「百円の恋」(2014年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 4
 
今や日本を代表する実力派女優の一人となった安藤サクラが、渾身の体当たり演技で、各方面から絶賛された闘う女の人生再生ドラマ。山口県周南映画祭で創設された脚本賞 “松田優作賞”の第1回グランプリに輝いた足立紳のオリジナル脚本を「イン・ザ・ヒーロー」の武正晴監督が映画化。自堕落な生活を送るダメダメな三十路女がボクシングに目覚め、次第に肉体とともに、心もシェイプしていく姿を描く。
 
実家にひきこもり、自堕落な毎日を送る32歳の一子。ある日離婚して子連れで出戻ってきた妹と衝突して家を飛び出し、一人暮らしをするハメに。仕方なく、100円ショップで深夜のバイトを始めた一子は、そこで同じように社会からこぼれ落ちた不器用な人間たちと出会っていく。そんな中、近所のボクシングジムでストイックに練習を続ける引退間近の中年ボクサー狩野と付き合い始めた一子は、やがて自身もボクシングのトレーニングを始めるようになり…。
 
イメージ 1
 
こちらは 2015年度日本アカデミー賞主演女優賞を、安藤サクラが受賞した作品。前年度受賞の宮沢りえ「紙の月」とは対照的でしたね。山口のローカル映画祭で認められた脚本を、オール山口ロケで撮った低予算映画。なのに、だから、主演の安藤サクラの鬼気迫る演技が断然、存在感とインパクトを観客に与えてくれますビックリマーク まあ 数々の賞レース(キネマ旬報、ブルーリボン、毎日映画コンクール)で主演女優賞に👑輝いたのもうなずけますね。
 
共演一子のには一子の同類・パートナーの落ちぶれボクサーを演じた新井浩文、コンビニで期限切れの弁当をあさる婆さん役の根岸季衣の2人を除けば…汗ほとんど知らない人たちばかりです。でも、映画にはパワーがあるんですよね!! 元々、安藤サクラはあの独特な目つきが個性派女優の片鱗を感じさせていましたが、この映画で完全に一皮も、二皮もむけましたね。メジャー系の大作品もいいけど、こういう作品こそが日本映画の醍醐味ですね。
 
イメージ 2
 
「百円の恋」(2014年)
監督 武 正晴
製作 加藤和夫、佐藤 現、平林雄二、狩野善則
脚本 足立 紳
撮影 西村博光
音楽 クリープハイプ 『百八円の恋』
出演 安藤サクラ(斎藤一子)
   新井浩文 (狩野祐二)
   伊藤洋三郎(斎藤孝夫)
   稲川実代子(斎藤佳子)
   早織   (斎藤二三子)
   坂田 聡 (野間 明)
   宇野祥平 (岡野 淳)
   重松 収 (青木ジム会長)
   根岸季衣 (池内敏子)
 
イメージ 3