ブリスベンでコアラを抱っこ、ローンパイン・コアラ保護区 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

オーストラリア旅行も終盤戦をむかえます。

ゴールドコースト・サーファーズパラダイス

一週間の滞在だと前回書きました

 

 

いくらリゾート地だといってもまだ大学生。

暇を持て余してしまいます。そこで 4人で

車を借りました。このために、国際免許証

を準備してきたんですよね。

 

 

行先は、隣町のブリスベン。クイーンズラ

ンド州の州都ですお目当ては【ローンパ

イン・コアラ保護区】。コアラだけでなく、オ

ーストラリアの野生動物の楽園です。

 

 

まず、園に入ると このトカゲくんがご挨拶。

オーストラリア固有種 “飛べない鳥” のエ

ミューは鳥類の中ではダチョウに次ぐ大

きさです。(体高1.6-2.0m、体重40-60kg)

 

 

そしてもちろん カンガルー。現地で“跳ぶ

もの”という言葉が 名前の由来です。もう

一つ西欧人が名前を尋ねたところ“分か

らない”と答えたのが カンガルーと聞こえ

たといいう俗説もあります。

 

 

最後はもちろんコアラですよ。カンガルー

と同じ有袋類のコアラの主食はユーカリ。

油分をたっぷり含んだユーカリは オース

トラリアで多発する森林火災の原因にな

っているとも言われています。

 

 

愛嬌たっぷりのコアラは、意外に鈎爪が

鋭く、抱っこして写真を撮ると、結構痛い

です。でも可愛いから許せちゃう 痛い

思いをしても コアラ抱っこの写真は撮る

べきですビックリマーク