経済の問題などを、続けて書いています。
政府も、大いに期待していた中型旅客機開発
三菱重工の三菱ジェットは、2003年開発に着手
10年後の、1号機納入を予定していましたが、
6度も延期した結果、昨年に開発を断念しました。
何度も延期を繰り返すのは、組織に問題があります。
更に、気になった記事がありました。
日本人技術者は使い物にならなく適任者が少なく、
後年は外国人技術者600名を採用していた・・・
労働者は搾取されていると決め付けた時代
総評などの支援を受けた労働組合は、
経営に介入することがありました。
日産自動車も、労働組合が我が物顔で経営に介入
生産効率を無視した操業を続けた結果、
存続不可能と思われるような経営危機に陥りました。
ルノー社から、株式の36,8%の出資を受け、ようやく再建
経営権は同社にあり、フランスの会社です。
シャープの液晶技術は世界一と称されていました。
自信過剰の経営者は、高品質高価格路線を選択して、
大規模な工場建設に着手し、急激に経営が悪化しました。
それでも、危機意識に乏しく再建計画の会見では、
記者の「本気で再建する気はあるのか・・・?」の質問に、
締まりのない顔で含み笑いをしていました。
その後、具体的な再建プランもないままに、
台湾企業に買収されました。
東芝は日本の名門企業
2006年、経営基盤の強化を目指して買収した、
アメリカの原子力関連企業で、巨額の損失を被りました。
その損失処理を巡り、何年も混乱が続き、
家電部門は東芝のブランドごと、中国企業へ売却
フラッシュメモリーも、ファンド集団へ・・・
それでも経営再建はまとまらずに、
今でも、会社分割案を巡り、混乱しています。
企業のことは、市場の原則に任せるのは建前
国に必要な企業であれば、政府は介入します。
東芝のフラッシュメモリーは、日本の財産でしたが、
今は、介入する余力もないのかナア
(つづく)
貴女にとって、貴方にも
今日が良き日であります様に・・・