エアーズロック(Uluru)世界の中心で、愛をさけぶ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

先のアデレードの記事で、西オーストラリア州と

北部地域(ノーザン・テリトリー)以外は 行きまし

た。と書きましたが…北部にも行ってましたパー

 

 

地図上部にある州都ダーウィンには行ていま

せんが、アリススプリングスそして“世界最大の

一枚岩”エアーズロックには 行っていますにひひ

 


 

北部地域のアリススプリングスはエアーズロッ

クへの玄関口。オーストラリア大陸は 広大です

からまずここへは飛行機で移動しその後バス

でエアーズロックに向かいます。

 

 

エアーズロック、先住民のアボリジニの言葉で

【ウルル(Uluru)】は、彼らの聖地であり、“大地

のへそ”“地球のへそ”とも呼ばれています。

 

 

30年前当時はまだこの岩に登ることが許され

ていてそれがアボリジニの貴重な収入源とな

っていました。

 

 

しかし隣にあるカタ・ジュタ(オルガ山)と共に

世界自然遺産に登録されさらに後年世界文

化遺産にも指定されたため、2019年観光客向

けの登山が恒久的に禁止されました。

 

 

今となてはもう登れなくなりましたので貴重

な体験でした最後の写真は同じく世界遺産の

カタ・ジュタ(オルガ山)です。