「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」(2002年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 2
J・R・R・トールキンの古典的傑作ファンタジー小説『指輪物語』
の完全映画化全3部作の第2作目。邪悪な力を持つ指輪を破
壊するため、長い苦難の道のりに出発しながら前作のラストで
3つに分かれてしまった“旅の仲間”たち。本作では、そんな彼
らがそれぞれ新たな出会いと別れを経験しながら幾多の危険
に立ち向かう姿を、前作をしのぐ壮大なスケールで描く。

中つ国では、アイゼンガルドのオルサンクの塔を拠点とするサ
ルマンと、モルドールのバラド=ドゥアの塔にいる冥王サウロン
が手を結んだことで闇の勢力がますます力を増大させていた。
離ればなれとなってしまった旅の仲間たちは三方に分かれた
まま旅を続けるのだった。 2人で滅びの山を目指すことになっ
たフロドとサム。 オークに連れ去られたメリーとピピン。 一方、
アラゴルン、レゴラス、ギムリの3人の前には…。
イメージ 1
ガンダルフの“断じて、ここは通さん!” やはり、「ロード・オブ・
ザ・リング」はいいです♪ 三方に分かれた旅の仲間に、それ
ぞれの試練が襲いかかります。 フロドとサムはゴラムに付き
まとわれ、滅びの山を目指すが、ゴンドールのファラミアに捕
まってしまう。メリーとピピンはオークから逃れファンゴルンの
森へ、そしてエント族と出会いサルマン征伐へ…。

やがて、サルマンの手下・蛇の舌に操られたローハン王セオ
デンを助けることになったアラゴルン、レゴラス、ギムリの3人。
そして、クライマックスのヘルム砦=角笛城での戦いのシー
ンは圧巻です。取り囲むオークやウルク・ハイの大軍勢!絶
対絶命か? という時にまた現れるんですよ、ガンダルフが^^
“5日後の朝、儂が来る方角に目を向けよ。 夜が明ける時の
東の空じゃ!” やっぱり、格好いいっ♪
イメージ 3

「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」(2002年)
監督 ピーター・ジャクソン
脚本 ピーター・ジャクソン
製作 ピーター・ジャクソン
原作 J・R・R・トールキン 『指輪物語』 (評論社)
出演 イライジャ・ウッド     (フロド・バギンズ)
    イアン・マッケラン    (ガンダルフ)
    ヴィゴ・モーテンセン   (アラゴルン)
    ショーン・アスティン   (サム)
    ドミニク・モナハン     (メリー)
    ビリー・ボイド       (ピピン)
    ジョン・リス・デイヴィス (ギムリ)
    オーランド・ブルーム  (レゴラス)
    クリストファー・リー   (サルマン)
    アンディ・サーキス    (ゴラム)
    ヒューゴ・ウィーヴィング(エルロンド)
    ミランダ・オットー     (エオウィン)
    カール・アーバン     (エオメル)
    バーナード・ヒル     (セオデン)
イメージ 4