2022.6.18. 鳥のクチバシのようなアメリカデイゴの赤い花 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

スイートピー優しい思い出

 

今日の花はスイートピー

花言葉は優しい思い出です

そして今日の花散歩は…

アメリカデイゴです

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

アメリカデイゴは、

学名:Erythrina crista-galli

ラテン語で「赤い雄鶏の鶏冠」

という意味だそうです👆

 

 

The Boom 島唄の歌詞に登場する

”デイゴ”(梯梧)とは別の花で、

南アメリカが原産の落葉樹です

 

 

和名はカイコウズ(海紅豆)

その花は羽を合わせて休む🦋蝶や

🦆水鳥を想像させる形ですね

 

 

小葉は卵状楕円形をしていて

枝、葉柄、葉脈の主脈には、

先の曲がった小さな棘がある

 

 

ナルホド…この小さな棘が

🐦鳥のクチバシみたいに、

見えるんだねぇ~(^O^)/

 

 

散ったアメリカデイゴの花を、

街角のベンチに集めてみました

よしお洒落な写真が撮れたビックリマーク

 

 

因みにデイゴの花はこちらダウン

やっぱり、違うよねぇ~!?

 

 

 

好きな新作お菓子ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

以前 サバチとツナチに凝ってました

今年は、特にないかなぁ…

 

今日の音楽は、Citizen Queen

に続き、ハーモニーの本家🎶

ペンタトニックス(Pentatonix)