桐野夏生 『だから荒野』 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

桐野夏生 『だから荒野』 (毎日新聞社) 1,728円
 
イメージ 1
 
[作品紹介]
夫や息子に軽んじられながら家庭をささえてきた主婦の朋
美は46歳の誕生日ついに反旗をひるがえす。家族を捨て
て長崎まで1200キロの旅路へ―。 路上で次々に遭遇する
衝撃的な出来事の数々。夫の浮気の発覚、主婦売春に間
違われてトラック運転手に迫られ、あげくは車を乗り逃げさ
れ…。朋美は自分の心の中にある「荒野」の存在に気付く。
 
*************************************************
 
桐野夏生さんの作品は『OUT』 『柔らかな頬』 『玉蘭』 『IN』
など女性の描写が秀逸で、我々男性陣には学ぶところが
多いです汗 この『だから荒野まさにその手の作品。主
人公の夫・浩光、2人の息子は本当に酷い家族で、朋美が
気の毒になります。 ただ、読み進めていくうちに、朋美も脇
が甘く車は盗まれるは新手の売春婦に間違われるは
 
そして辿り着くのは長崎。かつて原爆により荒野と化した町
で、その原爆を後世に語り継ぐ老人と関わるうちに 家族
とは何か人生とは何かを再認識するというような内容
なんだけど、もっとスカとした結末になるのかと思っていた
らちょっと違う展開でしたね この作品は毎日新聞に連載
されてたんだけど…突然、急に終了したようなことが書いて
あったので、ちょっと唐突な終わり方なのかな!?
 
どうもこの作品もドラマ化されるようです。鈴木京香主演で
来年1月に放送予定だとか。NHKは『セカンドバージン』の2
匹目のドジウを狙てるんでしょうね~ 夫役に杉本哲太
息子役に濱田龍臣、前田公輝。 『八日目の蝉』 『紙の月』
どと同じ路線のなで、また見ちゃうかもね