コロナは収束しようとしている | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

 

明けまして おめでとうございます。

今年も 私のブログにお付き合い頂ければ、

嬉しく思います。

 

 

コロナは収束しようとしている

 

去年夏、コロナの第5波は急激に収束し、

今日まで、極めて低い感染者で推移しています。

だが、感染症学者はその原因を「解らない」と・・・

私が疑問なのは、集団免疫の説明です。

「新型コロナが収束するには、集団免疫が必要と・・・」

70%の人が感染しなければ、獲得できないと・・・」

感染症学者の70%の根拠は、何なのか・・・?

 

私は免疫や交差免疫や抗体の使い分けが出来ません。

それは、どうでもいいと思い書き進めます。

 

人類の歴史は、感染症との戦いと言われています。

長い歴史の中で、私たちの体の中には、

すでに多くの感染症の免疫や抗体が出来ています。

でも、免疫力も抗体量も個人差があり、

感染症との戦いで、亡くなる人も多くいました。

その歴史の中で、類似のウイルスにも対抗できるような、

免疫も現れました。(交差免疫)

 

新型コロナウイルスは、風邪の原因となる

従来型コロナウイルスの亜種です。

従来型コロナの交差免疫がある人は、新型コロナにも

感染しづらく重症化しないのでは・・・?

世の中には、そのような人たちが多くいると、

考えられないでしょうか・・・?

 

仮に60%の人が、従来型コロナの交差免疫を持ち、

新型コロナの感染リスクがないと考えたら、

5波の収束も合理的な説明が出来ます。

人口の10%の人が感染して抗体を獲得すれば、

交差免疫を持った人60%と合計して、70%になり、

集団免疫を獲得したことになります。

実際はほとんどの人が、従来型コロナの

交差免疫を持っているのでは・・・?

 

100年前、世界中がパニックになったスペイン風邪も、

感染しない人は多くいました。

その人たちも、従来からある交差免疫を持っていました。

だから、人類は今日まで生き延びた・・・

コロナウイルスの交差免疫を持つ人が多くなっています。

そのことは、オミクロン株も感染力が弱くなり、

多少の波はあっても、自然に収束すること・・・

 

交差免疫の働きは予見されていましたが、

マスコミはそのことを完全に無視して、

オミクロン株の不安をアオルので、

このブログを書きました。

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・