追悼!大杉漣さん「バイプレイヤーズ」“テレ東朝ドラで無人島生活” | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

俳優の大杉漣さんが亡くなりました。漣さんは2月21日テレビ東京のドラマ「バイプレイヤーズ~もしも名脇役が朝ドラで無人島生活したら~」の撮影後、共演者と夕食を共にして、ホテルの部屋に帰ったところで腹痛に襲われ、病院に運ばれましたが、急性心不全のため、急逝しました。遠藤憲一、田口トモロヲ、松重豊、光石研のドラマ共演者の全員が看取ったとのことです。66歳、早すぎる死でした。ご冥福をお祈りいたします。
 
ちょうど、ドラマ「バイプレーヤーズ」の記事を書こうと思っていたので、今日アップすることにします。ドラマ「バイプレーヤーズ」は、2017年1月~4月にテレビ東京で放送されて、 大好評を博し、その続編が待望されていました。第二弾は 2018年2月7日に始まり3月7日まで全5話が放送されます。内容はテレビ東京の朝ドラマに出演が決まったバイプレイヤーズたちが、大杉漣所有のクルーザーで撮影現場の雄父ヶ島に向かう。ところが、着いたのは無人島で、数々の災難に見舞われる…というもの。
 
イメージ 2
 
第一弾の6人から、スケジュールの都合で撮影に合流出来なかった寺島進を除く5人が引き続き主演を務めるというドラマです。特に大杉漣さんはグループのリーダーで、しかもボケ役という重要なポジションでした。このドラマだけでなく「相棒」での警視庁副総監衣笠藤治役や「シン・ゴジラ」での内閣総理大臣、北野武監督の「アウトレイジ」シリーズなど…本当に印象に残る作品に数々出演されていました。 本当に、惜しい俳優さんを亡くしました。
 
話しをドラマに戻しますと、バイプレイヤー5人に加え…役所広司、小日向文世、吉田羊、岡田准一、本田望結、がテレ東朝ドラマのレギュラーにキャスティング。 その他、毎回のゲスト俳優としても寺島しのぶ、板谷由夏、平泉成、戸田菜穂、峯村リエ、などの、豪華な顔ぶれとなりました。大杉漣さんの追悼の意を込めてあと2回、放送をきっちりと見たいと思います。大杉漣さん、どうぞ安らかにお眠りください
 
イメージ 4
 
「バイプレイヤーズ🌴~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」(2018年2月7日~3月7日)
監督 松居大悟、横浜聡子、浅野敦也
脚本 ふじきみつ彦、宮本武史
製作 浅野太、濱谷晃一、田辺勇人、浅野敦也
オープニングテーマ 10-FEET『Fin』

エンディングテーマ 竹原ピストル『ゴミ箱から、ブルース』

出演 遠藤憲一
   大杉 漣
   田口トモロヲ
   松重 豊
   光石 研
   本田望結
   吉田 羊
   岡田将生
   小日向文世
   役所広司
 
 

大杉漣さん、生前最後の密着取材で見せた“現場者”の顔