赤坂 四川飯店の【陳麻婆豆腐】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

私の大好きな料理に、【四川麻婆豆腐】 があります。
お気に入りは『銀座桃花源』ですが…“四川の神様”
陳建民の愛弟子・斉藤隆士が腕を振るいます。
 
イメージ 1
 
陳建民といえば、“料理の鉄人”のアイアンシェフ・陳
建一は彼の息子。陳建一といえば 『赤坂四川飯店』
です。 本日、初めて訪れてみました!!
 
イメージ 7
 
場所は、平河町の全国旅館会館というビルの5-6
階。 旧赤坂プリンスホテル、現在の東京ガーデンテ
ラス紀尾井町のすぐそばです。
 
イメージ 2
 
やはり、売りモノの【陳麻婆豆腐】は食べなきゃね
本日は 三人だったので…【鶏肉の四川トウチ炒め】、
【チーズ入り豚挽き肉の卵炒め】の三品をオーダー。
 
イメージ 3
 
この日は、ちょっと贅沢なセットだったので、スープに
はフカヒレが、デザートには愛玉子(オーギョーチィ)
が付きました。
 
イメージ 4
 
麻婆豆腐】は『銀座桃花源』に比べると、中國山椒
(ホアジャオ)は少な目、 片栗のとろみは多め、 辛さ
はいい勝負ですな得意げ
 
イメージ 5
 
まあ、私の好みでは、やはり『銀座桃花源』に分があ
るかな!! ちなみに、『四川飯店』現在の料理長は建
一氏ではなくて、鈴木広明氏だそうです。
 
イメージ 6
 
赤坂四川飯店(℡:03-3263-9371)
東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館5F・6F
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00
ランチセット  1,650円(料理一品、スープ、ご飯、漬物、杏仁豆腐)
スペシャルセット 2,800円(料理二品、フカヒレスープ、ご飯、漬物、杏仁豆腐か愛玉子)
ランチコース   4,000円(前菜二種、搾菜肉絲、乾焼蝦仁、蕃茄炒蛋、麻婆豆腐、愛玉子)