東京散歩 ~代々木にあるトルコ様式の壮麗なモスク 【東京ジャーミィ】 2018.11.6 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

皆さんは東京に色鮮やかなステンドグラス
緻密なアラベスク模様に彩られた、イスラム
様式のモスクがあることを知ってますかはてなマーク
 
 【東京ジャーミィ・トルコ文化センター】
イメージ 1
 
それは、渋谷区 代々木上原駅から徒歩5分。
山手通り沿いにあります。建物が観えてきま
した。これは…相当なものですよビックリマーク
 
イメージ 2
 
いや まさに、ここは異空間です!! 日本、まし
や東京とは思えない 荘厳な雰囲気が ビシ
ビシ漂ってきます今日はお天気良くて本当
に良かったにひひ
 

 

イスラム建築の中でも、ここは オスマン朝を
流としたトルコ様式。もはや、イスタンブー
いや ビザンティン帝国の首都コンスタン
ティノープルに迷い込んだよう。
 

 

“ジャーミィ”とは、トルコ語で金曜礼拝を含
む1日5回の礼拝が行われる大規模なモス
クのことで“人が集まる場所” を意味する
アラビア語が語源だそうです。
 

 

建設されたのは、1938年(昭和13年)。 最初
は、ロシア出身タタール人のためのモスクと
して設立され、その後 2000年(平成12年)に
ルコ政府の援助により再建されました。
 
イメージ 7

 

この東京ジャーミィは「東アジアで一番美しい
モスク」という、折り紙付きの名建築。設計は、
本場トルコの設計士ハレム・ヒリミ・シナル
プの手によるものです。
 
イメージ 10

 

この聖堂は「トルコ文化センター」を兼ねてお

り、モスクとしての活動とともに 日本にイス
ム文化、トルコ文化 を伝える役割をも果たし
います。
 
 
イスラム文化といえば、断食(ラマダン)が有
名ですよね。日の出から日没までの 断食明
けの初めての食事を「イフタール」というそう
です。
 
 
こちら 東京ジャーミィでは予約さえすれば、
その イフタールを 経験することが出来ます。
こういう異文化体験って なかなか貴重だと
思いませんか!?