「しあわせの隠れ場所」(2009年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
一度はホームレスになるなど、過酷な少年時代を過ごしながらも、
ある家族との出会いによって自らの才能を開花させドラフト1巡
目指名でNFLデビューを飾ったマイケル・オアー選手の感動の実
話をサンドラ・ブロック主演で映画化。 原作はマイケル・ルイスの
ベストセラー・ノンフクション。 共演はカントリー歌手のティム・マ
グロウと「僕らのミライへ逆回転」のクィントン・アーロン。監督は
「オールド・ルーキー」のジョン・リー・ハンコック。
 
夫と娘、息子の4人で幸せに暮らす裕福な白人家庭の夫人リー・
アン。 彼女はある凍てつくような真冬の夜、ひとり寂しく薄着で
いている巨漢の黒人少年に目を止め 声をかける。そして、マイケ
ルと名乗るその少年を自宅へ招き入れる。 マイケルは父親の顔
も知らずに育ち、母親とは引き離され、住む場所や学校も転々と
する劣悪な境遇に置かれていた。 マイケルに自分の部屋と教育
場を与え、学校ではアメフトの才能が開花するのだが…。
 
イメージ 2
 
まさに“絵に描いたような”感動的な実話ビックリマーク 人種差別が色濃く残
南部で起こたことなので、なお更素晴らしいことなのですねグッド!
この作品でアカデミー主演女優賞を受賞したサンドラ・ブロックは、
ブルネットの髪を金髪に染めて、主人公リー・アンを熱演。さすが
オスカー女優ですね また、カントリー歌手だという旦那・ショー
ンを演じたティム・マッグロウ、娘役のリリー・コリンズ、息子SJを
演じたジェイ・ヘッドと、なんかみんないい家族だね~
 
最後のエンドロールに実際のテューイ家と、マイケル・オアー本人
登場してるのもなかなか良いね リー・アンご本人も、本当に
底抜けに明るい肝っ玉母さんって感じだし、見るからに幸せ家族。
ボルチモア・レイブンズにドラフトされたオアーも、2012年にスーパ
ーボウルで優勝するなど活躍中でホッとします ただし放題が
いただけませんね…。『THE BLIND SIDE』という原題の方が洒落
ています!! (アメリカン・フットボールではクォーターバッグから見
た死角、右サイドのこと)
 
イメージ 3
 
 
「しあわせの隠れ場所」(2009年)
監督 ジョン・リー・ハンコック
製作 ギル・ネッター、アンドリュー・A・コソーヴ、ブロデリック・ジョンソン
原作 マイケル・ルイス
脚本 ジョン・リー・ハンコック
撮影 アラー・キヴィロ
音楽 カーター・ハーヴィル
出演 サンドラ・ブロック  (リー・アン・テューイ)
    クントン・アーロン (マイケル・オアー)
    ティム・マッグロウ (ショーン・テューイ)
    リリー・コリンズ   (コリンズ・テューイ)
    ジェイ・ヘッド    (S・J・テューイ)
    レイ・マッキノン   (バート・コットン)
    キャシー・ベイツ  (スー夫人)
 
イメージ 4
 
アカデミー主演女優賞受賞作品の歴史(2001年~)
☆2011年(84回)メルル・ストリープ 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
  2012年(85回)ジェニファー・ローレンス 『世界にひとつのプレイブック』
☆は鑑賞済み、★はブログアップ済み、無印は未見。