思想も・・・

5、コロナ禍へのパニック的な過剰対応も・・・

6、(私の目から見れば)故郷への異常執着も・・・

 

これらの動向に共通するのは、

『変化』することへの拒絶反応です。

私たちは、戦後復興期のひたむきな努力から、

世界に先んじて高度経済成長の果実を手に入れ、

先進国の仲間入りをするほど豊かになりました。

その結果、横並び意識の強い人たちは、

競争意欲や上昇志向が希薄になり、

急速に安定志向になりました。

 

長い間、経済は停滞したままです。

20年間、GDPは伸びずに給料も上がりません。

日本のGDPは、世界3位を保っていますが、

一人当りでは28位まで下がりました。

変化を嫌い、リスクを避けた当然の結果です。

ランキングに拘る必要はありませんが、

ジリ貧になるのもナァ~

(つづく)

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・