国営ひたち海浜公園 コキアの丘 2016.10.23 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 

ちょうど3年前の2016年10月23日に、茨城の国
ひたち海浜公園に行きました。目的は今盛
りのコキアを見ること!!
 
 
キアとは、箒木や箒草といわれるヒユ科バッ
シア属の一年草。この時期になると真っ赤に
色付いて、東京ドーム74個分の広大な敷地は、
コキアの赤で埋め尽くされます。
 
 
ちょうど今 TVの情報番組で特集されているこ
とが多いですよね。私も予定を変更して3年前
の記事を もう一度アップしてみますビックリマーク まあ以
前のアップはYahoo!ブログ時代ですからね…
 
 
たまたま この日は、一年に5日間しかない無
料開放デーだったので、入場料はもちろん無
ビックリマーク 凄い人人人人の行列が連なてい
した。晴れ天気も良くコキア日和です
 
 
コキアが見られるのは「みはらしの丘」と呼ば
れているエリアで、一番手前に白いそばの花、
そしてピンクのコスモスさらに丘の上には真
っ赤なコキアと、素晴らしい景色が続きます。
 
 
入り口近くにあった観覧車の横には“お化け
スキ”(パンパスグラス)の群生も見られま
す。 また別の場所には黄色いコスモスも
いてましたよパー
 

 

気に恵まれて良かった。1時間半かけて
ぶっ飛ばして来た甲斐がありましたチョキ
こちらひたち海浜公園は春のネモフィラでも
有名です。