ロシアを語ると・・・ | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

日本が原爆の惨状を忘れないように、

ロシアにも、戦争史上で最大の犠牲者を出した、

地獄絵図のような戦場の記憶があります。

第二次世界大戦、独ソ戦の死者数

ソ連(軍人、民間人)、2,700万人

ドイツ(  〃  )、 800万人

参考、日本( 〃 )、 300万人

死者数の人口比は、日本の数倍です。

『独ソ戦 絶滅戦争の惨禍』(岩波新書)の著者

現代史家の、大木毅氏の発言を主に・・・

 

独ソ戦は、ドイツが不可侵条約を一方的に破り、

ソ連領内へ侵攻したのが始まりです。

装備に勝るドイツ軍は、ロシアの大地に多方面から侵攻

戦争の間、ソ連兵570万人を捕虜にしましたが、

殺戮を目的にした過酷な労働で、300万人が亡くなりました。

アウシュビッツのガス室の最初の犠牲者は、

600人のソ連兵捕虜と言われています。

 

独ソ戦の象徴的な戦場が、レニングラード攻防戦

ドイツ軍は大都市レニングラードを包囲し、

ソ連軍と市民を飢餓状態にして全滅させようとしました。

人々は生き延びるために、死体から肉をそぎ取り・・・

この攻防戦だけで、ソ連の死者は、120万人

ドイツは、軍人と自国民の食料を、占領地からの強奪

一般市民の食料も農家の来年の種も、奪い取られて、

多くの人々が餓死しました。

 

ソ連軍は、前線から遠く離れた地域で軍備を強化し、

厳冬期、勢いがなくなったドイツ軍を撃退するために、

国家総動員で反撃を開始しました。

祖国を踏みにじられ、多くの同胞が虐殺された、

ソ連兵の復讐は凄まじく・・・

 

ソ連は、一方的に不可侵条約を破られて、攻め込まれ

2,700万人が犠牲になりました。

その後の東西冷戦では、悪の帝国呼ばわりされました。

ロシアの、西側諸国への不信感は消えずに・・・

二度と侵略されないために・・・

(続きます)

 

欧米の人たちは、独ソ戦の惨禍が他人ごとでなく、

ロシアの心情も、今回の決断も分かるのだと思います。

だから、ウクライナ侵攻に対しても・・・

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・