サルマン、死す! | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イギリスに生まれの俳優 クリストファー・リーさんが 今月
7日に死去していたと発表されました。出演作は250本以
上といわれ、ギネスにも載っているそうです。享年93歳。

イメージ 1

私がまず最初に思い浮かぶのは 「ロード・オブ・ザ・リン
グ」シリーズのサルマン役ですが…この人は本当に “当
り役” というか、“ハマり役” が多かった俳優さんです。

イメージ 5

初めは1958年の映画「吸血鬼ドラキュラ」で演じた ドラ
キュラ伯爵が大ヒット!! 以後、1973年まで計7作品で伯
爵を演じる、まさに“当り役”となりました

イメージ 4

は、1974年の人気シリーズ「007/黄金銃を持つ男」で
ボンドの好敵手スカラマンガを演じました そして 2001
年からは、「ロード・オブ・ザ・リング」のサルマン役。

イメージ 2

年を同じくして、こちらも人気シリーズ「スター・ウォーズ」
のドゥークー伯爵役を好演。2009年にはイギリス王室か
らナイトの爵位王冠2を授与されました。

イメージ 3

しかし、こんなに何役も“当り役”を持っているなんて、ち
ょっと凄いですね。しかも全てが敵役(悪役)というのも
底しています。でも どこかノーブル(高貴)なんだよね。

心より、ご冥福をお祈りいたします。