⛩開運散歩 ~四谷神社めぐり~ 【於岩稲荷神社・陽運寺】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 13

同じ名前の神社を訪ねるシリーズ、再び四谷から!!
今度は【於岩稲荷田宮神社】ですよ。中央区新川

 【於岩稲荷田宮神社】
イメージ 1

“お岩”というだけあって、東海道四谷怪談のお岩さ
んを祀ってる神社なのです。では、中央区新川と
宿区四谷では、何が違うのか!?

イメージ 2

田宮家の娘だたお岩さんは、婿をとり、元々ここ
谷左門町に住んでいました。夫婦仲は良かったそう
ですよ。そのお岩さんを祀る神社がここに建てられ
ました。

イメージ 3

ところが神社は1879年(明治12年)に火災により焼
失してしまいます。そして当時流行っていた『四谷怪
談』の芝居小屋があった中央区新川に移転。

イメージ 4

第二次大戦後の1952年(昭和27年)に四谷左門町
にも於岩稲荷神社が再建されました。よって 新川の
於岩神社を本社、四谷は旧社と呼ばれるそうです。

イメージ 5

こちらの境内には、その辺りのご由緒が書かれた看
板がちゃんと建っていました。残念ながら御朱印は
頂けませんでしたが…、

イメージ 6

こちらの“お言葉(お守り)”が書かれた有り難い紙を
頂きました。お言葉は 自分の好きなものを選べるそ
うです。


【於岩稲荷 陽運寺】
イメージ 7

ただ、さらに摩訶不思議なことに…こちらの四谷於岩
稲荷神社の道を挟んだはす向かいには、【於岩稲荷
 陽運寺】というお寺さんがあるではないですか目

イメージ 8

早速、調べてみました。陽運寺は昭和初期に創建さ
れた日蓮宗の寺。 元々は於岩稲荷田宮神社が中央
区新川に移転した際、地元の名物が無くなって困り、
有志が「四谷お岩稲荷保存会」を立ち上げたのが始
まりとのこと。

イメージ 9

…ということは、こちらの【陽運寺】さんは お岩さんと
は縁も所縁も無いのよねシラー 道を挟んだ二社は 互い
に仲が悪いそうです。

イメージ 10

ただ、こちらのお寺の方が“お岩さま縁の井戸”があ
ったり、何故か“縁切り”や“縁結び”にご利益があっ
たりと…ちのお寺の方が賑わっているのが 不思
議です。

イメージ 11

こちらでも ご住職さんがお忙しいとのことで御朱印
は書き置きのものでした。 まあ 折角の“お岩さん”キ
ャラなので、仲良くして欲しいものですね得意げ

イメージ 12