「エリジウム」(2013年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
第9地区」のニール・ブロムカンプ監督が「ボーン・アイデンティティー」のマット・デイモンを主演に迎えて放つSFサスペンス・アクション。人類が築いたスペース・コロニーの理想郷『エリジウム』に暮らす少数の富裕層と、荒廃した地上で虐げられる大多数の貧困層に分断された近未来の地球を舞台に、ある目的のためにレジスタンス軍に参加し、強大なエリジウム政府に立ち向かう一人の男の運命を描き出す。共演はジョディ・フォスター、シャールト・コプリー。
 
2154年人口増加と環境破壊で荒廃が進む地球。その一方で、一握りの富裕層だけは 400キロ上空に浮かぶスペース・コロニー 『エリジウム』で何不自由ない暮らしを送っていた。そんなエリジウムを頭上に臨みながら、地上で暮らす男マックスはある時、工場で事故に遭い、余命5日と宣告されてしまう。彼が生き延びるためには、エリジウムにあるどんな病気も一瞬で完治する特殊な医療ポッドに入らなければならなかった。そんな彼の前に、一切の密入国を冷酷非情に取り締まる女防衛長官デラコートが立ちはだかる…。
 
イメージ 2
 
ニール・ブロムカンプ監督とは相性が良いらしくて「第9地区」も、この作品も面白かったです私個人的には「オブリビオン」よりも好きだな。思えば「第9地区」では人種差別を描き、 この「エリジウム」では貧富の格差社会を描いているのですよね。マット・デイモンは比較的好きな俳優なので自然と、感情ものめり込んでしまいますがね得意げ ジョディ・フォスターの “キレ切れ” 防衛長官もいいですね。彼女の冷たい目目で睨まれたら…ひとたまりもありません
 
あとの出演は「第9地区」のシャールト・コプリー。どこまでもマックスを追い詰める“最強の傭兵”は不気味でした。ヒロインは「アイ・アム・レジェンド」のアリシー・ブラガ。雰囲気のある女優さんです。もっと、起用されてもいいのにねぇ~!! 余談ですが、コンセプト・デザインにはシド・ミード。デザイン界の大物で、「ブレード・ランナー」「トロン」「スタトレック」など未来デザインでの教祖的存在となっています。こちらのマックスも、ある意味 “救世主” でしたねぇ~ビックリマーク
 
イメージ 3
 
ちなみに…『Elysium』とは、【天上の楽園・理想郷】という意味だそうです。
 
「エリジウム」(2013年)
監督 ニール・ブロムカンプ
製作 ニール・ブロムカンプ、ビル・ブロック、サイモン・キンバーグ
脚本 ニール・ブロムカンプ
撮影 トレント・オパロック
音楽 ライアン・エイモン
出演 マット・デイモン    (マックス・ダ・コスタ)
   ジョディ・フォスター  (ジェシカ・デラコート長官)
   シャールト・コプリー  (M・クルーガー)
   アリシー・ブラガ    (フレイ)
   エマ・トレンブレイ   (マティルダ)
   ディエゴ・ルナ     (フリオ)
   ワグネル・モウラ    (スパイダー)
   ウィリアム・フィクトナー(ジョン・カーライル)
   ファラン・ターヒル   (パテル総裁)
 
イメージ 4