これぞ、銀座の定番!【煉瓦亭】元祖オムライス | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

“銀座の定番”グルメ、その第三弾は、『煉瓦亭』の【元
祖オムライス】です。 第二弾 『銀座スイス』 の隣の隣く
らいにある。激近。住所表示も、一緒だね
 
イメージ 1
 
この『煉瓦亭』は、凄いんですよ!! なんと、創業は明治
28年(1895年)ですよ。 出た~ビックリマーク 1800年代ですからね。
創業から121年です。
 
イメージ 2
 
ここは、歴史が古いだけあって、ほとんどの洋食を考案。
食事の提供の仕方=「皿にライスを盛る」着想を発案し
たとも言われていいます
 
イメージ 3
 
その中でも、特に“元祖”と名の付くメニューは3つ。【元
祖オムライス】、【元祖ハヤシライス】、【元祖ポークカツ
レツ】の3大元祖が、ここ『煉瓦亭』から生まれました。
 
イメージ 4
 
その中から本日は【元祖オムライス】の登場です!! 
はり🍳卵トロトロみんな大好きオムライスだよね~グッド!
しかも、ここのオムライスはちょっと他とは違います。
 
イメージ 5
 
今は、ケチャップライスを卵で包んで、しかも、卵半熟
っていうのが流行りだけど、ここのは最初から 溶き卵、
ミンチ肉、玉ねぎ、ライスを混ぜ合わせて作ってる。
 
イメージ 6
 
思えば、私の幼少の頃の母のオムライスも こんな感じ
だったにひひ だから尚更 愛着が湧くのかな…でも、1,500円
ちょっと、いやだいぶお高い汗 まさに、銀座 Priceお金
 
煉瓦亭 (℡:03-3561-7258)
東京都中央区銀座3-5-16
営業時間 11:15~15:00 16:40~21:00 (日曜定休)
元祖オムライス   1,500円
元祖ポークカツレツ 1,700円
元祖ハヤシライス   1,800円
カレーライス      1,500円
特製大カツレツ    2,900円
仔牛チーズ焼      2,800円
ビーフシチウ      3,500円