女性天皇について | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

皇位を安定的に継承できるように・・・

内閣の意向を受けた有識者会議が始まりました。

議論の内容に、関心ありませんが、

女性天皇を容認する議題は、最初からありません。

世論は女性天皇を容認する声が、80

何故、その声を無視するのか・・・?

 

男系男性天皇に固執する人は、20%弱

でも、このアンケートは設問が微妙でした。

私の感覚では、男系男性天皇に固執する人が、数%

安倍元総理と自民党のコアな支持層の一部に、

男系男性天皇に強いコダワリがあるので、

党内も女性天皇を容認する動きはありません。

 

不思議なことに、進歩派を自認する人たちや、

野党議員からも、女性天皇を望む声が聞こえません。

マスコミもこの話題を避けています。

この押し黙った世論は、一体何でしょう・・・?

右翼の人たちの反発を恐れるから・・・?

それは、彼らに対する偏見です。

例え、右翼の人たちと主張が違っても、

マスコミは、女性天皇を容認する世間の声を、

積極的に報じるべきです。

 

日本の皇位継承は皇室典範で決まり、

男系男性しか、皇位を継ぐことが出来ません。

でも、国会で皇室典範を変更すれば、

女性天皇が認められます。

 

皇室について思うこと・・・

上皇后さまが、辛くて悲しそうだった失声症

雅子皇后が、今も治療が続けられる適応障害

皇室制度の過剰なストレスが原因で発症しましたが、

誰もこの問題を解決しようとしません。

 

皇室を、仰々しく報じるマスコミの姿勢や、

皇族に、恭しく畏まる関係者の立ち振る舞いは、

皇室と国民の距離が離れる結果になり、

皇族のストレスも増えます。

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・