昨日は蚊の日、今年は何故だか蚊に刺される | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

虫刺され対策、何かしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
また、一日遅れになってしまいましたが、
8月20日は【蚊の日】だそうです。
 
これは…ロナルド・ロス博士が
マラリアの原虫を発見した日だから。
 
マラリアはハマダラカを媒介として人に感染。
博士はこの功績でノーベル賞を受賞しました。
 
 
なぜか私は今年よく蚊に刺されます。
コロナ禍で、家にこもりっきりになり、
体質でも 変わったのでしょうか…!?
 
話変わって、皆さんは
“蚊に刺される”
“蚊に食われる”
“蚊に噛まれる”
など、どういう言い方をしますかはてなマーク
 
 
Jタウンネット調べによると…
“刺される”は全国的に使われていて43.5%
“食われる”は東北・北陸・九州に多く39.8%
“噛まれる”は関西・中国・四国中心に14.9%
 
少数回答もあって、
山梨・静岡では、“蚊にくつかれる”
奈良・滋賀では、“蚊に吸われる”
福岡・埼玉では、“蚊にかぶられる”
…など表現することもあるそうです。
 
以上、本日は蚊にまつわる話題でしたビックリマーク