手打ちそば処 金澤蔵の【山形蕎麦】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

ハワイ旅行から帰ってきた直後法事があり久しぶりに蕎麦
どころ山形へと出かけました。
 
イメージ 1
 
到着した日の昼食といえばやぱり蕎麦ですよね!!
そしてやってきたのは、手打ちそば処 金澤蔵。 ここは、
2010年『全国ぶらり旅温泉』でも紹介した蕎麦の名店ですにひひ
 
イメージ 2
 
このお店のウリはをまるごと移築たこの店構え!!
すがに東北なのに 暑いあせることで有名な山形ですが昔の人
知恵は素晴らしく を通り抜ける風は心地いいです
 
イメージ 3
 
お蕎麦はコシがある太切り(田舎そば)か、のどごしが良い
切り(蔵そば)の2種類。最近は細切りの方が好みかな!?
サイドオーダーは野菜の天ぷら、山形名物の
げそ天、そして京にしん棒煮(身欠きにしん)。
 
イメージ 4
 
2年前より少しお値段が上がった気もするけど、美味しさは
変わらなかったから、まあいいか…グッド!  よかたら、皆さんの
イチオシそば屋の情報も教えてくださいねぇ~
 
手打ちそば処 金澤蔵 (℡:023-662-5599)
山形県東村山郡中山町大字金沢120
営業時間 AM11:30~PM14:00
田舎そば(太切り)  700円
蔵そば(細切り)   700円
野菜天ぷら      480円
げそ天          350円
京にしん棒煮    380円