金曜ドラマ「リバース」 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

2013年家族ミステリー『夜行観覧車』、2014年純愛ミステリー
『Nのために』の湊かなえ原作と相性がいいTBS金曜ドラマ。
今年2017年にはついにヒューマンミステリーと銘打『リバ
ース』が金曜ドラマに登場しましたビックリマーク キャストは、藤原竜也、
戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平、三浦貴大、市原隼人…
製作スタッフは『夜行観覧車』『Nのために』と同じチームで
す。

深瀬和久は32歳、社会人10年目。ある日、彼の元に「深瀬
和久は人殺しだ」という告発文が届く。 小さな会社で、地味
な生活を送っている自分に何故 実は彼には秘密があっ
た…10年前の大学4年時、たった一人の親友・広沢由樹が
不審な事故死を遂げているのだ。調べてみると、当時の親
友・浅見、谷原、村井の3人の元にも、同じ告発文が届いて
いた。

イメージ 2

まあ 原作を読んでいたので、あらすじは最初から分かって
いました。ただそれにしても全10話は引張り過ぎでしたね。
そもそも、(原作では)事故死しているだけなので、酒を勧め
た谷原、運転を強いた浅見、迎えを強要した村井、の3人に
は道義的な責任はあっても、刑事的には責任無し。主人公
の深瀬に至っては、何故あそこまで責任感、後悔の念が生
じるかが、少し不自然です。

元カノの犯行はバレバレで、最後の最後にこの物語のキモ
である「広沢は、蕎麦アレルギー」というオチが出て、今ま
善良の塊である深瀬が絶望の淵に立たされる。というのが、
原作のエンディングなんだけど…最終話は、とってつけたよ
うな感じだった。 ただ、原作ファンじゃなく、ドラマファンなら、
『夜行観覧車』の杉咲花(私的にはこれでブレイクビックリマーク)と 『N
のために』の窪田正孝が出て、“金ドラ祭り”的になったのも
また乙なものかなと得意げ

イメージ 3


金曜ドラマ「リバース」(2017年4月14日~6月16日)
演出 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
製作 新井順子
脚本 奥寺佐渡子、清水友佳子
出演 藤原竜也  (深瀬和久)
    戸田恵梨香 (越智美穂子)
    玉森裕太  (浅見康介)
    小池徹平  (広沢由樹)
    三浦貴大  (村井隆明)
    市原隼人  (谷原康生)
    門脇 麦   (谷原明日香)
    趣里      (村井香織)
    片平なぎさ   (広沢昌子)
    武田鉄矢  (小笠原俊雄)

イメージ 4