今日は絵手紙…立春 立春といえば、桜餅の違い分かる? | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

最近誰かに手紙書いた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
まじ~~!?
昨日が節分だから、今日は立春でしょう
絵手紙って、予定外…(;゚Д゚)
まあ、手紙は年賀状ですね。
 
ということで、今日は立春
立春といえば春、春といえば桜
桜といえば桜餅ですよ!!
桜餅には東西で違いがあるの知ってるはてなマーク
 
関西の桜桜餅の特徴は、
①丸みを帯びた形。
②葉と餅がくっついている。
③餅は玉状から扁平な形で、弾力、粘りがある。
④葉は一枚か二枚ほどを用いている。
⑤米粒を割った形が、とけた粉に残っていて、食感に粒味がある。
⑥道明寺粉を蒸して餅を作り、これに餡を詰めて、桜の葉に包む。
ただ、これを関東では“桜餅”とは言わないんですよね…
その名を『道明寺』と呼びます。
 
関東で桜桜餅と言えば、
①餅の生地は皮を焼いた物。
②餡は主にこし餡。
③葉は一枚から三枚ほどを用いている。
④葉で中身をおおっているか、餅皮の外側に葉が付いている。
⑤皮の折り方は二つ折りで、他にも円筒型や、ふくさ折りがある。
⑥小麦粉を水延べし 熱し固めた生地に餡種を挟んで 桜の葉を被う。
こちらは、東京隅田川の向島の寺で売られていたため、
その寺の名前にちなみ『長命寺』と呼びます。
 

 

こちらはもちろんコロナ以前の風景。この時期にな

るとご覧のような行列が出来る超有名店です。

 

 

ご近所には、こちらも 東京の老舗和菓子の有名店
『言問団子』もありますよ…😲
 
今日は桜餅だったので、🌸桜の歌特集🎵
 
コブクロ 『Sakura』

ケツメイシ 『さくら』

森山直太朗 『さくら(独唱)』

河口恭吾 『桜』

福山雅治 『桜坂』

いきものがかり 『SAKURA』

宇多田ヒカル 『SAKURAドロップス』