東京散歩 ~築地ぶらぶら街あるき~ 【本願寺】と桜 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

昨日、今日と雨天気が悪かったですね…雨だけでなく
風も強いし、雪寒かった!! で、これはその前の先週
の話

築地を散歩してまわりました。お目当ては【本願寺】で
す。1923年の関東大震災によて伽藍を焼失し東大
名誉教授である伊東忠太の設計で再建されました。

イメージ 1

古代インド様式をモチーフとし 鉄筋コンクリート造り、
大理石をふんだんに用いたスタイルは現代において
斬新かつ荘厳。ご本尊は、聖徳太子手彫と伝承され
る阿弥陀如来立像です。

イメージ 2

ここ本願寺には参拝記念のカードが月替わり置かれ
ています。そして 1年12ヶ月揃えると、記念品がもらえ
るんだそうですよ。

イメージ 3

その記念品とは本願寺をあしらった手ぬぐいと『親鸞
聖人 関東ご旧跡』ガイドブック。私も1年12ヶ月集めま
した!! 有り難いですね これは、今年も毎月参拝しま
すよ。

イメージ 4

せっかくなので、その足で築地や 東銀座を歩いてま
りました。染井吉野はまだ早かったけど 早咲きの🌸
は観ることが出来ました。こちらは【荘川桜】

イメージ 5

岐阜県高山市でダムに沈む運命だったエドヒガンの古
木を電源開発(Jパワー)に移植。桜のあった『荘川村』
に因んで、【荘川桜】と名づけられました。

イメージ 6

【陽光桜】は、天城吉野と寒緋桜との交配によって作ら
れました。一重咲きで 色鮮やかな濃いピンクの桜花び
らが特徴です。別名を紅吉野(ベニヨシノ)ともいう。

イメージ 7

さあ今週末は染井吉野が見ごろを迎える頃でしうか。
楽しみですねチョキにひひ