「ソルト」(2010年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
「トゥームレイダー」「ウォンテッド」「チェンジリング」のアンジ
ェリーナ・ジョリーが二重スパイの容疑をかけられ、仲間た
ちから追われる身となったCIA分析官のヒロインを演じるサ
スペンス・アクション。監督は「今そこにある危機」「ボーン・
コレクター」「パトリオット・ゲーム」のフィリップ・ノイス。

イヴリン・ソルトは、相手のどんな嘘でも見破る優秀なCIA
分析官。ところがある日、CIA本部でロシアから逃亡してき
た謎の密告者を尋問していた彼女に、 その密告者が大統
領暗殺の命を受けたロシアのスパイが、ニューヨークに潜
伏中であること、そして、その名前はイヴリン・ソルトである
と告白する。何かの罠だと必死に訴えるものの、同僚たち
は誰も耳を貸そうとしない。追いつめられたソルトは、つい
に決死の逃亡を企てるのだったが…。
イメージ 2
いや~!スゴイ、スゴイ、アンジーのアクションスゴ~イ^^
オープニングは金髪だったけど、後半は黒髪に黒いコート
まさに、 「マトリックス」のような“完全無敵”なスーパー・エ
ージェントですなぁ~♪これは、本来はトム・クルーズ用に
用意された脚本だったんだって! 主人公の名前も、“エド
ウィン・ソルト”って、ジーンズみたいやしな…^^;

トムが降板したのは、ギャラの面で折り合いが付かなかっ
たからだとか? 結果から見れば、「アンジーで、良かった
んじゃないの~!」 トムだと、Mi(ミッション・インポッシブ
ル)Ⅳみたいになっちゃって、 興行的に成功するとは思え
ないもんねぇ~! それに、ギャラで揉めたんなら、なお更、
その分を回収するのは難しいだろうしね…(><)
イメージ 3
だけど、何故にアンジーが「ウォンテッド」の続編を断って、
「ソルト」ならOKだったのか?…そこんとこは分かんない
んだよね…。

「ソルト」(2010年)
監督 フィリップ・ノイス
製作 ロレンツォ・ディボナヴェンチュラ、サニル・パーカシュ
脚本 カート・ウィマー、ブライアン・ヘルゲランド
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演 アンジェリーナ・ジョリー   (イヴリン・ソルト)
    リーヴ・シュレイバー     (テッド・ウィンター)
    キウェテル・イジョフォー  (ピーボディ)
    ダニエル・オルブリフスキー(ヴァシリィ・オルロフ)
    アウグスト・ディール     (マイク・クラウス)
    ハント・ブロック        (アメリカ大統領)
    オレク・クルパ         (ロシア大統領)
    アンドレ・ブラウアー      (国防長官)
イメージ 4