湊かなえ 『山猫珈琲』 (上・下) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

湊かなえ 『山猫珈琲』 (双葉社) 上巻1,296円・下巻1,404円

イメージ 1 イメージ 2

[作品紹介]
『告白』の湊かなえが、デビュー10周年を記念して 編纂
した初エッセー集。過去に新聞や雑誌に掲載されたエ
セーの9割を収めた。現在の地元淡路島の観光情報や
趣味の山登り、青年海外協力隊として赴任したトンガ王
国の話など、本人は“私の好きな、山、猫、珈琲”の3つ
をタイトルにした。といっていますが、猫と珈琲の話はあ
まり出てきません。

**********************************************

“嫌ミスの女王”と呼ばれて、『告白』『少女』『夜行観
覧車』、そして今クールの『リバース』など 映像化作品も
たくさんありますが、エセーは本当に癒し系ですデビ
ュー前の幼少時代の広島県因島のみかん農家の時代。
就職後 すぐにトンガに赴任し家庭科教師として過ごした
2年間。

結婚して嫁いだ淡路島では“夫の実家の墓には入りた
ない”と言い出したり、2007年「聖職者」(後の『告白』
で小説推理新人賞を受賞するまで。 連作を書き足して、
『告白』ができるまでや、本屋大賞受賞の経緯。そして人
気作家となた後の苦労話し。なかなか猫と珈琲の話は
出てきませんが…

ージーランドの世界遺産・トンガリロ国立公園の踏破
など山の話は一番よく出ていきます。まあコーヒーは今
放送中(6月16日終了)『リバース』の小説の元ネタにな
ているのでしょう。早く録画している最終回を観なくては。
下巻巻末には おまけとして小説ブレイク前の脚本家・湊
かなえの作品も読めますよ