ユーロと日本代表 | 坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ

2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。
オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営

日本に来て1週間が経ちました。

相変わらず時差ぼけは改善されていないような気がしますが、ユーロを観る時だけは好都合です。

昨日も、隣で爆睡している知人をよそ目にイタリアvsスペインの試合をがっつり集中して観てしまいました(‐^▽^‐)


イタリアの本気になったときのカテナチオってホントに凄いですね。

ピルロのような、攻撃時に光る選手が居ないのもあってか余計に守備意識が統率された本当にカギのかかった守備網でしたね。

両チームともミスが許されない緊迫したゲーム展開。

その前に観た、W杯アジア予選との差。

まだまだ世界との差は縮まっていないことを再確認。

自分たち指導者が変えていかなければこの差は広まるばかり…