こんにちは。( ̄∇ ̄)
ハマダ歌謡祭、ネタパレ、シューイチとありましたがそれはちょっと置いといて
9月22日、イナズマロックフェス二日目に行ってきました!
o(≧∇≦)o
もうね、週間天気予報が出てからずっとお天気と気温とにらめっこ。
持ち物で悩みましたよね。
だって、二転三転するんだもん
最初、雨で気温が23℃だったんですよ。
何?23℃って?
そこから、天気も気温も変わる変わる
でも、雨が降ったあとは客席の足元が田んぼ状態になってるから注意したほうがいいって言うし
何よりも、NEWSファンたる者、雨が降ったぐらいで動揺してはいけない。
何があっても、対応できるように準備しておかなければ。
(๑•̀ㅁ•́๑)✧
と、あれこれ購入し、荷物が多くて、ツアーバッグも諦め
前の日には雨が降ったときの対策として、実際にシミュレーションまでしたんですけどね
結果、何も使いませんでした。
使わずに済んで良かったんだけど
恐るべし晴れ男増田貴久
ありがとう。しげかとう。
( ̄人 ̄ )+
昼前に大阪駅に着いたら、ガラス張りの向こうに見えるはずの景色が雨で白く煙って見えなくて、ちょっとやばい?って思ったんですけどね
現地に着いたら、雨は降ってないし、なんなら暑い。
小型扇風機が大活躍。
持ってきてよかった。
(パーカーも持って行ってた)
そんなこんなで、お友達のmさんと合流して、電車に乗って、バスに乗って現地に到着。
会場の中はスゴい人で
フードエリアも人、人、人!
↑↑↑
このハムカツを撮ってるときに、雨がパラっと降ってきて、
え?これヤバい?雨降る?って、なって、バクバク食べたんですが
めっちゃ美味しかった!
特にコロッケ!近江牛!
いやー、あれゆっくり味わって食べたかったです。
結局、雨もすぐに止んで、西川さんのパネルと記念撮影、琵琶湖をバックに記念撮影…は、列に並んでいたんですが前に進まなさすぎて断念。
トイレはたくさんあって、並んだけど、トイレよりも、その後の手を洗う場所で並びました。
急きょ来ることになったSさんと待ち合わせする前に、会場近くに行って様子を見ようかと近づいたら
なんか、人並みにもまれて、進んでいったら、戻れなくなってしまって
ここで、エリアの違うmさんとは、いったん別れて、一人でエリアの中に。
マモちゃん、初めて見ましたよ。
歌が上手いし、カッコいいし、スタイルもいい!
柵に足をかけたときは
うわー!足、長っ!
って、なりました。
NEWSの音合わせのとき、メトロックもそうだったけど
「エンドレス·サマー」を演奏したんですよね。
歌うのかなーと思わせておいて、本編では歌わない。
声出しも聞こえてきましたよ。
メンバーの声だったのかな。
終わるとなんとなく拍手が沸き起こる。
そして、NEWS登場!
まずは「weeeek」!
やっぱりフェスの掴みはこの曲ですねー。
今回、でかいリュックを前に抱えて見てたので、ユッサユッサして、飛びづらかった。
ペンラも持って行ってたけど出さず。
フェスって、なんとなく
ときどき
で、アピールする感じ。
私は明るい時間しか行ったことがないけど、もう少し遅い時間だとペンラもありなのかな?
「 ROOOTS」!
この曲、聴くたびに覚えなくちゃって思うけど、何回聽いても早い。
そして、今回はスクリーンに字幕が出てなくて、合いの手を入れるところぐらいしか声を出せませんでした。勉強します。
あ、炎の特効がバンバン上がってすごかったです。
前回はシャボン玉だったので、フェスでも、火が使えるんだーって思いました。
(琵琶湖は湖だから、風はあっても海ほど強くはなかったです。だからできたのかも)
「 BLUE」
この前のフェスでこの歌を歌ったことを知ったとき、私も聴きたいなーって、思ってたんですよね。
フェスでタオル回したーい!って。
昨日は、そこら中でタオルがぶんぶん回ってました!
念願叶って嬉しかったー!

MCでは、まっすーの疲れっぷりがハンパなくて、シゲにツッコまれてました。
慶ちゃんはサブスク解禁したので、気になる曲があったら、チェックしてくださいと、歌った歌のタイトルを丁寧に言ってました。
あ、まっすーが琵琶湖の水を止めたろかって、言ったら受けるよって、教えてもらったのに受けなかったと言ってました。(急に突然言われても…😅)
「SUMMER TIME」
これも、夏のフェスで歌って欲しかった曲。
サマタイは、メンバーとファンとの掛け合いが超楽しいですよね。
とくに『バッキュン!されて Heartドッキュン』からの掛け合いで超盛り上がってるのに『This is Summer Time』を合図に『夏の前に』で、みんなすっと聴く態勢になる緩急のつき具合が超好き
💜💛💚
フェスでも良かったー!
