baby boom | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

大変です!バルセロナでベビーブームが起こっています。


しかも、サッカーが原因らしいです。





先日、カタルーニャの病院や医療機関から「45%の出生率の向上」が報告されたそうです。


今から9ヶ月前の2009年5月。


この月には「歴史的」と言われた試合クラシコがありました。


サンチャゴベルナベウで2-6でバルサがレアルマドリッドに勝利。


そして、チャンピオンズの準決勝バルサvsチェルシーでのロスタイムでのイニエスタの劇的同点ゴールによる決勝進出と、バルサファンにとってまさにアツイ夜が続いた1週間があったのです。


そして9ヶ月が経ち、いまベビーブームを迎えています。


昨日のグァルディオラの記者会見では


「赤ちゃんが増えるのは国にとってもいいことだよね?みんなを祝福するよ。これはイニエスタのせいだよね(笑)」


とユーモアのある冗談をとばしていました。


日本の少子化を解決するには、日本代表がワールドカップで優勝するしかないですね。


いろんな意味でサッカー日本代表は未来を背負っています。