そうだ!江島神社へ行こう♪ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

“江の島が見えてきた、俺の家も近い…音譜”サザンの
名曲「勝手にシンドバッド」を聴きながら、やって来ま
した江の島に。
 
イメージ 11
 
的はもちろん 9年越しの江の島神社です。全長
324mの江の島大橋を渡るといよいよ江の島に上陸
です。
 
イメージ 2
 
島の入り口、門前町には唐銅(からかね)づくりの鳥
が建てられています。『ようこそ江の島へ』とい
う看板も見えていますね目
 
イメージ 1
 
石段を登っていくと、【江島神社】に到着ですビックリマーク 
名には、“ノ”や“の”は付かないのね…得意げ 途中には、
竜宮城の門のような『瑞心門』をくぐります
 
イメージ 10
 
こちら江島神社では辺津宮(へつのみや)に 田寸津
賣命(タギツヒメノミコト)中津宮(なかつのみや)
には市寸島比賣命(イチキシマヒメノミコト)、 奥津宮
(おくつのみや)に 多紀理比賣命(タギリヒメノミコト)
が祀られています。
 
イメージ 3
 
『古事記』に由来するのか 『日本書記』に由来するの
かの違いだそうですよ。 さすがビックリマーク辺津宮本殿は立派
ですよねぇ~
 
イメージ 4
イメージ 5
 
江ノ島の頂上近くには、二番目の中津宮があります。
エスカーという有料のエスカレーターもあるのですが、
ここはちゃんと自分の足で登りましょう。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
そして島を縦断した裏側には 奥津宮があります。
ちら奥津宮のお隣には…【龍宮】(わだつみのみや)
があって、強力な竜神のパワー雷を秘める場所とな
っています。
 
イメージ 8
イメージ 9
 
宗像三女神が全員女性なので彼女らを守る守護神
としての役割を果たしているんでしう。 さしずめ最
初の瑞心門じゃないけどまさにここは竜宮城だなぁ。
龍は長女タギリヒメを守っているのでしょうかね!?