アメデ島の“白亜の灯台”は まるで天国♪ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 

先の記事でニューカレドニアは小説や映画に

た『天国にいちばん近い島』やフジテレビの

月9ドラマ「キモチいい恋したい!』で 当時話題

になったと書きましたが私が思い出深いのは、

 フジテレビのドラマの方です。

 

 

主演は安田成美と吉田栄作。オープニング・テ

ーマはPink Sapphire(ピンク・サフイア)の[P.S.

I Love You]という曲。そのバックに 映っていた

のがこのアメデ島のアメデ灯台でした。それ以

来 一度行ってみたいと思っていたんですよビックリマーク

 

 

そのアメデ島のシンボル(象徴)が アメデ灯台

です。1862年 フランス政府はニューカレドニア

沖合で 何隻も船が座礁するのを見かねて、灯

台を建設しました。このアメデ灯台はフランス

初の金属製の灯台だそうです。

 

 

高さは56m、ヌーメアから24㎞の地点にある小

さなアメデ島(全長400m、全幅270m)に建てら

れました。当時は、ナポレオン3世の統治時代。

彼の妻と同名の聖ウジニーの記念日に、出来

上がったそうです。

 

 

中には鋳鉄でできた247段の螺旋階段があり、

灯台の頂点まで登ることができます。私は 登

りませんでしたが頂上からは きっと素晴らし

い景色が眺められることでしょうまあ 昔の旅

行なので、これくらいしか資料がありません。

 

 

追記:ここで妻から指摘がありました。アメデ灯

台には、確かに上ったそうです。写真が無いの

ですっかり忘れてました。アップ映像は お借りしま

した。そうそうこんな、風景だったビックリマーク