踊らないバージョンだったけど、大満足でした。
「生きろ」
イントロが始まると、急に違う世界観へ連れて行かれる。
空気がぎゅっと締まる。
でも、昨日のまっすーはとても穏やかな優しい顔で歌い始めていて
イナズマで歌えて楽しいんだろうなーって思いました
「未来へ」
メトロックのときはこの2曲は離れていたんですが、「生きろ」からの「未来へ」の流れはいいなーと思いました。
私ね
『愛を謳うよー』
『風は吹いてー』
『恐れ捨ててー』
が、めちゃめちゃ好きなんですが
そのあと、一瞬間があったような…
あれ?歌詞飛んだ?
( ° ∇ ゚: 三 ゚ ∇ ゚: )
って、思ったんですが
このあと
「HOT LIMIT」!
西川さんご本人も登場!
でも、西川さんは小さな箱に入った自分のフィギュア(前の日にももクロにもらったらしい)に「HOT LIMIT」の振りをさせながら歌う!
両手が塞がってるから、まっすーが西川さんをフォローしながら、自分もマイク
を持って歌う。
ステージの右に行ったり、センターに戻ったりして、戻ってこないまっすーを呼んだりして、もうはちゃめちゃで、めちゃめちゃ笑いました!
「 チャンカパーナ」
西川さんも一緒に「チャンカパーナ」!
西川さんが歌ってくれましたよー!
4人の「チャンカパーナ」
『美しい恋にするよ』で、シゲ、まっすー、慶ちゃん、西川さん…!
『約束するよ!消臭力ー!』って。
えー!の声とともに会場大爆笑。
最後は西川さんとまっすーが一緒に「チャンカパーナ」って、ハモってました。
西川さんが「チャンカパーナ」って、気持ちいいって言ってくださいました。
(まっすーはまだまだだって。歌う資格なかったわーって)
「チャンカパーナ」って、強い曲だわー。
こんなに笑った「チャンカパーナ」は始めてです。
西川さんが「チャンカパーナ」を歌い終わったあと、ほっぺたグリグリするのを忘れたって。
歌う前に振りを全部入れてたらしいんだけど、結局踊れたのは『チャンチャンチャンカパーナ チャンカパーナ』の最後の『ナ』のところだけ。
なんでここだけなの?って、まっすーが言ってました。
で、ほっぺたグリグリは忘れたと。
盛り上がりましたねー。
西川さんのチャンカパーナは太いらしい。
まっすーはまだまだ歌う資格はなかったと
琵琶湖のような…と言いかけて(いつもの見切り発車で)やめました。
西川さんはまっすーとは仲良かったみたいですね。
(テゴマスで一緒に歌ったりしてたからかな)
シゲが昨日、西川さんに初めて『シゲ』って、呼ばれたと言ってました。
もっともっと仲良くなったらいいのに
慶ちゃんは…言わないほうが良かったんじゃない?ってことを言ってました。どうして、黙ってられないんだろう。
9. U R not alone
最後はこの歌。のども温まって、広い空に向かって歌う「UR not alone」はとても、気持ち良かったです。
ライブのあと、mさんと乾杯!
イナズマロックが終わっちゃいました。
今回は西川さんのライブのラストにNEWSが出たそうですね。
もう、出ないと思ってたんですよね。orz
アーティストさんが主催のフェスではこういうコラボもあるんですね。
次もフェスでも、コラボがあるかもですね。(そして、あの曲を一緒に歌うかも
)
次はお留守番組ですがもう次のフェス行きたくなってます。(笑)
まっすーのインスタではマスマモの素敵なツーショットをupしてくれていましたね。
今も仲良しで嬉しい![]()
![]()
イナズマロックフェスのレポが上がってました。
https://www.edgeline-tokyo.com/entertainment/154434
まっすーの跳躍力がエグい
イナズマロック、テレビでの放送も決まりました。(見れるかな…)
それにしても、イナズマロック、どこを見ても、西川さんだらけでした。
将来、本当に滋賀県の知事さんになるんじゃないかな。
🙈🙊🙉🙈🙊🙉🙈🙊🙉🙈🙊🙉🙈🙊🙉
ところで、フェスが終わって、mさんとの待ち合わせ場所に向かったんですが
なかなか見つけられなくて、キョロキョロしていたら
向こうから、お友だちのSさんが歩いてきてびっくりしました!びっくり
Sさんは、関東の方に引っ越ししていて、もう会えないかもと思っていたんです。
まさか、こんな偶然に会えるなんて思ってもみませんでした。
mさんとも無事合流して(Sさんとmさんも知り合い)、バス乗り場まで一緒に話をしながら歩きました。
Sさんと私がエリアを出るタイミングが違っていたら、待ち合わせ場所があの場所じゃなかったら、気づかずに通り過ぎていたかもしれない。
会えて、話ができて良かったです。
また、会えるといいな。
NEWSありがとう!
イナズマロックありがとう!
ヽ(≧∇≦)ノ





