パリへ行ってきました | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

こんにちは。

 

 

日本での報道でバルセロナのデモの様子が流れたようで、知人から心配のメールをいただきました。

 

 

おそらく流れたであろう映像は、街で過激派集団が暴れているものだと予想しますが、あれはほんの一部であってバルセロナはもう落ち着いていて何ともありません。

 

 

ですので、私も安全に暮らしておりますので大丈夫です🙆‍♂️

 

 

ご心配をいただいた皆さま、ありがとうございます。

 

 

さて、先週は久しぶりにパリへと旅行に行って来ました。

 

 

約2年ぶりくらいのパリでしたが、スペインの外へ出て触れる他国の文化は刺激になります。

 

 

せっかくなので、パリ・サンジェルマンのスタジアムツアーへ行って来ました。


{0F99B158-B2D2-4E10-A3A4-41AD68F86D9E}


 

 

スタジアムツアーといえば、おそらくサッカーにおいては先駆者であるFCバルセロナのもの以外を見るのは初めてでしたが、PSGのものは基本はバルサのものを真似て作っているように見えます。

 

それでもさすがフランスという感じのオシャレな見せ方は勉強になりましたし、今度は試合も見に行きたいです。

 

 

最近は事項表現という意味でスポーツとアートに共通点を感じることもあり、美術館に行くのにも興味が出てきましたので、モネの美術館を見てきました。

 

{3B93A847-0E11-4A31-98EE-3CE782E96569}


 

スペインのアーティストとはまた違った感覚でアートは興味ふかいですね。

 

 

ここ最近はバルセロナでは体験できないことや、モノを見ることに積極的になっています。

 

 

 

サッカーの新しい研究所

 

昨日の記事では、PSGツアーから感じたサッカーチームのブランディングについて投稿しました。

入会すると過去記事も見れるオンラインサロンです。

ホームページはこちら


https://peraichi.com/landing_pages/view/soccerkenkyujo